1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-10-30 23:59:17

ソフトバンクの思い出

テーマ:IT全般
と言っても、ソフトバンクに勤務してたわけではありません。
入社3~4年目ぐらいの頃の話。今から10年ぐらい前ですね。

当時私は情報システム開発部門に所属していて、一番下っ端でした。
一番下っ端ですから、事務用品とかソフトウェア類の購入や、物品管理なんて雑務も任されてました。

当時はWindowsが3.1の頃、開発用のPCものまだまだMS-DOSが主流でした。一部ではOS-2なんてものもありました。死後があふれてた時代です。普通の文書作成はワープロでしたね。

それ以外は、PC用ワープロソフトは一太郎、表計算は1-2-3、図形描画は花子、データベースはdBaseⅢ、コンパイラーはMicrosoft Cといった感じです。そういえば、ジャストシステムってどこに行ったんでしょ~?

こういったソフトは会社内の手続きに則り注文するんですが、それら製品と一緒に納品書が付いてきて、それを見ると「ソフトバンク」と書いてあったのを覚えています。

私の会社はそれなりに大きかったので集中購買形式でしたが、購買部門から送られる資料を見ると、「××社の製品は○○社から購入すること」「その割引率は△△%」といったことが書いてあります。

確かソフトバンクは他社に比べて割引率が高く、いろいろなジャンルのソフトを扱っていた記憶があります。

今もそうですが、「薄利多売」で市場を席巻するのが昔から得意だったんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-27 08:59:53

PHPのmb関数が使えなかった件

テーマ:プログラミング - PHP
お恥ずかしいことに、php.iniのextention部分のコメントを外していなかったのが原因…

うーん、php.iniってお手本的なものって無いのかな??
それか、解説付きの自動生成ツールとか?
今度作ってみようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 01:10:43

メモ

テーマ:プログラミング - PHP
PHPでmb関数が使えないので対策を講じること。
設定が悪いのかな??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。