1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

エレキ戦専用艇

2016-12-11 15:57:21 テーマ:ブログ
今年は出番がなかったエレキ戦専用艇のエクスプローラー。
冬に保管させて頂く所に納艇しました。

{4E61C63D-845A-4D15-B231-6175559C9597}

出来れば今年もマスターズに出場しようと登録はしていましたが、結果的に一戦も出れず、このエクスプローラーも乗らず終いでした。
来年は乗る機会はあるかなー?

今はエレキ戦専用になりましたが、高校の時に学校帰りにバイトしてお金を貯めて購入してから、クレストライナーを買うまでの始まりの5年間を、10馬力エンジンを付けてJB桧原湖、マスターズと戦っていた相棒です。
高校はバイト禁止でしたが・・(笑)

ちなみに昨日は、釣れませんでしたよ(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

懲りずに、陸っぱり

2016-12-10 12:57:46 テーマ:ブログ
二瓶氏の案内?で、福島ではメジャーなダム湖を軽く陸っぱり。

{4C655A73-0DB8-4BC4-A2BB-DD968E9582B7}

続いて小規模野池に移動中。
バスが居るらしい所に連れてってもらいます(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

14から16へ

2016-12-10 09:10:40 テーマ:ブログ
ユニオンスイマー用タックルのラインを、桧原湖スモールマウス用の14ポンドからその他フィールド用の16ポンドへ。

{AD35D7EA-F6C3-4798-8B81-9C83934EEE68}

ユニオンスイマーのラインは基本14〜16ポンドがオススメですよ〜。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

そもそも何故イモが好きなのか?

2016-12-09 17:42:52 テーマ:ブログ
先日のイモの話。
スモールマウスはイモが大好きだけど、そもそも何故なのか?
これは人間が考えた所で本当の所は分からない話ですが、もともとスモールマウスは甲殻類が好きという事が理由として大きいとされていますね。

{30BC436D-C081-47DB-91D1-A920505F81E2}

経験上、イモが特に釣れる時は「エビやザリガニ等の甲殻類を捕食している時」「ゴリ、ヨシノボリ系を捕食している時」
この2つが、主にボトムでの使用。

加えて「イモ虫系を捕食している時」もしくは「水面の虫食いたいけど水面まで出たくない時」
これは主にフォールの釣りです。

ただ、それぞれのエサを「捕食している時」と書きましたが、実際それを捕食していなくても非常によく釣れます。

{66D8FF38-4F09-4B9B-B630-5875C68C65E3}

{936DF104-02FB-4DF9-998F-20BC22EB4E6C}

バスがワカサギの群れの中でフィーディングしている時、ワカサギを意識して釣りをしても釣れないのに、適当にイモキャロ投げたら普通に釣れるというのはよくある事です。

スモールマウスはラージマウス以上にエサに貪欲な魚。
活性が高ければ例え中層の小魚を追い回して狂喜乱舞していても、ボトムでエビを見つければそれを食いに行く魚だと思っています。

{58ADADCB-CB5D-4DA0-B051-1FEDAE7A00B8}

つまり、過去に甲殻類やゴリ、ヨシノボリのようなボトムを這うエサを捕食した経験がいくらかあれば、それらを現在進行形で捕食していなくても「それらしきもの」を見つければ食べてしまう。
そういう事だと思っています。

{A9EB6A08-AE08-4BAA-B8C0-E1FA659441F6}

もっと言ってしまうと、過去に捕食した経験がなくとも、それらを捕食しようとする事が産まれた時から既に遺伝子にインプットされてあるのかもしれませんね。

{E735ECE8-277E-4F25-9B7D-3036CE225ED7}

ズル引きするイモはバスから見たら、たまに僅かに浮いて、沈んでしながらボトムをナチュラルに這う、何か丸っこいもの。
確かに甲殻類やゴリ系ベイトによく似ています。

結局「ノーシンカーでボトムをズル引ける」というのが、極めてナチュラルな甲殻類、ヨシノボリ、ゴリっぽさを生んでいるんですね。
インレット等の流れがある所でボトムでドリフトさせたりというのも非常によく釣れます。
これは流れの中で横移動しながらたまに上流に頭を向けるゴリ、ヨシノボリ。もしくは流されて来た甲殻類といった所でしょうか。

スモールマウスが「キャロ」大好きな理由もこれだと思います。キャロもボトムでワームをノーシンカー状態でズル引けるリグです。

{F864FF2D-31D4-48E3-9D40-781B7A754D9F}

{A59F0E9E-B697-416B-9C8D-704CA8DE2B82}

ちなみにアバカスのイモが他のイモから抜き出て素晴らしいのは「リブ」と「ヒゲ」。
これまでに無かったそろばん状のリブがシルエットをぼかし、加えてヒゲのピリピリと言う微振動で絶妙な生命感を生み出します。

{AB26A4BE-A964-4EFB-86B9-4C19498B41A7}

特に甲殻類を意識したい時や沈める虫として使う時は、この「ヒゲ」が非常に効きます。
結局バスは見た目のリアルさよりも、パッと見た時のなんとなくのシルエットや動き等の総合した雰囲気と、それっぽい波動によってルアーを口にしているのだと思います。
(マッチザベイト的な釣りの時は)

{1960EC69-6F0C-4A2C-BEFB-90F108145640}

{709AA9C7-70B2-4D17-AD14-43370E4FB507}

しつこいくらいの、イモ付きバスの口フォトギャラリー(笑)

{DF5FE101-ABD9-47D6-AD9B-CCA1E06585E5}

ただの丸っこい物体ですが、昔からずっと釣れ続けているルアーですよね。

{E781C770-4538-4185-99DE-67EC88EF77FB}

{177F2FAC-ACE3-440C-BC92-D066E2697CC5}


いいね!した人  |  リブログ(0)

ワカサギ、すげー釣れてます!

2016-12-09 14:51:39 テーマ:ブログ
一昨日のゴールドハウス目黒のワカサギ屋形の釣果・・・。
最高900匹オーバーで目黒屋形記録(゚ω゚)


冬はワカサギもやりたくなりますよね〜。
基本、僕は釣りならなんでも好きで、エリアトラウトもワカサギも海も大好き。
豪快な世界の怪魚釣りもめっちゃやってみたいですね〜。

が、この冬もしっかりバス釣りの人な予定。

{94DE9DCA-9094-4B4F-89FC-8F82FBB41B17}

{F005A908-BAB6-49F2-BF2A-318D2F014139}

{EFEAD956-E702-4102-9980-3F634AF6FDBD}

1月中旬頃〜3月下旬まで、冬の氷上バス釣りガイド2年ぶりに復活予定です(^。^)


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。