こんばんは、明石大橋の神戸側入口のある、神戸市は垂水区で毎朝目覚めている、(有)岡防水工業の「代表取り締まられ役」です。

 
近畿には「木枯らし1号」が吹きましたが皆さん昨日の台風の影響は大丈夫でしたか?
先週の台風で水道(みずみち)ができたのか神戸は直撃していなかったのに今回も雨漏れ調査・補修依頼がたくさん舞い込みました。
 
しかし、実際の所、先週の雨の被害の方からの依頼で弊社はパンク状態です。
時間をいただければ、調査に行けますが、補修・改修となると材料の段取り・職人さんの工程段取り等々さらに時間がかかるのが現実です。
これはどこの業者さんも似たり寄ったりだと思います。
 
すぐ来て、すぐ直して、と言われてもお気持ちはわかるのですが、難しいことが多いのです。
 
こういう時に困らないために建物のメンテナンスについて大雑把に計画されることをお勧めします。お家の塗り替えや防水工事は大きな金額がかかるために中々すぐにはできません。
 
マンションなどに住まわれている方は組合から毎月修繕積立金として1万~2万円くらい徴収されているかと思います。
一軒家やマンション経営などをされている方も10年後の修繕計画を立てられることをお勧めします。
雨漏りしようが外壁がヒビだらけでも構わないという方もまれに居られますが、実害が出て慌てる前に直していくことが建物の長寿命化や資産価値にも繋がると思います。
 
少し辛口かもしれませんでしたが、皆さんの悲痛な依頼を受けての防水業者の思いでした。
 
 

弊社はプロバスケットボールチーム「西宮ストークス」旧名「兵庫ストークス」を応援しております。

現在西地区3位

激戦です。
GO!GO!STORKS!!

 

 

弊社のHPも一読を。塗装・塗り替えの得意な防水やさん、「有限会社 岡防水工業」
http://www.okabousui.co.jp/

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD