1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-14 09:42:00

せっかくのマネタイズ手段を、ネット先駆者が破壊

テーマ:通信 - インターネット
当事者でないので憤るべきじゃないのかもしれないが、久しぶりに憤りに近い感情を抱いた、とても残念な話。ネタ元はこちらのブログ。

週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件(Film Goes with Net)
http://hotakasugi-jp.com/2012/11/13/mailmagazine/

「ネット著名人の有料メルマガ発行が遅延している話」と書くとちっぽけな話に聞こえるが、罪は重いと思う。

有料メルマガは月数百円とか比較的少額。しかし著名人ともなれば読者も多く、これら大勢の有志を裏切ることになる。しかも、ネット上でいろいろなムーブメントを起こしたり、論陣を張っている人がこれをやるということは、「有料メルマガ」という貴重なマネタイズ方法を自ら破壊しているといっても過言ではない。

「真面目にインターネットのコンテンツにお金を払っているのがバカらしく感じてしまいます。だってお金払っても頼んだものが届かないんだもの」と、上記ブログ著者は書いているが、これがどれだけ怖いことか、ネットでメシを食ってる人なら分かるのではないか。いや、分からないと失格では。

一方、佐々木俊尚氏の場合は一度も遅れたことが無いという。とどのつまりは、著者の人格を見極めないといけないということか.... 確かに、メルマガの著者ページにはバックナンバーというページがあって、いつ発行してるかが分かるので、そこで読者が信頼性を見極めればよいのかもしれないが、それ自体いかがなものか。

途中に介在している有料メルマガ発刊事業者の責任も大きい。今回の件では、読者からの指摘により初めて返金に応じたとのこと。一般的なサラリーマンからすれば、杜撰としか言いようがない。ブログ著者も「契約不履行」と書いているが、まさに正論。ぼったくりバーと大差ないビジネスモデルか。

それにしても、コンテンツで商売をしてる人たちがこういう体たらくというのは、一体どういう要因なのだろう。多人数・少額というビジネスモデルでは、ゆるさが先行してしまうのだろうか??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-27 16:50:04

Twitterは曲がり角に立っている?

テーマ:通信 - インターネット
Twitterというサービスが今、曲がり角に立っている感じがする。

というのも、先日発表された「Twitter API の新バージョン1.1 導入」関連の各種制約条件追加に、ネガティブな見方が広まっているからだ。追加される制約条件の概要は、以下のURLを見ていただきたい。

TwitterがAPI新バージョンへの移行を発表、利用数上限や承認など厳格化(Internet Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120820_554005.html

縁が無い方には「API」 が分かりづらいかもしれないが、簡単にいえば、「Twitter本家のデータ・機能にアクセス可能な第三者向けインターフェース」のこと。イメージ的に言うと、「特定のURLにアクセスすると、ツイートが取り出せる・ツイートできる・ユーザが検索できる」みたいな感じ。実際にはもっと複雑だが。

この仕組みを使うことで、Twitter公式アプリ以外のいろんなクライアントアプリが作れたり、bot(自動ツイートプログラム)が作れたり、解析サービスが作れたりする。なので、世界中のプログラマーがそこに機会を見出し、機能豊富なサードパーティのアプリやサービスが様々存在するわけだ。逆にもし API が使えなければ、世の中には Twitter 公式サイトと公式アプリしか存在しなくなる。

で、今回の制約条件追加については、それを促進する面と阻害する面が組み合わさっており、またその詳細ドキュメントが未公表ということもあり、疑心暗鬼を生んでいるという面も加わって、やや混沌とした状態である。

私なりにその制約条件を俯瞰してみると、門を閉ざす要素が目立ち、サードパーティとの良好なエコシステムを発展させようという印象は少ない。「表示規約に則るべし」ぐらいならまだ、「仕方ないなぁ」と不平を言ってプログラム修正する話だが、ユーザ数拡大にしきい値を設けられたり、「はて? この制約はどのような理念で設けられたのだろう?」などと、将来像に煙幕を張るような感じ。

そう考えているのは私だけではなく、例えばこんな記事に記されている。「恣意的」という表現が的を得てると思う。

Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ(F's Garage =初代モバツイ開発者・えふしんさんのブログ)
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001867.html

Twitterの戦略大転換 – 成功を支えてきた開発者を踏み台にして新たな拡大を目指す(SEO JAPAN)
http://www.seojapan.com/blog/twitter-big-step
※ The Next Webに掲載された「Twitter wants a billion users, and it’s prepared to sacrifice developers to get there」を翻訳した内容

自社のサービスを開放し、第三者がこぞって優秀なサービスやアプリを開発してくれているのに、それを閉じようという姿は、Twitter 経済圏の縮小・離散を招き、更に言えば、Twitter類似型サービス、または発展型サービスの勃興という方向性さえ想起させる。

無論、Twitter API を使ったサービスは継続されるし、今すぐエンドユーザが何か影響を受ける話でもない。が、サードパーティに対して何か魅力的なサポートをしない限り、優秀開発者が長期的に離れていき、ボディーブローのように効いていきそうな感じがしている。Twitter だけでなく、Facebook もマネタイズの方向性によってどうなるか分からない。突出した2サービスが、砂上の楼閣にならないことを祈りたいものだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-29 10:27:30

Twitterのトレンド情報

テーマ:通信 - インターネット
Twitterをやるようになって、ブログがすっかりおろそかに・・・ そんな人も多いのかな、という気もします。

さて、Twitterではトレンドという流行り言葉を発表していますが、それを見ているとなかなか面白い。

ニュース記事のような時事ネタや、TV番組で放送中のネタなんかも多いですが、それ以外にツイッター診断メーカーやGigazineのネタにはみんな飛びつきますね。

あと最近は、日本語ハッシュタグで大喜利のお題のようなものに答えるなんてのが多いです。例えば「#TDS思い出の品」なんてお題に、みなさんいろいろ答えるわけです。

さて、Twitterのトレンド情報を見るのに便利なのが、1時間おきにトレンド上位をつぶやいてくれるこのアカウント。

Twitter Trends(トレンド) in JAPAN
http://twitter.com/#!/jptrend

サイトには、トレンド上位10個と、それぞれのつぶやき、そして24時間トレンド履歴(10分ごと)も掲載されています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。