的(まと)、描けますか? - Draw the Target - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

同心円がいくつも重なっている的(まと)が描けたら、花瓶も、お皿も、時計も、タイヤも、もう怖いものなしです。

$塾長の日記


円は斜めから見ると、いつでも正楕円。
もともとの円の中心と楕円の長軸・短軸の交点は一致しない。


この二点を頭に入れて、下の図を見てください。


$塾長の日記


わかりました?

ちょっと複雑に見えますが、要は近くは大きく、遠くは小さくなるという遠近法の原理そのままですので、とりあえず頭に入れておいて、あとは自分の目で見て不自然でなければいいと思います。

明日は、坂道でもやろうかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
個展情報

今度は個展です。二年ぶりの出版(同時期)の予定もあります!


笠井一男 水彩画展
― from VENICE to NEWYORK ―

1年半ぶりの個展です。
その場にいるような“ライブ感”をテーマとした風景画が中心になると思います。


会期;2013年6月27日(木)~7月3日(水)
11:00~18:00 ※最終日は16:00まで
会場;青山コンセプト21

03-3406-0466

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

募集中!

笠井一男と行く
世界遺産の古都 光と影を描く


$塾長の日記

【関連記事】
2013年9月 チェコに決定!


詳しくは、株式会社トラベルプラン(担当;三井、吉永、菱沼)さんにお問合せください。
03-3561-5050