1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-10-22 00:41:25

PCの好きな曲でお目覚め

テーマ:PC - Windows
ちょっと試しにやってみようと思い、先ほど設定しました。

「WindowsのPCで好きな曲で目覚める」という方法。

前提としては、「休止モード」が有効になっていること。で、

コントロールパネル→タスク→「スケジュールされたタスクの追加」 をする。

ウィザードが起動するので、まずはアプリケーションを選択。私の場合は、Windows Media Player。

で、毎日目覚めたいので「日単位」としたいところですが、土日はゆっくり眠っていたいので「週単位」を選ぶ。

開始時刻を設定し、間隔は「1週間に1回」、曜日は月~金。

タスクを起動するWindowsのユーザ名とパスワードを入力し、

「完了をクリックしたときに詳細プロパティを開く」をチェックし、完了。

エラーメッセージが出るかもしれないので、その時は次の詳細画面で、「ログオンしている場合にのみ実行する」をチェック。

で、実行するファイル名の欄に、"C:\PROGRA~1\WINDOW~2\wmplayer.exe /prefetch:1" と入っているので、これを

"C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe" "C:\Documents and Settings\xxxxxx\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music\Bruce Springsteen\The River\1-06 Hungry Heart.mp3"

みたいに、起動プログラムと再生する音楽ファイルをフルパスで指定。私の場合は、大好きな Bruce Springsteen の Hungry Heart。元気が出るんですわ。

「設定」タブで、「タスクの実行時にスリープを解除する」をチェックし、終わり。

但し、PCを落とすときは必ず「休止モード」で終了して下さい。

それが面倒なら、同じくコントロールパネルの「電源オプション」にある「詳細設定」タブで、「コンピュータの電源ボタンを押したとき」を「休止」にすれば楽チンです。

さっき実験してみたら、ちゃんと休止モードでPCがおネムになってても、しっかり立ち上がって音楽を奏でてくれました。偉いなぁ。ACPI万歳!

まぁ、実際は目覚まし時計3台+オーディオでJ-WAVEを設定してるんですけどね。ちょっとやり過ぎな感も否めません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-21 02:40:55

メモ:Windowsログオンを自動的に行う

テーマ:PC - Windows
Windows XPですと、「ようこそ」画面が出ますが、それを出さずに自動的にログオンする方法です。

システムに自動ログオンする方法(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/063deflogon/deflogon.html

「control userpasswords2」というコマンドを使います。

いろんな人がPCを使う可能性のある場合は要注意ですけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-24 00:06:50

メモ:Windows終了時に休止のアイコンを表示させる

テーマ:PC - Windows
これも、個人用メモです。

Windows XP終了時のメニューにこんな画面ができますが、電源のオプションで休止状態を有効にしても、そのままでは一番左の休止状態というアイコンは表示されません。
IT徒然草 (gaia)-Windowsシャットダウン

これを表示させるようにするには、

Windows XP Service Pack 2 または Windows XP Tablet PC Edition 2005 で [スタート] メニューの [終了オプション] をクリックしたときに [休止状態] ボタンが表示されない(Microsoft サポートオンライン)
http://support.microsoft.com/kb/893056/ja

のページ中盤にある「修正プログラムのインストール情報」にある1~11を行います。

例のリモコンでWindows操作してて、休止させたい場合なんかには便利です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。