菊理の雅楽日記

見ても楽しいキラキラ光る美術品のような総合芸術「雅楽」の世界を雅楽二重奏「菊理」がご案内します

NEW !
テーマ:

こんばんはキラキラ音符 雅楽二重奏「菊理」です音符

 

 

 

 

昨日は、今年最後の

雅楽ワークショップ「寺子屋」でしたキラキラ

 

 

毎年、その年の寺子屋の締めくくりは、

愛知県豊橋市の

「白山比咩神社(しろやまひめじんじゃ)」で行っており

ワークショップの後に、

拝殿にて正式参拝と

奉納演奏をさせて頂いています神社

 

 

 

 

この寺子屋は、

特に会員規則も無く、

年会費や毎月の月謝も無し。

1回のみ参加OKの

フリースタイルですので、

毎回、様々な方がお越しになられます♪

 

今回は静岡県浜松市や、

愛知県豊川市、安城市、江南市などから

多くの方が参加され、

賑やかに奉納演奏をさせて頂きました♪

 

 

 

 

13時~15時までは

それぞれ楽器練習むらさき音符笛

 

 

 

 

15時からは、

拝殿にて参拝と奉納演奏です神社♪

 

 

 

 

笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)・鞨鼓(かっこ)、

息を合わせて演奏しましたきらきら

 

 

その後は、今年の締めくくりでもあり、

来年を望む「望年会」音譜キラキラ

 

 

 

 

10代から60代まで、

男女の区別もなく、

性別世代の枠を越えて、

幅広い立場の方が集まり、

気持ちを合わせて楽しめるのも、

雅楽の楽しみ方の1つですねキラキラ音譜

 

 

 

毎回、美味しく豪華なお料理も

楽しみの1つhappy*ラブラブ

 

今回のお料理は、

超一流ホテル「リーガロイヤルホテル大阪」のシェフ経験を活かす

板前の永井さんが包丁を振るう

「旬味屋なが維」さんです松

 

 

来年以降も雅楽ワークショップ寺子屋は、

基本的に月2回開催し、

様々なイベントなどへも

参加、演奏をしていきたいと思いますピンクのチョウ

 

「面白そうだな」

って思った方、

ぜひお気軽にお問い合わせくださいねお姫さま

 

普段見ることのない珍しい楽器や音色、

でも、どこか懐かしい日本の伝統音楽、

千年音楽「雅楽」

ぜひ体験にお越しください音符ピンクのチョウ

 

年明け1月は

1月17日(水) 13~21時 

1月28日(日) 13~16時

豊橋市三の丸会館にて開催しますキラキラ

 

菊理の雅楽は

「つらくない雅楽」です音譜

ぜひ遊びに来てくださいね花

 

 

ハートワークショップは参加ごとに、

1,000円以上の

運営寄付金をお願いしていますハート

 

 

 

音譜「寺子屋プレミアム」のご案内音譜

 

もっと色んな曲を吹きたい!

キレイな音色で吹けるようになりたい!

 

ワンランクアップを目指しましょうキラキラ

 

楽器演奏だけでなく、

カルチャーもお勉強します!

(楽器をやらない方の参加もOKです)

 

■ 1月の「寺子屋プレミアム」

 第12回 1月28日(日) 18~20時 @穂の国とよはし芸術劇場プラット

 

  

キラキラ音符ワークショップ寺子屋、

寺子屋プレミアムについて、

詳細は菊理にお問い合わせくださいハート

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・.:*

 

雅楽二重奏「菊理」キラキラ

 

ハート雅楽はご縁を結ぶ音色ですLOVE love

キラキラ

HPはこちら

 

インスタグラム

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

■連絡先:(有)オフィス菊理

 愛知県豊橋市小向町北小向40-1

 0532-34-7150 090-2577-0958 (電話受付時間 9-21時)

 メールアドレス        info@gagaku-kukuri.com(24時間対応)

 HP 雅楽二重奏「菊理」  http://gagaku-kukuri.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはキラキラ 雅楽二重奏「菊理」です♪

 

 

 

突然ですが、

雅楽の演奏の時に着用する衣装って、

どこで買えると思いますか?ハート

 

いわゆる普通の着物は

「呉服屋さん」とか、

今は「リサイクル着物屋さん」とか

ショッピングモールとか、

時にはスーパーマーケットでも。

 

売ってるところは色々ありますよねペコリ

 

 

でも、こういう衣装は、

さすがに、普通の着物屋さんでは

売っていませんよね汗1

 

今ではネット通販やオークションとかでも

見かける事もありますが、

 

実際にどんな色なのか、

さわった時の質感はどんな感じなのか、

自分に似合う色かな? とか、

やっぱり洋服の買い物のように、

手に取って、

羽織って鏡に映して、

納得してから購入したいと思いませんか?ペコリ

 

 

 

 

先日、菊理は

狩衣(かりぎぬ)を購入したいニコニコハート

とご希望の

雅楽教室の生徒さんを引率して、

いつも装束をお願いしている装束屋さんへ

伺いました。

 

