2011-04-01 16:05:09

ガチンコ体験版、はじめました。

テーマ:ブログ

ついにガチトラ!公式サイトにて、体験版の配信が始まりました!
体験版専用のストーリーです! 体験版専用の女子生徒です!
製品版のほんの一部しか遊べませんが、ガチトラの雰囲気は
しっかりお伝えできる内容になっていると思いますので
是非、遊んでみてください!



配信開始ということで、体験版について少し。


まずガチトラ!体験版、実は作らない方向で話が進んでおりました。
なぜかというと…正直、怖いんです。体験版。


ゲームって、全ての要素をひっくるめてひとつの形になっています。
全体を通して遊んでもらえれば満足していただける内容だとしても
部分的に遊んだらあんまり面白くない…なんて場合もあります。


例えば「釣り」。

釣りを体験してもらう時に、もし餌をつけることだけ体験したら…
面白くないと思うんです。餌をつけるのって、過程でしかありませんから。
餌つけたらやっぱり投げたいし、投げたからには釣りたいじゃないですか?
ゲームの体験版でも同じようなことがいえます。
例えばミニゲームだけとかバトルだけとか。部分的でしかないんです。


そうすると…「ふんっ!この程度か!」と、
思われてしまう危険性がすごーくあるわけで、特にガチトラのような
新規タイトルからすると、そう思われることがとにかく怖いんです。


しかし


今のご時世、海のものとも山ものとも分からないものに
5千円も6千円も出してもらうっていうのも無茶な話です。
ちゃんと納得していただいたうえで、気持ち良く製品版を遊んで欲しい。
でもそうなると、PVだけじゃ伝えきれない=体験版をやらざるを得ない…


で、僕たち考えました。
「体験版だけど、ちゃんと作っちゃおう!」と。


製品版からミニゲームだけ切りだした方が楽ですし、経済的です。
でも、ガチトラ!というタイトルを、みなさんにお伝えするためには、
そんな中途半端なものではダメだと思ったのです。
「悩める生徒がいて、虎男がしっかり解決する」
という流れが、ガチトラ!を知っていただくためには絶対に必要だったのです。


この考えに至るにあたり、弊社タイトル、血の繋がっていない兄弟的な存在である
PSP「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の存在は非常に大きかったです。
ダンガンロンパも新規タイトルということで、同じように悩んだと思うのです。
しかし体験版の怖さを恐れず、突き進んだ結果…
ダンガンロンパは、ユーザーの皆様に受け入れてもらうことができました。
ガチトラ!も続くぜ!と、本当に思わせてくれました。感謝。


そして…


マスター直前でボロボロだった開発スタッフに、体験版作りますと
伝えた時、暴動(笑)が起こるのでは?と思いましたが、製品版と同じ
高いモチベーションで、丁寧に作ってくれたのでした。
(僕のシナリオだけが心配です…)


自分で言うのもアレなのですが、半分まごころで出来ているような
体験版ですので、是非とも遊んでみてください。




■今日の一枚


ガチブロ!~ガチンコ教師、ブログはじめました~-本日の一枚0401

~海が見える公園~
夕日がきれいでカップルたちに人気のスポットです。
僕もプレイ中に癒されたくなったら立ち寄ります。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。