なかなかの出来 郵便年賀.jp | IT徒然草 (gaia)

なかなかの出来 郵便年賀.jp

■プリンタ買わなきゃ・・・

だんだんと暮れに近づき、街にはクリスマスっぽいイルミネーションが登場。そろそろ年末のことも考えなきゃ、といった気分になりつつあります。

私の場合、今まで年賀状は知人に頼んでプリンタ出力してもらっていたのですが、最近いろんな用事でプリントアウトする機会が増えており、「さすがにプリンタを買わなきゃなぁ」と思っていたこのごろです。

■今まではネットプリントサービスを利用

今まで、どうしてもプリンタを使う必要がある場合は、PDF変換ツールを使ってからセブンイレブンのネットプリントサービスで出力していました。

PDF変換ツール「Primo PDF」(株式会社XLsoft)
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html
(プリンタ出力ボタンを押すと、PDFファイルにしてくれるフリーソフトです)

ネットプリント(富士ゼロックス)
http://www.printing.ne.jp/
(PDFやMicrosoft Officeのファイルなどをアップして、セブンイレブンのコピー機で出力できるサービスです)

大きいカラーコピー機で出力するので出来上がりはさすがにキレイ。たまたまセブンイレブンが近所にある私にとっては非常に有難いサービスでしたが、1枚だけ出力するにも外出しなければならないのはさすがにしんどく・・・

■ブラザーの複合機をチョイス

ということで、どの機種を買おうか以前から量販店で品定めしてたのですが、今の時代、スキャナー付の複合機でも結構安いんですよね。

で、今回ブラザーの複合機MyMioの「MFC-480CN」をチョイスしました。Canon・EPSON・HPのシェアが圧倒的に高いこの市場ですが、ブラザーの複合機は格段にコンパクト。ADF(自動給紙装置)やFAX、無線LANも付いてこの値段はおトク感いっぱいです。

MyMioシリーズ(ブラザー)
http://www.brother.co.jp/product/mymio/

いろいろな店舗を探して、結局Yahoo!ショッピングで購入しましたが、送料込20,800円で済みました(下のリンクです)。
【配送・代引手数料無料!!クレジットOK!!】 ブラザー 薄型デジタル複合機 MyMio MFC-480CN
¥20,800
デジ倉
商品は明日届く予定なので、また使ってみたらご報告したいと思います。

■で、年賀状の件

楽しみな気持ちを抱きつつ、「プリンタ出力に見合う年賀ハガキって、どんな種類があるんだろう」とネットサーフィンをしてみると、民営化した郵便事業会社で「郵便年賀.jp」というサイトを出してることに気付きました。

郵便年賀.jp(郵便事業会社)
http://www.yubin-nenga.jp/main/enter.html

見てみると、今年も「インクジェット写真用」というタイプを売ってるんですね。1枚60円です。

「今年はこれを買おう!」と決めながらサイトを眺めていると、年賀ハガキをデザインできる機能をこのサイトは持っていました。

Flashを使ったサイトで、背景画像やイラストなどをチョイスしながら画面上で簡単な編集ができるというものです。更に、仕上げたデザインは投稿という形で保存・みんなで閲覧できるようになってます。

使ってみると、「おー、Flashでここまで編集できるのか」と感心。イラストの拡縮や画像の上下並び順変更など、簡単な機能ではありますがサポートされています。

残念ながらオリジナルの文字を入れることはできないので、そのままズバリ印刷して使う人は少ないかと思いますが、もう少し発展させたらFlash版フォトレタッチサービスになるんじゃないか、と感じました。なかなか野心的です。

このサイトでは、来年の干支であるネズミのイラストなどの年賀状向け素材集も無料提供しているので、年賀状を作る際は一見の価値有りです。ちなみに素材提供は、大手のDEX(デザインエクスチェンジ)のようです。