1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-26 23:00:00

阿嘉島3日目~帰路

テーマ:ブログ
3泊4日の沖縄旅行も最終日。今日は阿嘉島から「フェリーざまみ」で那覇泊港に帰り、夜の便で羽田に。台風が接近しているため、船の時間が2時間早まりました。

名残り惜しい気持ちを抱きつつ、今日は海に入らずに島をブラブラと散策。

本当にのどかな島で、道行く人が「こんにちは」と声を掛け合うような場所。これって本当に大切なことだな、って思います。都会でもそういう声掛け運動をしていきたいものです。

今回2つのビーチでサンゴを見ましたが、思ったより白化してました。温暖化で海水温が上昇すれば、更に白化は進むでしょう。以前さかなクンが言っていましたが、海の動物にとって海水温1度は人間にとっての10度に相当するようですし。

サンゴの周りには本当に多くの魚が集まり、海中の「命のゆりかご」だということを心の底から理解できます。今回の旅でも本当に「サンゴを大切にしなければ」と思い、地球の温暖化防止・環境保全の大切さを痛感した次第です。

シロの像  阿嘉港ターミナル
左の写真は「シロ」というオス犬の像。対岸にある座間味島にいるメス犬「マリリン」に会いたい一心で海を泳いだらしく、そのエピソードは「マリリンに逢いたい」という映画になりました。
右はフェリーターミナル(船客待合所)。土曜ということもあって100人ぐらいいました。

フェリーけらま  フェリーけらまからの風景
フェリーざまみ。行きもそうでしたが、冷房の効いた部屋・椅子は満席で、我々はデッキ席になってしまいました。途中大雨に吹き晒されみんな大騒ぎでした・・・

沖合からの那覇空港  那覇空港の夕日
左は海から見た那覇空港。右は那覇空港ロビーから見た夕日。綺麗でした。

家に帰るとさんまの27時間テレビをやってましたが、どうやら私らが那覇空港にいた時間帯に、ビートたけしが那覇でコントをやったみたいですね。なんでも「蛇田ニョロ」「海田ニョロ」と称して海に飛び込んだみたいです。さすが世界のたけしです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-25 23:00:00

阿嘉島2日目の午後

テーマ:ブログ
午前はヒズシビーチ。お昼を食べて、午後は再度北浜(ニシバマ)ビーチでシュノーケリング。

北浜(ニシバマ)ビーチ2  北浜(ニシバマ)ビーチ3
昨日と少しスポットを変えて、北側の海を2時間ほど覗いてみましたが、こちらも沖のほうはなかなか綺麗でした。北から南に潮が流れていくので、北側に行くのは結構パワーを使いましたね。

宿に帰ってからは、街の中で買物。商店は数えるほどしかない、のどかな場所です。
阿嘉島1  阿嘉島2
阿嘉島3  阿嘉島4
冬瓜を持った島のおばあが話しかけてくれました。ご近所に配ってるそうです。ほのぼのしてていいですね。

日没間際、虹が見えました。それも、二重の虹。生まれて初めてみました。
阿嘉島の二重の虹
(見えるかなぁ、縦に2本)

夕食を食べて、お酒を飲んで、夜は爆睡でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-25 11:49:00

ヒズシビーチでウミガメに遭遇

テーマ:ブログ
ヒズシビーチ1 ヒズシビーチ2
ここヒズシビーチは入り江状になっていて、周囲は小高い森です。手作り感タップリなビーチバーがありましたが、海の家やパラソルレンタルなどは一切無かったので、訪れる場合は準備万端で。勿論監視員もいませんから、安全には十分配慮が必要です。

で、結構沖のほうまで行ってみましたが、残念ながらサンゴはほぼ全滅。本当にデリケートな生き物なんだなぁ、と改めて思いました。

しかし、なんと海中でウミガメに遭遇!

研究の方?が海中を走査してるらしく、2人の女性が近くでシュノーケリングしていましたが、1人の方が「ウミガメいますよ」と教えてくれた指差す方を見ると、体長1m程度のウミガメが平泳ぎで悠々と泳いでいました。

そのままずっとウミガメと一緒に泳いでいきましたが、ホント、そのまま竜宮城に連れて行かれるんじゃないか、と思いましたよ(笑)

モルジブでも見れなかったウミガメ。最高の一日になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。