名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋中区の鍼灸院です★
はりきゅう・マッサージ・自律神経失調症・美容鍼灸など・・・
お悩み・お体にあわせた治療を行っています^^


テーマ:

こんにちは。 勉強会担当山本・新谷です。

第67回 6月の院内木鶏会の報告をします。


 

木鶏会とは、「人間力を高める」、「徳を積むため」の勉強会です。

 

 

人間学を学ぶ月刊誌「致知」を教材に、各回毎に課題を決め、それについての感想文を書きます。

次に3~4名毎のグループに分かれ、各自が書いた感想文を発表。

その感想文を聞いた同じグループの仲間が、その感想文を褒める。とにかく褒める。

この美点凝視がポイントです。


この勉強会で、社員同士の心の交流や絆が深まります。

普段は聞くことのできない本音が聞けたり、意外な一面が見えたり・・・・・。

相手の話を一生懸命聴くこと、相手の良いところを見つけることで自分自身をみつめ直すことになり、自身の人間力を高めることや徳を積むことに繋がっていくのです。

 

今回の木鶏会は、キャスト19名が参加。
致知6月号「寧静致遠」よりお題を3つ。

 

●夢を持って不動心で生ききる――私が歩んできた道

大村 智(北里大学特別栄誉教授)

寧静致遠──。遙か遠くにある目的地も、誠実で地道な努力の積み重ねにより到達できるという先人の教えである。 夜間教師から研究者に転身、一躍ノーベル賞学者となった大村智氏は、まさしくこの言葉の神髄を体現する人生を歩んできたと言えよう。本年1月、弊社主催の「新春特別講演会」にてお話しいただいたその一途一心の足跡を、ここにご紹介する。

 

 

●鈴木大拙が歩いた道

上田閑照(京都大学名誉教授)
岡村美穂子(大谷大学元講師)

禅の文化を西洋に伝えたことで知られる仏教学者・鈴木大拙。大拙がアメリカに定住し大学での講義や講演活動を始めたのは79歳の時である。以来、88歳で帰国するまでこの活動は続いた。大拙はいかなる願を抱いて禅文化を西洋に伝えようとしたのだろうか。大拙に親炙した上田閑照氏、岡村美穂子氏の話をとおして、その求道者としての実像が見えてくる。

 

 

●諦めなければ道は開ける

村木厚子(元厚生労働事務次官)
増田明美(スポーツジャーナリスト)

人生には突如として、思いがけない困難に遭遇することがある。官僚としてキャリアを重ねる中、身に覚えのない罪で逮捕、勾留された村木厚子さん。陸上長距離の天才少女として脚光を浴びるも、オリンピックで大きな挫折をした増田明美さん。お二人は訪れた困難とどう向き合い、乗り越えてこられたのか。ご対談を通じて、寧静致遠という言葉が教えるものに思いを巡らせたい。

 

 

今月はガイアそうこの4月から入社した新しい仲間、嶺先生です。

「諦めなければ道は開ける」を読んで。


あなたの人生を10点満点で評価してください。私はガイアそうこの面接でそのような質問をされました。あの時の私は7点か8点、どちらかはを答えたと思います。

その点数になった理由は、自分の人生を考えて今まで1度もあの頃に戻りたい、やり直したいと思ったことがないからです。

満点にならない理由は、私の人生は救いの手があってこそ成り立っているもので、自分の力で歩んできたというよりも、他の人の力が大きかったと感じていたからです。

あの頃は社会人になって今度こそ自分の力で人生を作りたいと、とにかく意気込んでいました。

しかし今では「それは自分随分と都合の良い言い訳を考えたね」と思います。

自分の中で他の人の力が大きく感じたのは、自分が壁にぶつかる度に諦めて放り投げていたところを毎度救っていただいたことに気がついでいたからだと思います。

あたかも自分はできるのに今までは他の人の手助けがあったから自分の力でできなかったというような都合の良い言い訳です。周りの片方の感謝の気持ちを持っていました。

しかし周り周りへと意識がいってしまい自分の諦め癖を隠すようになっていたのだと思います。

今回このお題を読み私が自分を甘やかし都合の良い言い訳を堂々と言い、本当の課題を見ないようにしていたことに気づかされました。

私の人生は何点なのかもう一度考えてみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ガイア@はりきゅうマッサージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「院内 勉強会」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。