結局一睡もしないまま
空港に向かうことになる。。。

福岡で神威♂楽園博多分校楽園祭を見に行った後、
仲間と合流して食事をして
そのまま朝まで付き合う羽目になってしまった。

気がつけば空港に向かう時間。
眠気が襲ってくるがしょうがない。
7時にホテルを出発。

{FA27DA9A-96F7-4815-B0A0-1802D815FCF2}

カフェに寄ってコーヒーを飲み、
空港に到着。
そのまま東京行きのゲートに向かう。

{2616A16D-94C5-4BED-A45F-A4FB0573E14C}
{B474ACA0-E134-4986-9B7E-404119BE37EE}

早朝便ということもあってなのか。
空港はまったく混雑していない。

こんなに早く東京に帰るのには理由がある。
もちろん、
福岡でゆっくりしてから帰ることもできたのだが、
仲間からクルージングしようと誘われ
この日しかスケジュールが合わないのを
仲間みんなが調整してくれた。

{C581D69D-7589-4C19-B51A-93F7E6232EB7}

港に11時に到着。
眠気はあるが潮の匂いに目がさめる。
先日、

『キリショーも遊びに来るか?』

と誘ったところ、

『無理やりにでも行きます!』

と可愛い返事。
やっぱり遊びってのは忙しいからこそ
やらなければならない。
余裕があってする遊びと、
忙しいからこそ無理やり遊ぶのでは意味も気愛が違う。

{6C2EC72A-11A5-45C4-AFCD-C4A79376623B}
{42182239-76C7-442A-B490-2485F6034ED0}

埠頭に立ってボクの到着を待つキリショー。
そのまま二人で船に向かう。
もう仲間はとっくに船に乗ってスタンバッている。
みんな忙しい人達ばかりだ。
だからこそ意味がある。

{ADBEFC2A-7D39-4812-AACE-FE8BC29128E9}
{31DC775A-6B18-4D81-8A6E-C42EBE992256}

早速船を走らせる。
どれぐらい走っただろうか・・・?
ベイブリッジをくぐった辺りで
外に出てみると風が気持ちいい。

キリショーと遊ぶことについて真面目に話す。

『忙しいときこそ、
心をリセットするために遊ばなきゃダメだぞ』

こんなことをクルーザーの上で淡々と話す。
日本人は本当に勤勉だ。
勤勉さだけで言えば世界のトップクラスだ。
だが、
心のリセットができない人種としては
世界のワーストに入るのではないだろうか。

まるで、
遊ぶことには罪なことのように思っている人が多い。
そうではない。
遊ぶというのは心をリセットさせる必要な行為だ。

{D9471AC4-D169-4DA6-8A6E-21CEB93CA3AC}

横浜の赤レンガ近くに到着する。

ここで食事タイム

今回は、
食事を青山の寿司屋【すし秀】が
最高のもてなしをしてくれることなった。

{D0F7AB54-16B6-4F9C-A704-EF77583E6109}
{907D885F-3A90-4D0C-B633-436464E26A0C}
{02D154AB-8376-4C42-9060-AA1787C8F107}

ボクは体調を少し壊していることもあって
酒を飲むことはほとんど無かったが、
みんな気持ちよく酔っ払って
最後ははしゃぎすぎてほとんどのメンバーが寝ていた。

ボクの仲間の経営者もみんな爆睡していた。
こんな風に心をリセットさせないとみんな心が壊れてしまう。
心が壊れてしまっては体も壊れてしまう。

仕事を一生懸命して、
その隙間で本気で遊ぶ。

そしてタイミング見つけて心をリセットする。
仕事ばかりをし過ぎて結局心が壊れ
仕事そのものもダメになってしまった仲間も少なくない。

{4DADEFE5-0A1E-4734-82B0-DCFE454093D5}

遊びとは、
子供にとっては【学び】であるのに対し、
大人にとっては【導き】であるのだろう。

更に高みを目指すための導き。

遊びをただの【消費】としか認識できない人は、
遊びの認識よりもむしろ、
仕事をするということの認識や意味や
その従事の仕方が根本的に違うのだろう。

仕事も中途半端にしかしていなければ、
もしくは、
仕事もそこまで本気にやっていなければ、
心をそこまでリセットする必要性もないのだろうし
その必要性も恐らく感じない。

自分の心をリセットさせるという行為は、
仕事を本気で行いそれによって心がパンパンになってしまった後に、
意味が生まれて来るのだろう。

まあ、
ウンチクは別にどうでもいいことなのだろうが。

世の中の本気で仕事を頑張ってる人たちへ。
とにかくカラダを壊さないように気をつけること。
カラダが資本。
そしてココロはその源。

ボクは、
心を壊さないために本気で遊ぶ。
カラダを壊さないために本気でトレーニングする。

ということか。
さて・・・、帰って仕事をしよう。

{73443259-D35D-47EB-83FA-06A2BFE2541F}

AD

リブログ(60)

  • ”無理やり遊ぶ時間、されど必要な時間”

    めんどくさいので名前戻しました(バイク専用ブログ作ったし 笑) どうも~♪ お久しぶり!?ちょっとぶりです(*^▽^*) 先日 私の大好きなGACKT様のブログを読んで共感したことを書きます。GACKT様がこう書いてたんですが 「日本人は心のリセットが出来ない人種で世界のワーストに入るんではないか…

    ちえちゃん♪

    2017-06-16 17:00:03

リブログ一覧を見る

コメント(130)