1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 23:34:11

Google Dashboard

テーマ:ブログ
先日のニュースで、「Google Dashboard」というサービスが出たことを知った。

GoogleカレンダーとかYouTubeとか、Google関連のアカウント登録情報が一覧で閲覧できるというもの。

実際にログインして見てみたが、意外といろいろ使ってたなぁと感じた。

中には試験的に使ったGoogleドキュメントとかPicasaの登録情報も出てきたが、うーんと思ったのはGoogle Sync。

iPod Touchのカレンダーを同期するためにGoogle Syncを使ってるのだが、以前iPodが故障した際に新しいやつに交換になったので、その古い端末の残骸が残っている。

これを消そうと思ったのだが、どうもよく分からない・・・

Google Dashboard
https://www.google.com/dashboard/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 01:27:53

ヒルズで蟹味噌三昧

テーマ:ブログ
六本木ヒルズといえばITベンチャーの集まりっていうイメージですが、楽天はいなくなったし、今も残るのはどこだろうってイメージです。サイバードやKLab、SAS、Salesforceとか入ってますけどね。

さて、今日は「小籠包が食べたい!」と思い立って車を走らせました。

「南翔饅頭店」です。

IT徒然草 (gaia)-ヒルズ1
蟹味噌がたんまり入った大きい小籠包をストローで吸う「灌湯包」

IT徒然草 (gaia)-ヒルズ3
フォアグラ、トリュフ、鮑、フカヒレ、蟹味噌、豚肉の6種類が入った「特選六種小籠包」

IT徒然草 (gaia)-ヒルズ2
上海蟹肉入り炒飯

蟹味噌食べまくりました・・・

IT徒然草 (gaia)-ヒルズ4

けやき坂はLED照明のイルミネーションできれいでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27 01:11:00

ステディカム映像のワイヤレス伝送

テーマ:家電 - ステディカム
年末が近づき、街も慌しく・・・・

TVでは大型音楽番組が始まり、迫力ある映像を届けられるステディカムが多用される季節です。

今日は読売テレビで「ベストヒット歌謡祭」という番組をやっていました。以前、「全日本有線放送大賞」というタイトルだったものです。

ステージは円形に組まれており、ステディカムがアーティストの周囲をグルグル撮影する演出と、会場の観客通路から盛り上がる様子を流れるように撮影する演出の2パターンでした。

注目はワイヤレス伝送だったこと。つまり、カメラの映像信号を無線で飛ばす方式です。クレジットにも「マイクロ波」と書いてありました。

ただ、残念なことに一部映像が乱れていました。テロップは乱れていないので、明らかにカメラの映像によるものです。

よく見ると、カメラアシスタントが後ろに伝送装置とパラボラアンテナを持って付いてまわるのですが、パラボラなので当然指向性。つまり、受信アンテナ方向へ常に向けなければならないのです。多分、映像が乱れた部分はそこを抑え切れなかったってことなんでしょうね。

「はて? こういうのはプロの世界ではどうなってるんだろう?」と調べてみると、NHKでは既に無指向性のハイビジョン映像伝送装置を開発していました。

低遅延ハイビジョンワイヤレスカメラを開発(NHK)
http://www9.nhk.or.jp/pr/marukaji/pdf_ver/223.pdf

受信側はダイバーシティ(複数アンテナの信号を合成する技術)を使っていて、技術的にはやはり民放より進んでいるようです。

この伝送装置は昨年の紅白で使われたそうです。2005年のWAT事件がやっぱり影響してるんでしょうかね。今年の紅白も楽しみです。

ちなみに民生用では、「WirelessHD」という規格があるそうですが、まだ対応機種はほとんど無いようです。来年あたりは少しずつ対応機種が発表されるかもしれませんが、今ハンディカム映像をストリーミング配信しようとすると基本的にはPC接続が必要となりますので、早くそのような機器が誕生すると手軽に生中継ができて面白いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。