そう、雅楽の衣装は、

「装束屋さん」という、

ちょっと特殊なお店で作ってもらって、

買うことができるんですハート

 

ただ、一見さんや一般の方はお断りとか、

そうでなくても

ちょっと入りにくいかな・・・あせる

 

 

菊理は、いろんな装束屋さんや職人さんと

長くお付き合いをさせて頂いていますので、

実際に衣装を見て、さわってみて

納得して購入して頂けるよう、

様々な手配をしています。

 

 

色とりどりの衣装に

皆さん目がキラキラキラキララブラブ

 

シックな色も上品でいいなぁニコニコ

 

 

こんな明るい色も、顏映りが良くて

素敵ですニコニコ

 

 

ハッキリした色とパステルカラー、

どっちが似合うかなぁ♪キラキラ

 

 

 

この衣装は平安時代の貴族が

”普段着”として愛用した

「狩衣(かりぎぬ)」です森

 

現代は雅楽の演奏会などで、

この「狩衣(かりぎぬ)」や、

「直垂(ひたたれ)」を

着ることが多いんですキラキラ

 

実際に顏の近くに当ててみて、

自分に合う色を探します色鉛筆

 

 

 

カタログやネット通販の画面だけでは、

本当の色彩は分らないですし、

ほんとに自分に合う色かどうか、

決められないですもんねキラキラ音符

 

部屋の中と、屋外では、

色彩の感じも変わりますし、

見え方がぜんぜん違います。

 

意外に

「へぇ~!こういう色も似あうんだ~!」

って発見したりしますペコリハート

 

日常では着られない、

こういう特別な衣装を着ることなど、

「特別な非日常」も、

雅楽の楽しみの1つです照れ音譜

 

 

私たちは「雅楽を楽しんで欲しい」

との思いで、

「つらくない雅楽」をモットーに

レッスンしています♪

 

ぜひ、千年音楽「雅楽」を、

 

私たちと一緒に楽しみましょうキラキラキラキラ音符

 

■ とよかわオープンカレッジ笛

「気軽に楽しむはじめての雅楽」 

<中途受講者受付中!>

問合せ先・・・0533-75-6667 

 

■ 「個人レッスン」も承っていますキラキラ音符

ご依頼やお問合せなど、お気軽にご連絡ください→お問い合わせ

電話:0532-34-7150 090-2157-0958

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

キラキラ雅楽二重奏「菊理」 キラキラ

 

ハート菊理の雅楽はご縁を結ぶ音色ですLOVE love

 

HPはこちら

 

インスタグラム

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

■連絡先:(有)オフィス菊理

 愛知県豊橋市小向町北小向40-1

 0532-34-7150 090-2577-0958 (電話受付時間 9-21時)

 メールアドレス        info@gagaku-kukuri.com(24時間対応)

 HP 雅楽二重奏「菊理」  http://gagaku-kukuri.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはハート 雅楽二重奏「菊理」です照れ

 

 

 

先日、愛知県豊橋市の「ホテルアークリッシュ」で、
年一回斎行される「例大祭」に、
雅楽の奏楽を、ご奉仕させて頂きました松

 

 

 

 

ホテルアークリッシュ豊橋の神殿には、

熱田神宮のご祭神「熱田大神」さまの

御分霊がお祀りされています。

 

御分霊とは熱田神宮の神様そのもの。

熱田神宮に直接繋がる、

非常に格式高い神殿ですキラキラ

 

 

 

 

ご神撰を奉ります。

 

 

 

 

 

例斎には毎年、熱田神宮から神職さんが来られ、

厳かに斎行されます。

 

ホテルの主だった方々が参列され、

お客様や従業員、

ホテルに関わる全ての方々の

末永い平安を祈願されました。

 

ホテルアークリッシュ豊橋の

神野社長をはじめ、参列の皆様方より、

 

「やはり生演奏の雅楽が入ると、

CDやカセットテープには無い迫力があり、

厳かで素晴らしいね」

 

とお言葉を頂きましたペコリキラキラ

 

 

 

 

「雅楽」は神様の音楽です。

大事な式典で神様や施主様にお喜びいただけること、

何より嬉しく思います。

 

菊理は、式典や祭事などの経験が豊富で、

寺院や神社さまからの演奏依頼を多数承っています。

 

ご依頼やお問い合わせは、お気軽にどうぞ。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・.:*

 

キラキラ雅楽二重奏「菊理」キラキラ

 

ハート雅楽はご縁を結ぶ音色ですLOVE love

 

HPはこちら

 

インスタグラム

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

■連絡先:(有)オフィス菊理

 愛知県豊橋市小向町北小向40-1

 0532-34-7150 090-2577-0958 (電話受付時間 9-21時)

 メールアドレス        info@gagaku-kukuri.com(24時間対応)

 HP 雅楽二重奏「菊理」  http://gagaku-kukuri.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。