2010-01-21 00:09:19

ドミノ・ピザ ~お客様向けカスタマイズ動画~

テーマ:EC - ネットショッピング
ご無沙汰してました。

先日知ったのですが、ドミノ・ピザHPでのネット注文が凄いです。

ドミノオンライン本店(ドミノ・ピザ)
http://www.dominos.jp/


注文処理自体ではなく、注文完了後に見れる「Pizza Tracking Show」ってやつです。

実体はFlashの動画コンテンツなのですが、「注文を受けた店員さんがいろいろやりとりしながらピザを作る」一連のドラマ仕立てになっていて、その中にチョイチョイ自分の名前や住所が入ってきます。

例えばピザの注文伝票とか、ピザの箱の側面とか、はたまた最後のスタッフロールのところとか。芸が細かい。

おまけに、実際の注文の処理状況とそのコンテンツは連動していて、ピザがオーブンに入るタイミングで、コンテンツもその映像に切り替わるんです(もちろん実際の店舗の映像では無いですが)。

業界初のオーダー状況追跡システムを搭載 ドミノ・ピザのECサイトが7/13にリニューアル!!(株式会社ヒガ・インダストリーズ ニュースリリース)
http://www.higaind.com/newsrelease/PDF/090721_a.pdf

また、注文したピザの種類に合わせてトッピングの映像は変えたり、注文が混雑してる場合はパニクってる様子の動画が流れるそうで。

その様子が面白く、予め用意された映像を組み合わせてると分かっていても、ついつい見入ってしまいます。

結局最後は「これから配達します」みたいな感じで終わるのですが、実際にそれから数分して到着しました。

ここまでカスタマイズを追求したコンテンツには、脱帽です。今年最初の大ヒットです。

皆さんも一度お試しあれ。詳しくは下のサイトで。

ドミノ・ピザのブログパーツでピザを注文するとリアル店舗で何が起きるのか、知られざるドミノオンライン本店の舞台裏(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091001_domino_pizza/




そういえば、似たような動画をクリスマスの時に見ました。自分の名前を入れたり顔写真をアップすると、サンタさん会議の中に登場するという趣向です。

Message from Santa(九州通信ネットワーク株式会社)
http://bbiq-santa.jp/


いずれにせよ、予め準備した動画コンテンツを適宜組合せ、お客様の名前や情報などを混ぜ込んで見せるという手法。

今まで2D(静止画)ベースのものはグリーティングカードなんかのサービスであったけど、いよいよ動画で実現してきたという感じですね。

まぁ、Flashならそういうこともできるというわけですが、この技術、どんどん進化しそうな予感です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-16 23:45:00

「セブンネットショッピング」のセキュリティ問題

テーマ:EC - ネットショッピング
先日2ちゃんねるを見ていたところ、ちょっと驚きのスレがあった。

小売最大手のセブン&アイ・ホールディングスが運営開始した「セブンネットショッピング」というショッピングモールに問題山積という内容だ。

なんでも

・12/8の運営開始直後、価格表示を間違え(例:ケース売り価格を単価で表示など)
・12/9に注文取消し、2000円の郵便為替送付で対処とお詫び発表

と、まぁここまでは報道されている内容で、「やれやれ」という感じだが、ここ数日で次々と書かれている問題として、

・ある方法でアクセスすると他人の注文履歴や住所氏名が丸見え(注文番号が入っているURLが大きい要因)
・XSS(クロスサイトスクリプティング)の脆弱性がある
・HTMLのコメントアウトが不完全、明らかにおかしい商品カテゴリなど、サイト制作レベルに難有り

などなど。他にもmixiに、「注文完了していないのに、カード決済があった」との記事もあるらしい。

これが事実だとすると大変な問題になるのだが、公式にはまだ何もアナウンスが無い。

内容が内容だけに自分で気軽に試すことができないので、自信を持って本当だと言い切れないのだが。

2ちゃんねるスレの住人によって既にIPAへ脆弱性の報告が行われ、現在IPAが対応中との話もあるらしいが、同時に上記のセキュリティホールなどが随時修正されているという話もあり、社員が2ちゃんねるを見てるのではとささやかれている。

