1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-27 23:33:04

中川昭一衆議院議員(前・財務大臣)は大丈夫ですかね?

テーマ:ブログ
お父さんは「北海のヒグマ」と言われつつも自殺した方(他殺説もありますが・・・)。そのお子さん、中川昭一議員は今日国会を欠席したそうですが、体調は大丈夫なんでしょうか??

どうしてG8であのような酔っ払いになったのか違和感を感じますが、推察するにどうしても彼のDNA・性根が出てしまった感じが否めません。

二世議員ですよね。もともと父親は北海道の農林族議員。父子ともにどこか先進的でありつつ、曲がったことは大嫌い。物怖じしないながらも周りとは意外とウマがあって、ある意味ギリギリで戦っている感じの人です。

で、私が思うに彼は「境界性人格(パーソナリティ)障害」に思えます。しかも深いです。正直言って、父と同じように自殺などしかねない不安要素を持っていると思います。

境界例とはなにか(匿名HP)
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

私はスパっとした政治家が好きで、今回の一件も正直、「まぁ、政治家だってあんな風に記者会見で酔っ払っちゃったとしても、ゴチャゴチャ言わなくても良いんじゃねーの?」なんて思ってたんですが、どうも今回だけでは無さそうで、もともと持っていた不安定要素が今回一気にフィーチャーされちゃったと思うに至りました。

周りにもっと味方の議員がいれば、もしかしたら自民党総裁にもなれる人(しかも、それなりに支持率を得られる人)じゃなかったかと思いますが、実際に近くで見てみるとどこか危なっかしい感じがするのかも??

個人的にはもっと奮戦してもらいたいと思ってたんですが、今回はしばらく謹慎って感じですかね。でも、その間にもっと人となりを知ってみたくなりました。言い訳もギリギリな線で答えていて、どこか魅力的で憎めない人に思えた次第です。

ところで、今日は平成21年度一般会計予算が「実質」通過しました。これでサポートされる人は結構いると思うんですが、「どのような人がどのような条件でサポートされるのか」は多分分からないですよね~(笑)

第2次補正予算も含めると、正月にあれだけニュースで取り上げられていた「派遣村」で苦労してた人にも少しは生活の足しになるような施策があるんですが、マスコミはそういう細かいサポートを一切説明しないです。私から言わせれば、「そういうことをやってるから、民放は視聴率が下がるんだろっ」って思うんですが、ダメダメですね。

 派遣村=この現代日本にもいる正月の貧しい人たち(実はNPOの人たちの緻密なPR戦略)
 急場をしのいだ厚生労働副大臣=大村秀章議員のガッツ
 
てな単純な構図・・・ トホホです。

実はこの派遣村のHP、めちゃくちゃ怪しいと思うんですけど。アルファインターネットっていう民事再生手続してるISPをわざわざ使うところが怪しいね~・・・ 「榎本雅章」って人は何者なんでしょうか?

Wikiepediaの「年越し派遣村」も結構怪しいんですよね。あまりにも文法や単語使いが整理され過ぎてます。だいたい、「注」の欄がスクロール形式になってる項目なんて初めて見ましたよ。

バックにはそれなりにメディア対策・ITに精通した人たちがいるんだろうと推察されます。何の目的でここまでスキルが高い人たちが動いているんだろうと、逆に疑心暗鬼になりますね。

それにしても、仕事上こういう法的な動向・施策をまとめてる私でさえ、「支援策や給付金などにいろいろ税金は出てるけど、誰がどういう条件ならもられるのかねぇ」と、極めて分かりにくいです。

血税を大量に使うんだから、正直、マスコミも少しはプロパガンダに協力せいって感じです。マスコミって反逆精神だけ唄ってればいいってもんじゃないっしょ。

そういうノウハウ、ネットで提供しようかな、と思う今日この頃です・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-02-27 22:15:33

