1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-27 22:55:14

東京駅近くで空き時間に仕事するには時間貸しレンタルスペース「OfficeTime」

テーマ:ブログ

■ビジネスユースのレンタルスペースって・・・


特に営業の方だと外回りが多いので、モバイルやノートPCで仕事をする方も多いと思います。最近はスマートフォンなんかも増えてきたので、メールやスケジューラなどちょっとした仕事だと携帯で済ます場合も多いですが、少し腰を落ち着けて仕事をしたい、PowerPointの資料を作りたいなんてニーズもあるでしょう。


私も営業をやった時期があって、そういう場合は喫茶店やファーストフードにノートPCを持ち込んだり、はたまたマンガ喫茶やネットカフェを探したりしたものですが、喫茶店では周りがうるさかったり背後の目が気になったり(一応社外秘の情報を扱いますからね)、電源が取れなかったりしますし、マンガ喫茶では部屋が暗かったりと、なかなか良い場所がみつかりませんでした。


今もなお、2~3時間の空きがあるとそういう場所を探すのですが、どうしてもマンガ喫茶になってしまうんですよね。結局、自分なりにお気に入りの個室ブース付ネットカフェを探して仕事や時間つぶしをするのですが、駅から距離があったり、電話するために外へ出たりと、ビジネスユースに合致する場所が少ないのが現実。


■見学してきました


そんな中、知人からレンタルスペース店をオープンしたとお誘いがありましたので、仲間とともに見学してきました。場所は「OfficeTime」という名前。5月に開店したばかりだそうです。


OfficeTime(ブラザー)

http://www.brother.co.jp/officetime/


東京駅八重洲口の交差点を渡ったみずほ銀行のビルの6F。駅を出て2分程度で行けるので、立地条件は最高です。


中は明るい感じのスペースで、オープン席と、個室ブース席とに分かれてます。オフィス内は当然無線LANが使えます。


OfficeTime1  OfficeTime2

オープン席。円卓や小テーブルがあって簡単なミーティングが可能。どの席にもLANがひいてある。


OfficeTime3
個室ブース。白い扉は全部閉まって、中は覗けないので安心。


※ 写真は特別に撮影許可いただきました


料金はオープン席は30分450円、ブース席は30分750円となってます。


6~7人が入れる会議室(こちらもレンタル可能)に通されましたが、LANはもちろん、プロジェクタ&スクリーン、おまけに大きめの複合機にもあって、仲間うちでちょっとしたミーティング・検討をするにはもってこいです。こういうスペースってなかなか無いですよね。


なお、電話をする場合は電話ブース、タバコが吸いたい場合は喫煙ブースがそれぞれあります。自動販売機が原価になってるのも嬉しいサービスです。オフィスグリコもありました(笑)。


プリントアウトするだけとかパソコンを借りるだけなら、キンコーズ(Kinko's)をよく利用するのですが、なかなか落ち着ける場所じゃないし、じっくり仕事の資料でも作るかって感じじゃないですよね。


ちなみにこの「OfficeTime」、立地的には新幹線ユーザに最適ですが、そもそもブラザーは名古屋に本社があるので、社員の方は東京~名古屋間を行き来する機会がとても多いそうです。従って、このようなサービスを提供するのもガッテンなわけです。


■なかなか面白い会社「ブラザー」


せっかくの機会ということで会議室でブラザーの歴史などを聞いたのですが、昔は麦わら帽子を作る機械を作ってたんですね。知りませんでした。我々の年代だと子供の頃はブラザーといえばミシンという感じでしたが、その後タイプライター・FAX・プリンタ・複合機と展開していったそうです。


その中で世界初の通信カラオケを作ったのもブラザーで、今はJOYSOUNDで有名ですね。もともとブラザーが通信関係に強いこそというわけです。


面白いのは、ブラザーがオートバイも作っていたということ。販売開始直後に伊勢湾台風が工場を襲ってしまいバイク事業から撤退したそうですが、その後エンジニアはヤマハやカワサキに移ったらしく、台風が来なければホンダと競い合ってたのではと教えてくれました。もともとミシンとかの工業用機械を作っていたわけですから、納得です。


前に記事に書いたのですが、我が家の複合機もブラザー製品。一番コンパクトで、製品の仕上がりもなかなかGood。今も気に入って使ってます。日本企業の強みである「コンパクト」「高機能」「かゆいところに手が届く」という特徴を持った会社だなぁ、と再認識した次第です。


日本だと複合機やFAXは他社の製品が強いのですが、海外でのブラザーブランドは非常に強いです。売上の大半が海外市場なんですよね。現在日本企業が強化している「グローバルスタンダード化」の良いお手本なのかもしれません。


「P-touch」という小型ラベル印刷機も見せてもらいましたが、なんとRF-IDタグを埋め込んだテープに印字もして簡便に会員証などが作れるそうです。初めて見た製品ですが、応用用途が広そうで面白かったですね。



ということで、なんかPRばっかりみたいになってしまいましたが、知り合いであることを差っぴいても、なかなか貴重な場所じゃないかなと思いますので、私も東京駅近辺に行ったときは使わいたいと思います。今は入会金無料キャンペーン期間なので、皆さんも機会があったら一度覗いてみては?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 15:24:12

