2012-06-05 12:39:32

プログラミングの一般化

テーマ:プログラミング - 環境構築
プログラマーというと、世間の人からは特殊技能を持った人に思われがち。大工さんと似たような存在だ。

しかし、最近はビジュアルプログラミング分野が少しずつ拡大している。MITメディアラボが「Scratch」を、そして最近ではGoogleが「Blocky」なんてものを発表している。

もともと古くから Visual Basic などでフォームを作ったり、RAD開発ツールで簡便なプログラムは作れたし、ERPを使えばかなり複雑な業務処理も実現できるようになってはいる。が、それらは専門知識を前提に作られたプロ仕様のツールだ。

それに対して今出始めているのは、ブロックをくっつけるような操作でロジックそのものを作り上げるもので、見た感じ子供でもできそうなシロモノだ。プラレールで路線を作るような感覚で、実際にWeb上で処理が動き始める。このような流れが拡大すれば、徐々にプログラミングのハードルは低くなり、誰でもプログラミングができる素地が出来ていくだろう。

視点を変えれば、そもそもブログってのも、「HTMLが書けなくても誰でも自分の書きたいコンテンツをネット公開できるツール」だし、CMSなんてのも、「HTMLが書けなくても誰でも自分の作りたいサイトをネット公開できるツール」だ。どちらも一定の制約はあるものの、ネットでのコンテンツ公開という敷居を一気に引き下げた。

そしていよいよ、その領域がプログラミング分野へ進む。Webプログラミング分野においても、jQueryなどの普及で難易度の高い操作がより簡便に実現できるようなモジュール化が進んでいる。プログラマーという聖域が徐々に浸食されていくのは間違いない。

とはいえ、プレハブ工法によって一流の大工が潰えたかというとそうでもない。一流には一流の存在意義があり、揺らぎ無い。淘汰されるのは、機械でも変わりがきく程度のレベルを持った人々だ。技術が人を淘汰する。これは昔から変わらない構造である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-03 00:05:37

作業メモ

テーマ:プログラミング - 環境構築
・お知らせ機能にも引用符対策を施す
・オートリンクでのバグ対処(先頭が@の場合)
・ユーザ自身がメンバー登録できるようにする
・ログイン有無に従って上部メニューを変える
・PEARで高機能メールクラスを使えるようにする
・カレンダ表示のサンプル調査
・検索ロボット化の実現性検討

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-20 00:31:29

WindowsでのWeb+DBシステム構築顛末記(3)

テーマ:プログラミング - 環境構築
プログラムの動作環境については特に問題ないのだが・・・。

だんだん汚いコーディングになってきた。
関数の中でDBをクローズしたら呼び出した側でエラーになったり。
しっかり設計してないせいだなぁ・・・。

本当はオブジェクト指向でバッチリ作れば良いのだが、昔ながらの構造化プログラミングしかできないもんで。

とりあえずやっつけでガンガン書いているもんだから、あっちこっちに似た処理が登場してしまう。いつも仕上がった後で、「ここは、全部共通の関数にすれば良かった」と後悔するばかりです。

やってる処理はそんなに難しくなくて、「一覧表示」してそこから「修正」や「削除」といった処理に進む程度。中には認証できないと使えない処理もあるが、せいぜいその程度。

ある種定型的な機能なので、何か良いサンプルはないもんですかね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。