名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋中区の鍼灸院です★
はりきゅう・マッサージ・自律神経失調症・美容鍼灸など・・・
お悩み・お体にあわせた治療を行っています^^


テーマ:

こんにちは。 勉強会担当山本・新谷です。

第64回 1月の院内木鶏会の報告をします。


 

木鶏会とは、「人間力を高める」、「徳を積むため」の勉強会です。

 

 

人間学を学ぶ月刊誌「致知」を教材に、各回毎に課題を決め、それについての感想文を書きます。

次に3~4名毎のグループに分かれ、各自が書いた感想文を発表。

その感想文を聞いた同じグループの仲間が、その感想文を褒める。とにかく褒める。

この美点凝視がポイントです。


この勉強会で、社員同士の心の交流や絆が深まります。

普段は聞くことのできない本音が聞けたり、意外な一面が見えたり・・・・・。

相手の話を一生懸命聴くこと、相手の良いところを見つけることで自分自身をみつめ直すことになり、自身の人間力を高めることや徳を積むことに繋がっていくのです。

 

今回の木鶏会は、キャスト20名が参加。
致知1月号「青雲の志」よりお題を3つ。

 

●僕らは逆境を乗り越え夢に生きる

佐藤仙務(仙拓社長)
松元拓也(仙拓副社長)

10万人に一人といわれる難病・脊髄性筋萎縮症を抱えた青年二人が、会社を立ち上げた。25歳の佐藤仙務さんはベッドの上、28歳の松元拓也さんは車椅子の生活をそれぞれに強いられながら、社員も雇用して奮闘中である。逆境の中でも前進し続ける二人の悲喜交々の日常と、心に抱き続けてきた志を伺った。

 

●求める心が人生を開く

星 弘道(書家・全日本書道連盟理事長)

現代日本を代表する書家として活躍する一方で、全日本書道連名の理事長として書道の普及や書道教育の充実などにも精力的に取り組んできた星弘道死、七十二歳。終わりなき書の道を高い志を持って歩み続けてきた星氏に、影響を受けた氏の教え、そして志を実現していく要諦をお話いただいた。

 

●果てなき挑戦心を抱いて

菅原義正(日本レーシングマネージメント会長)
ジェローム・シュシャン(ゴディバ ジャパン社長)

弓道の神髄を経営に生かし、高級チョコレートメーカー・ゴディバ ジャパンの社長として、就任から5年間で売上高を2倍に伸ばしたジェローム・シュシャン氏。一方、世界一過酷なモータースポーツ競技といわれるダカール・ラリーで、世界最多連続出場33回、世界最多連続完走20回という、二つのギネス記録を持つ菅原義正氏。闘う世界は違えども、果てなき挑戦心を抱き、道を切り拓いてきたお二人の姿は共通している。33年前の運命的な出逢い、今日に至るまでの歩み、そこから掴んだ成功の条件とは――。

 

では今月のキャストの感想文を掲載します。

今月は川喜田の感想文です。

 

果てなき挑戦心を抱いて」を読んで。

 

ゴディバジャパンはジェローム・シュシャン氏が就任して5年間で売上高を2倍に伸ばした。

どのようなビジネス戦力を行えばこのような結果がついてくるのか、中村を盛り上げるためになるヒントはないかと考えながら読みすすめた。

私は中村を任されてから満足のいく経営結果を出せていない。自分では正しいと思うことを行っているつもりでもそれが結果につながっている感じがしない。結果がついてこないと自分の行い対してどんどんと自信がなくなり、次に何を行えばよいのか、何が正しいのか不安となってく。そんな中、対談中に出てきた「正射必中」という考え方を知った。

弓道には、弓矢を使って矢を射るまでの動作を8つに区切って説明した「射法八節」という法側があるそうだ。

この8つのステップを正しく行うことができれば矢は必ず的に当たるとされている。結果にとらわれることなく、それぞれのステップを正しく行うことに集中すればよい。そうすればおのずと結果がついてくるという理念である。

この理念では、結果が出ていない状況は正しい行いが出来ていないことになる。そこで改めて自分の経営を振り返ってみた。

患者の気持ちを素直に聞けていたか、患者の立場となり経営できていたかと向き合えるよう機会となった。そしてシュシャン氏の経営戦略を知り、もう一度自分が考える正しい行いで経営をさせてもらいたいと思える勇気をもらった気がする。

ゴディバはチョコレートを通じて社会を幸せにする会社だと考える。

ガイアそうこの一番の目的は、治療を通じて健康な状態を提供して社会を幸せにする会社だ。その為には患者に品質の高い治療を、居心地のよい場所で気持ちよく受けていただくことが必要だろう。

その目的を最優先して正しいプロセスを踏めば結果は自然とついてくるはずだ。

私たちは結果の数字に意識がいきがちであるが、治療技術・サービス清潔さなどを毎日どれだけ磨き上げ向上させていけるかが大切なのだろう。

つまり日頃の行動が結果を左右する。

「正射必中」

結果より、今の行動に焦点をあてたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ガイア@はりきゅうマッサージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。