簡単なパスワードにしてるそこのあなた! パスワードはあなたの心の奥底で作ろうよ

テーマ:通信 - インターネット
ちょっと面白い統計が出ました。国家公安委員会、および総務大臣、経済産業大臣共同のものです。

不正アクセス行為の発生状況(総務省)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2009/pdf/090226_3_1.pdf

「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」というものがあります。人のIDとパスワードを使ったりして、他の人しか見れない情報にアクセスしてはいけない、というもの。

統計は2008年1~12月の状況についてです。検挙された人はたった137人ですが、実際はこの50倍ぐらいはいるんじゃないでしょうかねぇ・・・

不正アクセス行為の禁止等に関する法律

この図を見てもらうと分かりますが、簡単なパスワードにしてるとやっぱ超リスキーですよ。

対策のポイントは、「パスワードを盗まれないようにする!」。そして、「類推されるようなパスワードにしないこと
」です。79%が自分の過失かもしれません。

簡単なパスワードに設定してるあなた! 今日を機会に変えてみたほうがいいんじゃないですか?? 私が思うに、電話番号・生年月日・旧姓・郵便番号、住所の数値部分のみなんてのはもってのほかです。

以下は私の思う対策案です。

1.自分の心の奥の奥にある大事なフレーズを一つ決めよう(座右の銘みたいなもの)
2.それを英数文字にしよう
3.やっぱ定期的に変えられるルールを自分なりに決めよう

シングルサインオン(1つのID・パスワードで全てのサイトにアクセスできること)はまだ非現実的で、実際はサイトごとにID・パスワードを設定してると思うのですが、その値を個々に変えるのはなかなか難しいですよねぇ。OpenIDがもっと普及すればいいのですが・・・

そういう意味では、パスワードやIDの中にサイト名を1文字入れてみるなんてのも有効かもしれないです。

いずれにせよ、簡単なのはいけません。とにかく複雑なものにしましょう。インターネット黎明期は母音を省いたものにしてる人がいましたが、そんなのもう時代遅れですよっ!

それにしても、上図の「パスワードを 知り得る立場にあった 元従業員、知人等による」ってのはどうしようも無いですよね~・・・

以下は私の体験談。

・あるオフィスにストーカー男がいましたが、そんなことは後で分かったのでした
・普段はマジメそうにしてるおとなしい男でした
・小さい部署で、PCに詳しいその男が部のIT管理を任されていました
・男は職場に好きな女子ができましたが、気弱な彼は直接アプローチすることはありませんでした
・その女子は職場の別の男とつきあい始めました
・実はその男、サーバに仕掛けをして、好きな女子のメールを常にウォッチしていました(Linuxのコマンドを知っていればなんてことはありません)
・その男はウォッチするだけで、だからと言って何か具体的にアクションすることはありませんでした
・しかし本人の嫉妬と情念に従って、事あるごとにその知り得た個人情報を漏らし始めました
・不正アクセスがにわかに周囲に分かり始め、私も知ることとなりました

怖いことに、著名なチャットソフト「IP Messenger」のログを勝手に保存し、しかもそれを定期的にその女子のPCからファイル共有で取り出せるように仕組まれていました。なので、その女子のチャット内容は全てあからさまになっていました・・・

PCやITの世界に完全はありません。私はそう思っています。ある種、部屋の中と一緒です。望遠鏡で見られれば覗かれちゃうわけです。

なので、見られたくないように防御するしかないんです。鍵は複雑にして、夜はカーテンを閉めるのと同じですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 21:58:26

Flash Playerに危険度の高い脆弱性、対策済みの新バージョン公開

テーマ:通信 - インターネット
危険性の高い脆弱性だそうです。早めにバージョンアップしましょう!
バッファオーバーフロー対策、DoS対策、クリックジャッキング対策のようです。

Flash Playerに危険度の高い脆弱性、対策済みの新バージョン公開(Impress InternetWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/25/22574.html

こちらのバージョンテストサイトでバージョンチェックをして、10.0.12.36以前なら脆弱性が含まれます。ていうか、多分皆全員だと思います。

Adobe Flash Player のバージョンテスト(Adobe)
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。