塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。


テーマ:

音楽でも絵画でも、時代が変わってもその輝きが失せない作品に憧れます。そういう作品は、例外なくオリジナリティがあって自由で商業主義や権威主義に屈服していないように思います。

 

昨今、政治でも、経済でも、音楽でも、“魂売ってまでしがみつく” のが当たり前のようになってきたからこそ、“屈しない”活動は余計にかっこよく思います。

 

 

たくさんある中でも、特に好きな曲…。

 

 

かまやつひろし“ゴロワーズというたばこを吸ったことがあるかい” 
先日亡くなられたばかり。残念です。ご冥福をお祈りします。

Monsieur Kamayatsu ♪Have you smoke the GAULOISES?♪

 

 

 

はっぴいえんどは、いつ聞いても本当にかっこいい。 

HAPPYEND was cool band in 70s.

 

 

 プラスチックス “I love you oh no”のカバー曲は、DiorのCFで復活 ! 
中西俊夫氏も先日他界されました。私の一つ上。残念でなりません。

なんだかパルコっぽいですね。私がP社にいたら、きっと嫉妬していたに違いない。 

 

 

 

本題に戻ります。 当時はまだロックが商業ベースに乗る前、言いかえれば何の制約も私利私欲もなく、自分の道を追求できた時代だったと思います。(もちろん、歌謡界、芸能界と言われる“結界”はあったでしょうが、ロックは文脈が違っていた。)反面、メディアが少ないので、それを世に送り出すことは至難の業だからこそ、経済的成功を一義としないで純粋に“いい作品”を作ることだけにエネルギーを費やせた。そうやって濾過され抽出された“本物”は、大ヒットにはならないまでもこうやって目利きには認められていた。本当に“いい時代”だったんだなぁ…。 

 

絵はもっと前から“日本画壇”という権威主義のシステムができあがっていましたから、さらにしかるべきルートからしか世に出る術はなかったし、“権威”の担保がない限り世に認められることはなかった。それ故、知られないまま世を去った“天才たち”は星の数ほどいたに違いありません。 

 

幸い水彩画は、長い間表舞台に立つことはなく、権威主義や投機の汚泥を被らずに済んできました。○○会や△△連盟もありますが、権威と言うほどではないですし。 

 

さらに、インターネットによっていつでもだれでも作品を世に問うことができ、チャンスは確実に開かれている時代です。 

 

なんか、日本の水彩画が、70年代のロックの置かれていた状況にとても似ている気がするのです。 そんなことを思いながら水彩画を描いているのは私だけでしょうね、きっと。

 

やはり、インディーズ(独立系)が自由でカッコいいと思います。

 

 

 

お知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

■新刊出版記念 笠井一男 水彩画展  - 布石/EDGE -

2017年4月13日(木)~4月19日(水)

青山 ギャラリー コンセプト21

 

 

期間中、新刊・作品集先行発売の予定です。

ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法

初めての作品集です。 横浜画塾開講15年の節目に最近作を中心に92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中!

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン』    (グラフィック社刊)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中!

『 水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか - 』    
(グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)    
$塾長の日記 

 

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++    

■キャンセル待ち受付中!
定員になり次第、締め切りとなります。
ご興味のある方はおはやめに!

    
 

詳しくは、㈱トラベルプラン  03-3561-5050  担当 田中さん・大隅さん まで

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++    
■塾生募集!(若干名)

横浜画塾概要    
 

詳しくは、こちらにご連絡ください。

TEL; 045-942-7331    
Mail; info@y-gajuku.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

塾長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。