2008-11-28 17:37:36

iPodバッテリー交換プログラムに申し込みました

テーマ:iPod&iPhone
前の記事でiPod Touchを買った旨を書かせてもらいましたが、その一方で5年来の相棒iPod(第3世代)の扱いが悩ましかったです。
iPod 3G
ヤフオクで売って、新しい持ち主のところで大事に扱ってもらうことを信じるというのがありがちな案ですが、それよりも知り合いに使ってもらうほうが安心な気がしたので募ってみたところ、知人の母親から是非欲しいという話をいただきました。

昭和16年生まれ、67才になるおばさまは氷川きよしの大ファンで、仕事の合間にきよしクンの歌で癒されたいということでした。いまだに勤労意欲を持つ女性のなんとたくましいことか!

ということで、早速先ほどバッテリー交換プログラムに申し込みました。6,800円で新品相当(中古品の可能性もあり)と交換される、というものです。

iPod 保証対象外バッテリー交換プログラム(Apple Store)
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/battery/

バッテリーだけを考えればもっと安く交換する方法もありますし、別のモノが届くとなると当初の相棒延命目的から逸れるような気もします。

でも、バッテリー交換を安く仕上げるには自分で分解しなければいけませんし、知人に渡した後に万が一不具合が起きた場合も厄介です。おまけに、せっかく楽しみにしてた商品が使えなくなったとしたら、さぞかしショックを受けるでしょう。また考え方を変えて、私のところにやって来た相棒が故郷のアップルに戻っていくと思えば、それはそれでOKなのかなぁ、と。

それにしても、たかだかこんなAV機器なのに思った以上に感傷的な気分になるのは不思議なものです。携帯電話を新しくした時に古い機種に対していささか切ない気分を抱いたことはあっても、iPodの場合にそれ以上の気持ちになるのはなぜなんでしょう。やはり買ったときのドキドキ感が強いからなんでしょうかね。

なお、バッテリー交換プログラムの流れですが、ネットで申し込んで翌日以降ヤマト運輸の方が引き取りに来て、1週間~10日後に新しいのが届く仕組みになってます。その際一式を引き取ってもらうのかどうか分からなかったので先ほどコールセンターに聞いてみたところ、本体のみを渡せばOKとのこと。

ADSL解約でADSLモデムを返品した時は、「付属品なども極力箱に入れてください」となってたのとは異なり、随分シンプルな仕組みで感心しました。今後交換品が届いた際は、また記事に書こうと思います。

我がiPodクン、5年間どうもありがとう! そしてお疲れ様!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-26 17:36:03

iPod Touchを買いました

テーマ:iPod&iPhone
ブログ更新、1ヶ月も間が空いてしまいました・・・ ここ1ヶ月で私の身の回りのIT環境が変わりましたので、少しずつ書いていこうと思います。

一番大きいのはiPod Touchを買ったことですかね。一気にiPhoneにという案もありましたが、以前記事に書いたとおりドコモのいわゆる「Google携帯」、つまりAndroid携帯が来年あたりには出ると思いますので、今回も見送り。

ただ携帯でPC向け画面(特にCNETやImpressなどのニュースサイト)が見れない不満と、ゴロゴロしながらのネットブラウジングの魅力は高まるばかり。ノートPCじゃ面倒だし・・・

おまけに5年来の相棒iPod(第3世代)。毎日の充電で延命をはかってきましたが、いよいよ寿命で1時間も経たないうちにOFFになってしまいました。栄枯盛衰、もののあはれなりです。

6,800円出せば、iPodのバッテリー交換プログラムで新品っぽいものに交換してくれるのですが、やはり最近のステディカム関連で動画も手軽に見たいっていうニーズもあり、まぁいろいろ考えてiPod Touchという選択にしました。

■オススメな「整備済製品」

iPod Touchは9月に第2世代が登場しましたが、今回買ったのは第1世代。実は、Appleの直営ネットショップで売ってる知る人ぞ知る?「整備済製品」を買ったのです。

整備済iPod・旧モデル新品iPod(Apple Store)
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipod

整備済製品というのは、初期不良で帰ってきた商品や展示品などをAppleが整備し直して販売するものです。勿論1年間の保証は付いてますし、結果的に何ら問題無かったです。これでiPod Touchの16GBが

  新品:35,800円 → 買ったやつ:26,100円 (27%OFF!)

となりましたよ。

第2世代のほうはCPUクロックが少し高いとか、スピーカーやボリュームボタンが付いてるとか良い点もありますが、1万円近い安さは魅力的、結局これに決めました。とてもオトクな印象です。

■買ったケース類

2日ほどで到着したiPod。ケースに入れないとそれなりにキズも付くので、アップルストア銀座でいろいろと見てみたのですが自分ではよく分からず、店員さん(ジーニアスなのかな)に「せっかくの薄い筐体を生かすヤツが欲しいんですが」と尋ねると、この商品をオススメされました。
パワーサポート クリスタルAirジャケット f クリスタルAirジャケット for iPod touch (クリアブラック)
¥1,606
murauchi.co.jp
このジャケットはとても薄いので装着後もスリム感は失われずに済みます。2枚の液晶保護シートも付いていますので、これを買うだけで用済みです。今も気に入って使ってます。

■アプリ類について

第1世代iPod Touchではソフトウェアのバージョンが1.3だったかな?なので、当然バージョン2にするために、有償アップデートを行う必要があります(1,200円)。その後2.2になりましたが、それは無償でOKです。

その後自分用にアプリをダウンロードしましたが、今のところこんな感じですかね。
iPod Touch
・LDR touch: Livedoor Reader(ブログチェック用のRSSリーダ)
・TV Listings: TV番組表
・Google Earth: いわずと知れたGoogle地球儀
・2tch free: 2ちゃんねる専用ブラウザ
・Wikiamo: Wikipedia用ブラウザ

です。ゲーム類は入れてません。毎日手軽にちょこちょこっとネットするためのものが多いですね。

■使ってみての感想

まぁ、やっぱりかゆいところに手が届くって感じの商品ですね。5年前にiPodを買った時と同じ印象です。まぁこの辺は皆さんいろいろ書いてると思うので。

あと感じるのは、「最強のポータブルブラウジングデバイス」ってこと。

このiPod Touchでメールとかメモとかを書こうという気にはなりませんが、何かを「見る」「眺める」「聞く」「調べる」といった動機なら、一番の商品だと思います。

外出時のオフライン状態でネットが見れないという致命的な問題点はありますが、溜まったメールを見ることはできますし、必要に応じてWeb画面をPDFやテキストにしてメール転送なんてことで暫定対処できます。公衆無線LANサービスに加入するかどうかも考え中です。

もちろんiPhoneであれば何ら問題は無いのですが、私の場合、溜まった情報を眺めるためのデバイスと割り切ってるところがありますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。