1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 15:41:30

今年もお世話になりました

テーマ:ブログ
いよいよ大晦日。今は帰省の電車内です。

チケットは「えきねっと」というサービスで確保しました。クレジットカードで引き落としなので便利ですが、発券機でチケット印刷が必要ってのが玉にキズ。飛行機のように完全チケットレスになればいいなぁと思うのですが…

今年もいろいろありましたが、無事に一年を終わることができて何よりも有り難いことです。正月も健康第一で迎えたいところですね。

ところで最近思うのですが、このブログって少し双方向性に欠けてるような気が…

コメントやそれに対するレス返しなどはもっと頻繁にあって良しでは、という気がしております。

私の文章にそれを寄せ付けないようなオーラがあるのかもしれませんし、いろいろ改善点があるかもしれません。

是非ここは皆様から忌憚ないご意見を賜りたいと思います。

「もっと私生活を書いてくれ」とか「あのテーマについて掘り下げて」「もっと短くしろ」などなど、何でも結構です。コメント欄にご記入いただければ幸いです。

では、良いお年をお迎え下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-25 16:26:57

都心でイルミネーション

テーマ:ブログ
メリークリスマス! 楽しいクリスマスお過ごしですか?

都内ではいくつかのイルミネーションイベントがありまして、私も先日見に行ってきました。とても綺麗でしたよ。

イルミネーション地図
今回のルート:日比谷公園→千代田線日比谷駅で1駅→千代田線二重橋前駅→和田倉橋→皇居外苑会場→丸ビル

まずは日比谷公園の巨大ツリー。「TOKYO FANTASIA 2007」というイベントです。

TOKYO FANTASIA 2007(TOKYO FANTASIA実行委員会)
http://www.tokyofantasia.jp/

ツリー外から  ツリー全体
     通りからニョッキリ出てます               近くで見るとテントみたい


ツリー噴水  ツリー紅葉
    いつも見る噴水とは別モノのよう         木々もライティングされ紅葉のように


で、公園を抜けて地下鉄で1駅移動。歩いてもいいんですけどね(笑)。

二重橋前駅で降りましたら、通りに不思議なタクシー?が。よく見ると、女性サンタさんがピカピカ自転車に親子連れを乗せてました。ソーラーパワーで動くようで、エコな乗り物です。

サンタタクシー
どうやら「ベロタクシー」という乗り物のようですね。

そして、目の前にある和田倉橋のお堀脇にある木々がライトアップされていて幻想的。更に歩いて、皇居外苑会場のキャンドルを見てみました。小学生と著名人が書いた絵が巻かれた灯篭が無数に並んでいて、とても綺麗でした。

キャンドル
   近くで見るとほのかな灯りが素敵

「アンビエント・キャンドルパーク」というタイトルで、ライトアップの第一人者・石井幹子さんのプロデュース。他のライトアップに比べ華美でなく、周りの暗さと溶け合った感じなのは流石と思いました。

そして東京駅方面に戻り、丸ビル裏手では「フラワー・ファンタジア」なるライトアップイベントが。街路上にパンジーの鉢植えが敷き詰められると同時に、木々には電飾が施されるという新しい試みです。

フラワー・ファンタジア
  夜中も照らされると草木が可哀想な・・・

丸ビルの中にも大きなツリーがありました。丸の内一帯でこのようなイベントが開かれています。既に終わったものもありますので、ご注意下さいね。詳細はこちらをどうぞ。

光都東京・LIGHTOPIA(株式会社ジェイアール東日本企画)
http://www.kouto-tokyo-lightopia.jp/

2007-2008 Marunouchi Illumination & Event Information(三菱地所)
http://www.marunouchi.com/special/07_08illumination/

結局私は新丸ビルで初めて食事をしました。金曜夜なので激混みでした~
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-19 22:24:58

年賀状印刷

テーマ:PC - ハードウェア
今年もあと12日・・・

さすがに尻に火が付いて、年賀状印刷を始めました。先月買ったブラザー複合機MyMio「MFC-480CN」が頑張ってます。

私の場合、昔からPowerPointで年賀状原稿を作ってまして、今年も去年の原稿をコピペして写真を差し替える程度の手抜き作業です。

が、いざ印刷してみると、「ふちなし印刷」設定でもドンピシャサイズに印刷できず苦労。

結局、PowerPointのスライドサイズを「幅14.5cm×高さ9.5cm」に設定することでなんとなく解決。勿論、本当のハガキは「幅14.8cm×高さ10cm」なのですが、そうするとなぜか上下左右が切れてしまうんですよね・・・(´・ω・`)

年賀状印刷設定
(こんな感じで設定しました)

カラー&最高画質で印刷すると、はがき1枚おおよそ3分。他のプリンターの速さはよく知りませんが、まぁ我慢できる範囲です。どうせ放ったらかしですし。

50枚程度を印刷したところで、どうやらインクが切れてきました。勿論それまでカラープリントをちょこちょこしてましたので仕方ないのですが、少し減りが速いような気も。明日、1色1,000円程度のインクを買いに行かねば。

悩ましいのが「宛名印刷」。

ノートPCにプレインストールされていた「筆王」だかを使えば良いのでしょうが、とりあえず「使って!住所録」というフリーソフトにチャレンジしています。

概ねやりたいことはできるのですが、難儀なのは宛名氏名の横に肩書き(○○株式会社 代表取締役社長とか)を入れることができない点。相手がビジネス関連だと必須ですよね。ま、それほどの枚数が無いので、手書きでもいいんですけど。

よし、明日も頑張るぞ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。