2010-02-15 23:22:25

「shtyle.fm」には要注意 ~スパムは面倒~

テーマ:通信 - インターネット
※ スパムとは迷惑メールのことです

1月中旬から、個人用メアドにやたらスパムメールが届くようになった。基本的には、友人・知人やしっかりした業者にしか伝えていないメアドだ。5年近く使っていたが、それまでスパムは1件も無かった。

残念ながら、その直前に「shtyle.fm」なる悪質サイトの罠にひっかかってしまったらしい方がいて、その人の名義を語ったスパムが届き始めてからというもの、あれよあれよと増えていき、今では1日10件近く届くようになった。

今回のスパム発信名義は特に myspace や facebook なんかが多いが、今日になって yahoo.com 名義も登場。きっと今後バリエーションは増えるだろう。

また、発信源のIPアドレスも世界各国。きっと、ホスト名とかを見るとボットも使ってるのかなと思う。相当仕込まれたスパムネットワークにアドレスが登録されちゃったなぁ、という印象。

こちらのメールサーバにはスパムフィルタを導入しているものの、すり抜けて届く場合もあれば、逆に誤検知もある。その点Yahoo!メールはかなりの精度でフィルタリングしてるので、あれはなかなかの優れものだと思う。

ということで、近いうちにメアド変更も視野に入れないといけないかなぁと思う今日この頃・・・


それにしても、もうメール(SMTP)ネットワークというのは時代的に限界な気がする。一説には、ネットを行き交うメールの93%がスパムという話も。

新たなリアルタイムコラボレーションツールである「Google Wave」が今後普及するだろうと私は予測してるのだが、今後はSMTPではない独自のメッセージ転送サービスもブレイクスルーのではないか。

Twitterの流行具合を見ていると、ネット全盛時代だというのにあんな簡便なコミュニケーションツールが普及する余地がまだまだ残ってるんだなぁと思うし、その余地があるのならメールの代替だって現実になりそうな気がする。スパムにまつわる不毛な投資・経済活動も、きっと何か新しいプロトコルを産み出すパワーになるのではないか。

そういや、このブログも新しい記事を書くたびにスパムコメント?が届く。画像認識を乗り越えてるとは思わないし、きっとヒマな輩が小遣い稼ぎにせっせと入力してるんだろうけど。うーん、ウンザリだなぁ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-12 02:19:42

iPod Touchの「保存された写真」が消えない

テーマ:iPod&iPhone
前から変で気になっていたこと。

iPod Touchの「写真」アイコンを起動すると、「写真アルバム」という画面になり、自分でフォルダ分けしたものが一覧表示される。

で、スクリーンキャプチャした画像がある場合は、一番上に「保存された写真」というフォルダが現れる。

ところが自分のiPod Touchの場合、ファイルが何も無いにも関わらずこのフォルダが消えず、「保存された写真(1)」と1枚あるかのように表示される。で、そいつをタップしても、「写真がありません」という画面になるのだ。

ファイルが無い癖に、1枚あるかのような状態が延々と変わらない。iTunesの同期し直しとか、キャプチャーを増やしたり消したりして、関連操作を試しても、どうやっても消えない。

完全なバグだと思ってるのだが、原因が分からないので今度サポートに聞いてみようと思う。

久しぶりの記事がこんなんでスミマセン。どなたかご存知の方、いませんか??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。