2005-12-13 23:42:00

株で便利なサイト

テーマ:EC - オンライントレード

正月に立てた目標の一つに


 株を始めて、年末までに100万儲ける


というものがあった。


実際、「株を始めて」というのは実現させた。正月と初夏に証券会社に口座を1つずつ開設!


手始めに何か安い株をやってみようとした2月、ちょうど「ライブドアvsフジテレビ」の問題が勃発し、ライブドアを15株、7,000円ぐらいで買った。


結局値下がりが続き、儲かることもなく6月に手放したが、今もホールドしてれば743円なので4,000円ぐらいは儲かったのかな・・・_| ̄|○


まぁお勉強代ってことで小さい損失だったが、初の株取引を体験し面白いもんだなぁ、と思った。


その後の資金不足でしばらく遠ざかっていたため、結局「年末までに100万儲ける」って目標は99%無理なのだが、最近の値上がりを見ながら「乗り遅れまい!」と再び手をつけるようになった。


で、今朝、とある銘柄を100株ほど(4万円強で)買ったが、どうなることやら・・・。


さて、株を始めてからいろんな情報をネットで収集したが、自分が便利だなぁと思ったのは


 Stock Weather(バリュー検索)

 StockWeather


というサイト。


数百万円も潤沢な資金を持ってるような人なら、思いついたところをパっと買えるだろう。


が、私のようにスズメの涙しか資金がなくて、そもそもどれが買えるのだろうと悩む人も多いのでは?

(そんなヤツは株なんかやるな、という意見もあるだろうが・・・)。


で、この「Stock Weather」なるサイト、「10万円までの資金で、ここ1週間で5%以上値上がりしてる銘柄」といった条件で検索できるので、最初の絞込みが楽になるのだ。


そもそも株の場合「単元株」という決まりがあって、1株単位で買える銘柄もあれば、1000株単位でしか買えない銘柄もある。


なので、単純に株価で条件検索しても、実際の手持ち資金で買えるかどうかは分からないので、「株価×単元株数」という計算をしないといけないのだが、このサイトではそれをやってくれる


私が使っている証券会社の会員用サイトでさえ、なぜかこういったスクリーニング機能が提供されてないので、とても重宝している。


それから、操作性の観点から


  Yahoo!ファイナンス


も使っている。特にポートフォリオ機能が便利だ。


証券会社の会員サイトもこのぐらい操作性が良いといいのだが・・・



参考:私のこれまでの株関連記事



小山 哲
インターネットで株取引―オンライントレードはこの一冊でバッチリ!
オンライン投資研究会, 松井証券
かんたん図説 失敗しない株ネット取引のつぼ・コツ・要点88
儲かるデイ・トレード―1時間で4万円!最強のオンライン株取引
あるじゃん 2003 10月号―賢く増やす!楽しく貯める!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-22 01:45:04

株の良し悪し

テーマ:EC - オンライントレード
最近忘年会も多く、飲んだついでに「株ってどう?」って聞いてみた。
不思議なことに大体最初は「うーん、儲かんないよ」と応える。

ただいろいろ話を続けていると、皆いろいろとウンチクがあるようだ。
株主優待はこれが良かったとか、あの銘柄は良かっただとか。

その中である人が言ったセリフは面白かった。

 競馬でも「あの何レースは当たったって」言うだろ?
 株もそれと一緒。平均して儲けてる人なんてそんなにいない。
 あの時は良かったんだよなぁ、って言うだけさ。


なるへそねぇ。

でも株の話をしてる時の顔は、不思議と皆ツヤツヤしてるのだ。
それも恥ずかしさを混めながら。。。。

多分、「株をやってること」=「うしろめたいこと」という
気持ちがあるのだろう。

そりゃそうだ。何も苦労しなくても儲けることができるから。
仕事で偉そうな話をしていても、ウマく行けば一瞬にして
そんな労苦が吹き飛ぶことだってある。

オマケにその裏返しで、皆、自分だけが儲かろうとしている
なので、私みたいな初心者面した人間には、ある程度恥ずかしさも
含めつつ、カミングアウトのような雰囲気で語るのだ。

本当は資本主義って「株」が基本じゃないのかな。
そういう風に昔習ったことがある。
資本主義経済の根幹って、そんな恥ずかしいことなの?

今の日本は「金持ちA様、貧乏B様」の比率が増加中。
私もそのA様になろうとしている。それだけのことだ。
株ってそういうものだし、その見極める目が、つまりは
日本の経済とか社会をより高度化させてるのだと思うのだが。

株ってそんなに恥ずかしいこと?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-10 21:05:02

ポートフォリオマネージメント

テーマ:EC - オンライントレード
職場でオンライントレードをやってる人がチラホラいる。
話を聞くとあまり儲けている人はいないようだが、それなりに楽しんでいる。

同時に、職場の福利厚生系で蓄えているとある制度が怪しい雲行きになってきた。寄らば大樹の陰という時代ではなく、だんだん自己解決が求められてきているのだ

そこで、今まで漫然とやってきた資産運用をちゃんとしようという気になった。

その一つがオンライントレードだ。平均株価は多少変動があるも、この1年で見れば10%ほどアップしているようだし、やはりギャンブル性が魅力。

また投資信託も興味深い。勿論商品によって良し悪しはあるようだが。

ちゃんんとしたポートフォリオを作り、貯蓄と投資にお金を分け、一部をオンライントレードなどで楽しんでみたいのであるが、なにぶんこの辺の分野はトンと鈍い。

徐々に勉強していき、その様子をここで紹介して行こうと思っている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。