がいあ雑記

銀條がいあの、更新するのかしないのかわからない何気な~いゆったりまったりのブログ。


テーマ:

やはり今回もチケ争奪戦に、参加すら叶わず…orz

発売日当日は、今度から休みを取ってやろうかと思う今日この頃。

 

なので、今回のドラクエコンサートも、ネットチケット購入・パソ越しの参戦となりました。

ここ数年、お茶の間陣しか行けなくて寂しい…(ノД`)・゜・。

 

 

今回のコンサート演目は、発売されたばかりのDQ11ということもあり。

本当に行けなかったのは残念です。

行けたらおそらく、コンサート当日から夏休みに入れたワタシ…

 

なのでリアルタイムでは、たまたまヒマだった職場からコッソリちらちら見ておりましたw (ダメな大人の見本)

しかし人の出入りは激しかったので、ほとんどミュートで画面も見れない時間が多かったので…見てないのとほぼ同じ!(力むなw)

 

今回、曲名ですでにネタバレをしている部分がありw

ワタシもあまり多くを語るのは避けておきますが…

 

とりあえず、初めて聞いた時からお気に入り確実だった通常戦闘曲が「ひるまぬ勇気」というタイトルだったということだけは、書いても大丈夫かなと。

 

DQ11に関しては、このブログを書く前日にクリアできましたw

発売日以降、我を忘れて冒険の旅へのめりこんでいき、なんとかコンサート前に表EDを見ることが叶いましたが…

最終的なクリアは、コンサートの翌日になってしまったのがなー。

 

なので、1度+24時間以内に見れるタイムシフトは、ちゃんとクリア後に見ることにし、ようやく先ほど見終わりました(*´▽`*)

 

 

途中、すぎやま先生のお話で

「ゲーム音楽とは、ある種の記号・マークのようなものだ」

と仰られていました。

 

作曲の時に、聞いた瞬間に「これは街!」「これは強い敵!」など、わかるように心がけて作っていらっしゃるのだとか。

 

実際、それがわかるから

DQの曲はホントに素晴らしいのだと、ワタシも思います。

 

ワタシの場合は、同じ意味合いで「スイッチが入る」と表現するかな。

 

 

いやーしかし、かなり久々のDQは楽しかった!

DQ10はオンラインで未プレイなので、ホントに11は楽しかったです!

コンサートももちろん、ゲーム自体も!!

 

ワタシも同じく勇者となり

数々の試練を乗り越え

愛する仲間たちと共に冒険し

時には大泣きして(ガチでした…w)

時には大笑いして(おねえさま最っっ高!!)

 

休息の時は、一度リアルに戻って仕事をして…

口癖は「冒険から一時帰宅してます(*´▽`*)」

 

…ダメな大人の見本・代表なワタシですw

 

 

曲に関してはホントに、タイトルからネタバレがあるので

まだクリアしていない方も多いかと思いますので、ホントに書きません!←

 

ただひとつ…その…セルフパロディって言うんでしょうか?

ワタシも聞いた瞬間に驚きましたが、さすがとしか言いようのない曲がひとつありましたねぇwww

 

あと今回のDQ11、「騎士道」という言葉を数多くみかけますが

それに関する曲も多かったので、金管系が大変だな~と思ったのと同時に、「お疲れ様でした、ベホイム(  *´▽)っ」とも言いたいです。ええ。

 

なお、オケ版のCDは10月25日に発売なんだとか。

当然買いに走ろうかと思っています(*´▽`*)

 

あとはピアノ譜とゲーム版音源のCDも、一緒に待ちますw

 

 

以上、レポになっていないレポでした!

 

ちなみに、演奏生放送は冒険のため一時休止中なので…w

これを機に、完全帰宅の予定です←

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。