2007-09-06 07:58:42

新型iPodは買いか?

テーマ:iPod&iPhone
昨日の観測記事のとおり、新型iPodが発表された。今朝の「めざましTV」では、日本で1台しかないという新型「iPod Touch」を中野アナが紹介していた。

今リニューアルの特徴は以下のとおり。

・「電話の無いiPhone」と言えるiPod Touchが登場、iPhoneと同じような筐体でタッチパネル
・iPod nanoに動画再生機能が追加、縦横サイズの変更
・今まででいうビデオiPodは「iPod classic」に、最大160GBへ増量
・iTMSがWiFi対応となり、直接ダウンロードが可能に

さて、私の場合は買いなのかどうか考えてみると、微妙な感じ。

「iPod Touch」に電話がついていたら(つまりiPhoneなのだが)、間違い無く「買い」。あの洗練されたタッチパネルインターフェースはいち早く使ってみたいし大きな魅力だ。

しかし、ブラウザが使えるとは言え電話が無いとなると、やはり携帯と別に2台持つことになる。それならスマートフォンのほうがいいじゃない、という気になってしまう。無線LANの契約も必要だし、そんなに無線LANがあちこちあるわけじゃない。電話が無いなら、せめてカメラだけでも付けてほしい。

で、音楽再生だけであれば「iPod classic」か「iPod nano」というチョイスになるが、では、動画は必要だろうかと考えるとこれまた微妙。ワンセグが見れれば「買い」なのだが、私の場合は保存動画を持ち出すような機会があまり無い。

まぁ、総じて「今ひとつ踏ん切りがつかない」というのが正直な感想だ。私のように第3世代を4年も使っていると、フル充電しても挙動が怪しく、設定値がデフォルトに戻ってしまったりすることもある。「もう買い替えかなぁ」というニーズを満足させるには何か1つ足りない・・・。iPodは下取りをしてくれるらしいが、その金額如何ということになろうか。

ところで、アメリカのアップルのサイトを見ると日本のサイトにない情報が1つある。「スターバックスミュージック」だ。

Starbucks Music(米Apple)
http://www.apple.com/ipodtouch/features.html

スタバに行って注文をしている間、気にいった音楽が流れてきたら、その場でWiFiを使ってその曲を注文できるというものらしい。スターバックスのプレスリリースにもその旨が書かれていた。

Apple and Starbucks Announce Music Partnership(米Starbucks)
http://www.starbucks.com/aboutus/pressdesc.asp?id=790

どうやら、アップルとスタバは独占契約を結んだらしい。T-MobileのWiFiネットワークを利用して、客は無料でiTMSに接続できる。10/2開始、最初はNYとシアトルの600店舗から開始するとのこと。日本でこれができるなら、iPod Touchの購入意思が高まりそうだ。

(スタバのソファーは余計満杯になりそうだが)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-05 00:01:45

明日何が起こる?

テーマ:iPod&iPhone
記事によれば、Appleが現地時間の明日9月5日にプレス向け発表会を予定しているという。

「iPodのニューバージョンが登場する」とか「iPod nanoが動画再生に対応する」、はたまた「iPhoneと同じ大きさの電話無しiPodが登場する」といった観測記事が出ているが、真実はいかに!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。