しばらくすれば、正式な発表もしくはメディアによる報道があるだろう。しばらくウォッチしてみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-10 17:40:12

安定型ビタミンC誘導体「プロビタC」なら「Weicom Labo」で

テーマ:EC - ネットショッピング
突如としてITと関係無いタイトルで、「なんじゃこりゃ?」と思われた方もいらっしゃると思います。スイマセン。実は知り合いの関係でネットショッピングのサイトを作ったので、PRを兼ねまして・・・(´・o・;;)

「ビタミンCは体に一定量以上入ると体外に排出される」ってことをご存知の方は多いと思います。レモン何個分とか言っても、結局体に入るのは一定量。実際、たくさん飲んだらおしっこが黄色くなったりしますよね。

ところが、岡山大学の教授(当時)が「安定型ビタミンC誘導体」というものを発見しました。これは、ビタミンCの酸化還元反応に関係する部分にブトウ糖を結合させたもので、正式には「L-アスコルビン酸 2-グルコシド(AA-2G)」と言います。

酸化還元する箇所にブドウ糖でフタをしたようなイメージでしょうか。そのため、「酸化しにくい」「体内でゆっくりビタミンCとブドウ糖に分解する」という特徴を持っています。ビタミンCの弱点を補う安定性を確保したものなんですね。

以後医薬部外品(美白用化粧品)として承認されたり、厚生労働省薬事・食品衛生審議会で「人の健康を損なう恐れはない」と判断されて、いろいろな食品に使われたりしています。

薬事・食品衛生審議会規程第3条に規定する薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会における決定事項の報告について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/10/s1028-6.html

とまぁ、結構いいことずくめなこのAA-2G。このAA-2Gが主成分の「プロビタC」というサプリメントを知り合いの会社が扱うことになったので、今回ネットショッピングサイトを作ったといういきさつです。

企業のHPを作るのは初めてではありませんが、恥ずかしながらショッピングサイトを作った経験は無く、どうしたもんかと思案しました・・・

最初はオープンソースのショッピングカート(osCommerceやZen Cartなど)を使わせてもらうことも考えましたが、パッチが出るたびにメンテナンスが必要になりますし、まずはスモールスタートということもあって、とりあえずショッピングカートASPのサービスをカスタマイズして構築しました。

で、当初はそれだけで用が足りるかなと思っていたのですが、その後ショップブログを作り、更にトップページに最新記事を載せたい、というニーズも出てきたので、

・カートやショッピングと関係性が強い部分はカートASP上で
・サイト全体のTOPや静的コンテンツはWebサーバホスティング上のコンテンツとして

という2本柱で実現するに至りました。ブログはASPのオプション機能をそのまま利用しました。

ブログ最新記事を掲載する機能は当然ブログ側のRSSを利用し、PHPの文字列操作バリバリで適当な書式に加工するという方式を取りました。機会があったら、RSS抽出・加工のソースも皆さんにお披露目できたらと思ってます。

デザインなどまだ改善する余地がありますが、必要最低限はクリアできて、とりあえずホっとしているところです。

これから風邪を引く方も多いかもしれませんし、夏場の日焼けがまだ残っちゃってるなんて方もいらっしゃるかもしれません。また、日ごろの過労で「どうも疲れやすい」「肌が荒れやすい」という方も多いでしょうね。

そういう方々にはご紹介したい一品ですので、よろしかったら皆さん是非一度サイトにお越し下さいませ。ビタミンCについてのいろいろな解説も載っていますので、それだけでも一見の価値アリです。

Weicom Labo(ウェイコム株式会社)
http://www.weicomlaboaa2g.com/

安定型ビタミンC誘導体・プロビタCならWeicom Labo
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。