1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-11-29 23:30:27

レアメタルショック

テーマ:IT全般
IT産業は一見未来永劫続くように思えるが、実はヤバい状況らしい。

稀少金属、つまりレアメタルという大事な資源を
確保することが、世界的に困難になってるのである。

最近のIT関連商品はレアメタルが非常に大事になっている。
例えば携帯。多くの部品にレアメタルが使われているらしい。

 アンテナ: ニッケル・チタン・ホウ素
 液晶ディスプレイ: インジウム
 発光ダイオード(LED): ガリウム
 発信器: チタン・バリウム
 コンデンサ:タンタル・チタン・バリウム・ストロンチウム
 スピーカー・ マイクロフォン:
 ネオジム・サマリウム・コバルト・ジルコン・チタン・バリウム
 コネクタ: ベリリウム
 電力増幅器: ガリウム
 バッテリー: コバルト・マンガン

といった具合だ。

で、実はこのレアメタルの相場が特に今年になって上昇してるらしい。
おまけに、これら希少金属を多く埋蔵し生産している
資源大国中国自身が、携帯電話の普及・ハイテク化により
自国に囲い込み始めた.....。

上記の内容は先日の「ガイアの夜明け」で放映されていた内容だ。

よくよく考えれば日本はIT化によって資源を相当消費している。
そして、中国側がこれらの囲い込みをすることによって覇権を握れば
IT分野における日本の存在は低下する一方だ。

70年代に「オイルショック」が起こったが、
現代は「レアメタルショック」とでも言うべきか。

資源がない日本、何によって未来を存続させるべきか....。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-26 01:25:25

ITmedia + @IT

テーマ:通信 - インターネット
今日のITmediaを見て驚いた。
ITmedia@IT が合併するそうだ。

ご存知のない方のために説明しよう。
ITmediaは昔ZDNetという名前だったIT系総合ニュースサイト
ソフトバンク子会社がやっている。

@ITはどちらかというと技術者向け専門情報サイトという感じ。
実践的な解説が売り。

前者がマーケットトレンドを捉え、
後者が技術トレンドを押さえるといった感じだろうか。

両サイトともとてもお役立ちで、
私は1日1回見ているぐらいだ。
何度助けられたことか。

サイト自体はそれぞれが存続するようだが、
もしかすると将来的には合体するのではなかろうか。

巨大なネットメディアの誕生だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-24 00:44:58

ITネタで一番笑ったページ

テーマ:IT全般
アメブロで最近トップを独走中の「実録鬼嫁日記」。

妙な間を持つ自虐ネタがとっても面白い。
私は携帯でBookmarkしてて、電車の中で読んではクスクス笑ってたりする。

ところが、実はこのサイトを見ながら

「こういう感じの笑い、なんか前に見た気がするなぁ」

と思い出したサイトがある。それが

 世にも奇妙なDVD(FUJI AIRE)

2年前ぐらいに知り合いに教えてもらったが、
私は腹を抱えて笑ってしまった。
(知ってる人もいるかな?)

別の人だと思うが、同じペーソスを感じる。

というわけで、何はともあれ立ち寄って見てください。

       オーポン!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。