2008-03-29 00:19:59

グラフィックボードをつけた

テーマ:PC - ハードウェア
最近のサイトはリッチコンテンツが多い。ブログに動画やFlashがベタベタ付いているのは個人的にはあまり好きじゃない。

が、よく見るニュースサイトなんかもどんどん重くなるばかりで、特にCNETなんかは重過ぎて大変。重いからといって見ずに済ます訳にもいかず、悩ましい。

先日ドコモの「iモード.net」というサイトにも行ってみたら、こちらはAjaxバリバリの感じ。ブラウザ上でいろいろできるのは便利でウェルカムなのだが、利便性を得る代わりにリソースを失うのは世の常。

じゃあブラウザを工夫してみるか、と考える。最近のWindows版Safariはかなり軽いようだが、使い勝手はFirefoxのほうが良いので、そう簡単に乗り換えるわけにもいかず・・・

本当は思い切ってPC全体をハイスペック化したいのだが、まだ二の足を踏んでいる状態。

ということで、とりあえずの暫定解としてグラフィックボードを増設することにした。通称グラボ。

古い部類のPCなので最新鋭を乗せても仕方が無いってことで、入手元はヤフオク。3,000円程度で、nVIDIA製GeForceFX5200搭載・メモリ128MBの商品を選んだ。何年前の製品だよ、と突っ込みが入りそうだが・・・

GFX5200-LA128C

グラフィックスといっても、私の場合はネット動画か、せいぜいGoogle Earthを見る程度で、3Dゲームをやるわけでもないので、この程度で良いだろうと考えた次第。

取り付けてみると、Google Earthがグリングリン動いて快適。重めのサイトもわりとスッキリ見れる。まだ不満は残りつつものの、以前よりははるかに良い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-17 17:55:42

「ドコモ&富士通」 vs 「ソフトバンク&東芝」 ~らくらくホン対決~

テーマ:通信 - 携帯電話・PHS
なんだか不思議な今日のニュース。

ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社東芝に対する携帯電話端末「821T」の製造、販売等の差止めを求める仮処分命令の申立について(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080317_02.html

一生懸命ノウハウ溜めてきたのに、類似製品を出すのはおかしいじゃないか、ということらしい。

早速各社の類似携帯を眺めてみた。よく知らなかったが、auでも出している。笑えるのがブランド名で、au=「簡単ケータイ」、後攻のソフトバンク=「かんたん携帯」。ソフトバンクはやっぱり品が無いな・・・(笑)

らくらくホン他

デザインは似てる。特にソフトバンクのはドコモのパクリと言われても仕方ないが、微妙にいろいろ違ってる。カーソル周辺にある「メール」「電話帳」などの機能ボタンはドコモが2つ、ソフトバンク・auは微妙に構成が違って4つある。

ワンタッチ発信の「1・2・3」ボタンも同じ位置にあるが、それはauも一緒。なぜか「3つ」。

メニュー画面の雰囲気は、auよりはソフトバンクのほうがかなり似てる。

それなら機能は?というと、例えば「光るお知らせボタン」は一応3社とも提供。但し、ソフトバンクのは単に受話ボタンが光るだけでなく、メールや留守電なども点滅するようだ。この点はドコモより進んでいる模様。

背面にある緊急用ブザー兼スイッチは、電話発信やGPS連動などがあり、この点もドコモと同じ。auにはそこまでの機能は無さそうだ。


とまぁ、全般的に3社とも似てると言えば似てるが、なぜauの時は訴えないでソフトバンクの場合は訴えたのかと考えてみると、おそらく「全般的な類似度がau製より高い」「一部の機能はドコモの上を行ってる」の2点ではなかろうか。

中でも「光るお知らせボタン」と、「らくらくホンシリーズを深く研究し、それを上回る操作系を追求した」(説明員)という弁は相当カチンときたのではないだろうか。

写真で解説する「かんたん携帯 821T」 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/29/news135.html

