外資系には夢がある


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-08 08:51:42

外資で働くための英語 vol.961

テーマ:外資で働くための英語

今回のお題は、divestment


筆者が推奨する意味は、投資の撤収




investmentの対義語、ということで良いと思います。



アベノミクスやオリンピックに浮かれ


investしたはいいけど、損していてはいけません。



しっかり投資した元本が回収されて初めて


良い投資だったと言えるのです。





現役外資証券マンが教える「外資で働くための英語」


続く

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-10-05 14:32:33

Break249

テーマ:ブログ



先日久々に行きつけの神田きくかわでランチ。

大丼が期間限定、数限定で復活したとな。

確かに数年前からメニューから消えてました。

昔は身がはみ出してたんだけどな~(笑)


つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-23 23:30:22

Break248

テーマ:ブログ

子ども子育て会議委員ネタの続編。



先日第一回会議に出席してきました。


当日は区長を始め、会議委員20名弱と


区役所の担当部署の40-50名の部課長が


出席してセレモニー的な感じでした。



区役所担当者からは自己紹介を考えてきてと


言われていたので、最初が肝心とばかりに


一発かましてやろうと思っていたら、シャンシャンで


選任された元大学教授の議長に「まぁまぁその辺で」


と遮られてしまう始末。



要するに限られた時間でそんな大勢のメンバーで


本気でディスカッションをすることなんてできっこないんです。


外資系のミーティングに結論やNext stepが明確に


ならない会議なんてないんです。


そんな世界で長年生きてきた筆者にとっては


もどかしいの一言に尽きます。



とは言え、自分が話している時に遮られたり、話をかぶされたり


されることはある意味新鮮で、政治家がテレビ討論で


人に遮られてもそのまま強引に発言し続けるのは


こういうことだったのか、とある意味勉強になりました。



つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-09-20 22:58:38

外資で働くための英語 vol.960

テーマ:外資で働くための英語

今回のお題は、TK option


筆者が推奨する意味は、TK予約




久々に英語いきましょう。


エクイティ投資家には理解不能だと思いますが。


TKをオプションにする意味ってなんでしょう。



損失を引当てて回収すべき元本は


減少したものの、将来アップサイドがでた場合に


備えてキャッチオールするための方法ですね。


PIKではカバーしきれないような金額の


アップサイドがある可能性があるときは


TKオプションがベストでしょう。




現役外資証券マンが教える「外資で働くための英語」


続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-13 11:50:00

Break247

テーマ:ブログ
久々に鳥やすの鳥丼を食べます!

今度は夜来ようっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-26 20:59:56

Break246

テーマ:ブログ

こども・子育て会議委員の話の続きです。




匿名のこの外資くんブログに慣れきってしまい


実名が出てしまうことに未だに抵抗があるのですが


匿名の今のうちにちょっとコメントしておこうかなと。




昔から筆者のことを知る友人にこの話をすると


おまえどうしちゃったの?


っていうリアクションが過半を占めます。


自分でも確かにそう思います。




そのほかの面白いリアクションは


政治家になる布石?とか


腐りきった行政にメスを入れるの?とか


保育園運営するの?とか


将来的なお金儲け?とか


って感じで、決して素直に


素晴らしいっていうリアクションはほとんどなし。




そりゃそうです。


自慢ではありませんが、筆者だって生まれてこのかた


ボランティアらしいことを何ひとつしたことはありません。


むしろそういう方々をちょっと冷めた目で見ていたくらい。


自分でも本当にお恥ずかしい。




今年二人目が生まれて


たまたま委員の公募の記事を見て


ちょっと前にある出来ごとがあって


よしやってみるかって気持ちで応募しました。




そう聞くと、結局自分の子どものためか?


って思われると思いますが、


今回の件、外資くんの嫁さんには


自分の子どもの子育てもしないで何やってんの?


といった感じで、一人目のりょうちゃんや


二人目のけいちゃんのためでは決してありません。




ある出来事とは区に提出した委員の志望動機にも


書いたんですが、ある日、マンションロビーの共用ソファの上で


靴も脱がないで携帯ゲームをやっている、まだまだかわいらしい


小学校低学年の男の子がいて、その格好があまりにもひどかったので


「靴を脱ぎなさい」って言ったら、筆者に見向きもしないんです。




筆者だって今までそんな近所の怖いおじさん的なこと


したことなかったし、声かける前は、周りに親がいたら


面倒だなくらい思ってました。




ところが、このくそ坊主、何度こら、とか、きみ、とか、おい、って


言っても一向に見向きもしない。


正直、頭を叩いてやろうかと思いました。


結局、ごめんなさい、とかすいませんとか


何ひとつ物を言わず立ち去っていきました。




内閣府が子ども子育て会議で何をやろうとしているかなんて


全く知らなかったし、今もよくわかってない。


こどもたちのために筆者が何ができるのか


良く考えてみようと思いました。



外資系で培った生き様とそしてこの思いの丈を


行政にぶつけてきます!



つづく










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-24 21:30:32

Break245

テーマ:ブログ

この度、筆者が住んでいる区の


こども・子育て会議の公募委員に選任されました!




子育て環境をより良いものにすべく、


区のパパ代表として、しっかり子育て現場の声と


意見を述べてこようと思ってます。




この委員はいわゆる公僕ですので


会議関連の話題についてはこの外資くんブログではなく


外資くんの実名でご報告していきたいと思います。




地域の子どもたちのために頑張ってきます!



つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-18 20:10:00

Break244

テーマ:ブログ
あー、ハワイ行きたいー。






行きつけの中華街のお店に行く途中ー。







つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-16 08:55:00

Break243

テーマ:ブログ
日本に4台しかない日本交通の

桜タクシーに廻り合いました。


なんか幸せな気分になりました。




つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-04 23:12:00

Break242

テーマ:ブログ
プルコギ売って来ました!

大盛況でした!



人が喜んでくれるのを目の前で

実感できるっていいですね。





つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。