2006-04-27 23:43:54

DOSでOSをネットワークインストール2

テーマ:PC - Windows
前回、もったいぶった書き方で終わりましたが、結局どうなったかと言いますと・・・

DOS起動でWindows2000をネットワークインストールできると確信しつつも

実際はDYNABOOKを普通にWindows2000起動した後に、
LAN経由で母艦PCにあるインストールファイルを使って再インストール(上書きインストール)した

 DYNABOOK(Win2K起動) <---(LAN)--- 母艦PC(WinXP 共用フォルダにあるWin2Kインストーラ)

のでした。

Windows2000の上書きインストールは過去にやったことがあるのですが、もう何年も前のことで忘れかけてしまって自信がなかったのです。

なので、まず最悪のことを考え、「DOS起動でWindows2000をネットワークインストールできそうなことを確認」し担保が確保できそうなら、楽な方法で再インストールして、うまくいったらそれでいいや

という風に思った次第です。
(うーん、俺ってなんて堅実・・・)

「DOS起動でWindows2000をネットワークインストールできそうなことを確認」するに至るには相当苦労したので、そのノウハウは皆様にも提供し残すべく、後で書いておくことにしましょう。

参考までに「DYNABOOKをWindows2000で起動して、LAN経由で母艦PCにあるWindows2000インストールファイル群で再インストールするとどんな風になるか」と言いますと、特段変わったことはありません。
普通にPCへインストールCDを入れてsetup.exeを起動したのと同じような感じです。

 参考サイト1:Windows2000インストール指南
 参考サイト2:Windows2000 Professional インストール方法

但し、インストール前のプロファイル残骸(Documents and Settingsの配下)や、Program Filesの残骸など、インストール前のものが残っていると思います。私は不要なものを見極めて、削除してしまいました。

勿論、インストールが終わったあと、DYNABOOK用の各種ユーティリティを入れる必要があると思いますので、dynabook.com のモジュールダウンロード で自分の機種に合うものを検索してインストールして下さい。
(私の場合は、ACPIモジュール、パワーエクステンション、サウンドドライバ、ディスプレイドライバを入れておきました)

ちなみに、Windowsをインストールしてから改めてSP(サービスパック)を入れるのは面倒なので、最初からSPを適用した状態でインストールしたいな、と思いまして

Windows2000 SP4適用+hotfix統合の完全自動インストールCDを作ろう

というサイトを見ながら、事前にSP適用済のインストールファイル群を作っておきました。hotfixは面倒だったので、Windows Updateでやりました。

また、インストール直後はIEが5.0(だったかな)で、Windows Updateが使えませんので、IE6にしてからWindows Updateをして下さい。

ということで、タイトルにある肝心の「DOSでOSをネットワークインストール」は次回に書きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25 15:25:35

DOSでOSをネットワークインストール

テーマ:PC - Windows
最近ハマっているもの。それが

DOSで起動してのOS(Windows2000)ネットワークインストール

その経緯と言いますと・・・

最近ネットカフェによく行くんですね。そうすると、パソコンが置いてあってネットにも快適につながるんですが、使ってるうちに、どうしても自分の環境でやりたい欲求がでてきます。

例えば、株の取引とか、Yahoo!のスケジュールを見る、とか。

でも、ネットカフェだとセキュリティの心配もあって、ログインやパスワードが必要なサイトには行かないんですよね。

ってことで、一念発起して、安~いノートPCを買ったのです! (`・ω・´)シャキーン

ヤフオクで買った TOSHIBA DYNABOOK SS3440。1万円也。
SS3440
スペックは、Mobile Pen3 500MHz、メモリ128M、HDD4GB、内蔵LAN。

Windows2000は出品者さんがインストールしてくれてありましたが、やっぱり自分としてはフレッシュインストールしたいなぁ、という気持ちになります。

でも、はたと考えます。

どうやって、Windows2000インストールCDを読み込ませればいいんだ?

当たり前ですが、小生、外付CD-ROMドライブなど持っていません。
うーん、と思案しながら、いろいろググっておりますと、あるじゃないですか・・・

ノートPCにOSをネットワークインストール!
MS-DOSネットワーク接続でOSインストール
DOSでネットワークを!

などなど。

要は、DOSの起動ディスクを作り、そいつにMSが提供しているネットワーク接続用ソフトをインストールして、そこから母艦のデスクトップPCのCD-ROMをネットワーク共有で参照すれば良い、ということだ。

ふむ、こりゃ行けそうだな、と自信マンマン。

が、そんなに簡単な話でも無かったのだ・・・。
(次回に続く)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-01 00:42:37

3月32日

テーマ:通信 - インターネット
今日は1年の中でも特別な日ですね。
分かる人は分かると思いますが・・・。

早速、2chでは面白い日付になってます。
2chその1

トップページにも「エイプリルフール中止のお知らせ」も出てます。
(1日で消えると思うけど)
2chその2


また、まぐまぐは江頭に占拠されました・・・・
えがえが

Yahoo!では新しい発電システムが立ち上がり・・・・
Yahoo!2006

窓の杜も・・・・
窓の杜


詳しくはWikipediaでどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%881%E6%97%A5_%282006%E5%B9%B4%29
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。