特許関連の訴訟も出てくるかも。らくらくホンは相当特許が込められてるはずだ。

まぁ、ドコモにしか無い機能もあるし製品トータルで優位性があるのだから、王者の風格を見せてもらいたい気がしないでもないが、らくらくホンは1999年から地道にマーケットを開拓してきたからこそ、怒りが募ったということかもしれない。

それにしても、もし自分がソフトバンクのような後発の立場なら、他社と同じような携帯を開発することは無いだろうなぁ、と思う。お爺さん・お婆さんはもっと分かりやすいユーザ・インタフェース、例えばタッチパネルなんかをふんだんに使うんだが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-13 15:30:13

この時期に入社式なんかするなよ、セブン&アイ

テーマ:ブログ
今日のニュースで、セブン&アイHDの入社式があった。イトーヨーカ堂配属の新入社員は17日から店に出るという。

セブン&アイHDの16社、一足早く入社式(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080313-OYT1T00239.htm

どうしてこんな時期にやるのだろう。確か、特に昔からイトーヨーカ堂やダイエーなどのスーパー業界が前倒し入社式を行う慣例があると記憶している。

今回のセブン&アイの場合、「一日でも早く接客の現場に出て戦力になってもらう」(広報担当)狙いがあるそうだ。企業側の言い分として、少しでも早く一人前になってもらいたい気持ちは分からないでもないが、だからと言って半月前倒しして何の意味があるのだろう。都合の良いいいわけにしか聞こえない。

はっきり言って、「セコい」「ズルい」の一言。私は怒りにも似た感情を持った。私が言いたいことは3点。

1.ケジメの無い企業だ。

新入社員と言っても、そして卒業式を済ませたとしても、大卒なら3月末までは大学生の身分なはず。3月31日と4月1日には目に見えない大きな境界線があり、それが社会のケジメであるはずだ。

この学生から社会人になるまでの中途半端な期間にだって、それ相応の意味はあるだろう。卒業旅行に行って見聞を広めることもできるし、マインドチェンジのための充電期間として本を読んだり家族や友人と懇談する機会にもなり得る。

その線を踏み越えて侵入してくるセブン&アイの企業人事は、ケジメの無い企業体質を表しているのではないか。

ちなみに、大学入学時の前納授業料は4月1日を超えたら返還対象になる最高裁判決が出ている。それぐらい意味のある日であることを理解してるのだろうか。

2.優位な立場を悪用するな。

新入社員が格好の拘束対象・指導対象であるのをいいことに、一線を踏み越えて彼らに前倒しの入社を促す行為はまさに優位な立場を悪用しているとしか言いようが無い。「3月に入社式に出れないような愛社精神の無いものは入社させない」と言わんばかりの行動だ。

セブン&アイ社内はそういう企業風土なのだろうかと推測する。パートや派遣社員などにもそのような待遇を強いてるのではないかと穿って見てしまう。まさか、新入社員の半月分の給料が出ていないなんてことは無いだろうが、昨今の労働事情だとそんなことまで考えさせる。

3.育成能力を無さを露呈するな。

半月前に前倒しするより前に、入社後の育成を強化すればいい話。半月前に入社させなければ早く一人前になれない、などと言うのは愚の骨頂。傍から見れば、「自社の育成能力が無いので、学生さんに無理言って半月前に入社していただいてます」と思われても仕方ない。

少しでも早く現場体験をさせたいなら、インターンシップなどで学生を積極的にアルバイト採用して、その経験者を優遇するような施策を打てば良い。


というわけで、個人的にはしばらくイトーヨーカドーとセブンイレブンは使わず、4月にキッチリ入社式をやるイオングループの店を使おうかと思う。

なお、ユニクロを持つファーストリテーリングは、例年「日本一早い」と言われる前倒し入社式を4月に戻した。

入社式:ユニクロ、「日本一早い」返上 「遊べない」学生に配慮、1カ月遅く4月に(毎日新聞)
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20080222ddp012040014000c.html

「時代の流れに対応した。学生のうちにやるべきことをしっかりとこなし入社してほしい」とのファストリ広報チームの弁だが、「やるべきことをしっかりとこなし」て欲しいのは、学生と企業のどちらだろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。