Firefox版Googleツールバー導入時のコンテキストメニュー

テーマ:通信 - インターネット

待望のFirefox3を入れました。性能が良くなりましたね。スマートロケーションバーが便利ですが、なんだかいろいろ出てきちゃうのがちょっと鬱陶しく、あまり使ってません。どちらかというと検索バーのほうを使うケースが多いです。


特に、前からそうですが検索バーに単語を入れるとGoogleの検索キーワード候補が出てくるのが便利ですよね。


ただ、GoogleHPの検索フォームに入力して検索した場合は、検索バーの履歴に入ってこないのが難儀。毎回検索バーでキーワード入力すればいいんですが、一度Googleの画面が表示されると、ついついフォームのほうで入力しがちです。


そこでGoogleツールバーの登場ってわけですね。Googleツールバーをインストールしてれば、GoogleHPの検索フォームで入力したものも反映してくれるので。


ということで、昨夜はGoogleツールバーをインストールして、検索バーを置換してみました。


ただこれはこれで鬱陶しいことがあります。それは、HP上を右クリックした時に出るメニュー、つまり「コンテキストメニュー」に「次に送信」「ページ情報」というのが出てくること。


「次に送信」ってのは、Googleのブログである「Blogger」とかGmailとかへのリンクで、「ページ情報」はGoogleの検索オプションみたいなやつです。


で、これを消したいのですが情報を探し出すのに四苦八苦。結局、2ちゃんねるで言われてるように、DOM Inspcetorでキーワード抽出しましたよ。


C:\Documents and Settings\xxxxx\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxx\chrome


のフォルダにある「userChrome.css」によって、コンテキストメニューを一部非表示にするというTipsはご存知の方もいらっしゃる方も多いかもしれませんが、そこにこんな一節を書き加えるわけです。


@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);


/* GoogleToolBarインストール時の「次に送信」「ページ情報」 */
#gtbSendToContextMenu,
#gtbPageInfoContextMenu { display: none !important; }


こうすると非表示になります。が、余ったセパレータ(区切り線)を消すには至らず・・・


そんなことを試しながらも、やっぱりGoogleツールバーがイマイチに感じてしまい、アンインストールしちゃったんですけどね。備忘録です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 20:12:50

iPhone3Gは少し様子見

テーマ:iPod&iPhone

7/11の販売開始に向け、いつ発表するだろうと言っていた「iPhone 3G」料金体系。ようやく先ほど発表になりました。

iPhone 3G向けサービスの詳細について(ソフトバンクモバイル)

~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.html


せっかくなので、分かりやすく図にしてみました。色付きの部分が通常支払う料金です。

iPhone料金


もともと本体は8G=69,120円で16G=80,640円。それに「特別割引」で適用になって、結局8Gは960円×24ヶ月=23,040円、16Gは1,440円×24ヶ月=34,560円となりました。アメリカでは8Gが199ドル=21,249円、16Gが299ドル=32,292円なので、気持ちお高めですが、まぁ誤差の範囲かな。


結局トータルで2年間は最低8,240円になります。留守番電話(月315円)を付けると8,555円。最近の私のARPUは8,450円なので結構イイセン行ってますが、データ定額が米AT&Tの45ドル(4,860円)に比べて、23%増。ここはいかがなものかと思います。孫社長ってもともと「日本の携帯は世界一高い」って言ってなかったっけ?


それにしても、こうなるともうiPhoneに乗り換え!と行きたいところですが、実はいろいろ考え1年ぐらいは様子見にしようと思ってます。要因はいくつかあるのですが、


1.iPhoneにない機能を頻繁に使っている(おサイフケータイや位置情報関係など)

2.ドコモからの販売有無状況を見通したい

3.アプリ充実まで少し時間がかかりそう

4.ドコモのファミ割MAX50/ひとりでも割50に加入してまだ9ヶ月(解約金9,975円かかる)

5.よく話す相手がドコモで、機種変更したばかり

6.TV電話をたまに使う


という感じ。


1.については、iPhoneのケースにパスケースが付いてるものにすりゃいいじゃない、というネタがネットなんかでも流れてますが、位置情報関係はまだiPhoneは発展途上です。


2.についてはなんとも言えませんが、1年後には何らかの見通しが立つと予測してます。


3.については、既に2ちゃんねるビューアーなんかが出たりしてるようですが、熟成期間を置いたほうがいいのかなって感じです。


4.については、まぁ1万円ぐらいいいじゃないって感じもしますが、その他の要因とセットで心理的阻害要素となってますね。


5.については、いっそのこと示し合わせてiPhoneにしちゃおうかって思ったのですが、なかなか発売時期が決まらなかったことと料金プランも不透明だったので、上記の要素も加えてとりあえず機種変更したということです。


6.については、動画カメラが付かない限りどうしようも無い話。まぁ、それほど必須では無いのですが。


てな感じで、来年9月にファミ割MAX50/ひとりでも割50の違約金が無くなるときに最終ジャッジしようかなと思ってます。


いっそのこと、「セカンド携帯として新品を一括買い上げて即効解約」なんて荒業も考えたのですが、技術的には解約しても無線LANやiPodは使えるらしいです。値段を考えたら、あまり意味は無いような気がしますけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。