加点評価

テーマ:
100のうち5しか取れない。
これが日本や韓国で主流の原点評価。
一定の能力をつけるには効果的なんだけれども、モチベーションが下がる場合がある。
それとは反対に0が5になったとするのが加点評価。
昨日まで0だったのが5になったんだと言う人間の根本的欲求である学ぶという部分に直結している。

今日から僕は加点評価で人生を過ごそうと思う。

心理学でその人が言う事を否定せずにありのままを聞く方法がある。

認めてくれるとやはりうれしいものだ。

人は否定され続けてはいきれないのだから。

時に批判はするけどね。
AD

改善の機会

テーマ:
最近は失敗続きなのだけれども、敗北に繋がるような失敗にはなっていません。

これも貴重な改善の機会なのだと思うようになりました。
そして、複数思考を一旦止めて、一点集中で進めてみます。

どんどんでかくなる金魚

テーマ:
飼っている金魚がでかくなっている。

いや、別に大した話題ではないのだけど、本当に大きくなっているのよ。
2匹飼っているのだけど、そのうちの1匹がまた大きくなっているんだよね。

友人は、酸素が多いと大きくなるとかならないとか・・・・・。

あまりでかくなって欲しくない。
水槽が小さくなるじゃないか!!

今はまだ大きな水槽を買いたくないのだ。