2011-10-21 16:09:41

軽い無料の動画プレーヤー

テーマ:PC - アプリケーション
今年の夏にハンディカムを買った。当然フルHD動画で、MPEG-4 AVC/H.264 AVCHDという規格だ。

んで、ビットレートは28Mbpsとか24Mbpsとかいうレベル。下手をするとPCでスムーズに再生できない高画質。

自分のPCには、「Radeon HD 6850」とCyberlink社の「PowerDVD」が入っており、この組み合わせだと間違いなくスムーズに再生できるが、起動が遅いという難点もある。

では、無料の「VLC Media Player」や「Gom Player」は?というと、なぜかGPU支援がうまくできず、動画がカクカクだったり、音飛びしたりして、使い物にならない。(設定が悪いのかもしれん・・・)

で、「軽いプレーヤーで何かいいものがないかな~」と探していたところ、こちらの記事が。

マルチコア&ハードウェアアクセラレーション対応、
高画質動画を軽く再生することに特化したフリーソフト「Splash Lite」
(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20100925_splash_lite/

早速インストールすると、これはなかなか! 「PowerDVD」の簡易版のようなイメージ。

IT徒然草 (gaia)-splash Lite

無料版が「Lite」で、有料版が「Pro」とのことで、キャプチャーとかは「Lite」では使えない。詳細はGigazineの記事を。

でも、普通に動画視聴する程度なら「Lite」で全く十分。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-13 16:45:49

FFFTPのバージョンアップ

テーマ:PC - アプリケーション
プログラマーやWebクリエーターが愛用している「FFFTP」。開発者が終了宣言後、オープンソースコミュニティで復活し、バージョンアップした。

で、早速バージョンアップしたら、設定画面の漢字が文字化けした。あと、FTPSという欄にチェック印が入っていてログインできなかった。

文字化けは英語にすることで対処。FTPSの件は、全部チェックを外して対処。

注意が必要だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-07 18:01:04

携帯(ガラケー)のTwitter公式サイトのt.co

テーマ:通信 - 携帯電話・PHS
最近は、TwitterのAPIでいろいろ遊んでいます。

で、最近気づいたのは、Twitterの携帯向け公式サイトでは「t.co」がGoogle Wireless Transcoder(GWT)に飛ばされるってことです。

Twitter携帯向け公式サイト
http://twtr.jp/

「t.co」ってのは、Twitter側の短縮URLサービスです。

サイトを作ってるほうからすると、t.co→GWT→ウチ という経路で来たら、GWTで勝手にPC用画面をコンテンツ変換されるわけですが、こっちからすると「せっかく携帯向けに最適化したサイトを作ってるのに、どーしてPC用画面にしやがるんだ」となるわけです。

で、ググってみると、こんなテクがあるらしい。

運営している PCサイトを携帯用に自動変換させたくない場合(Google)
http://m.google.co.jp/m/help?q=37423

HTMLに飛ばしたいURLを入れろっちゅーことだ。なんとも面倒な。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。