BLUE TOY BOX

息子と娘とおべんとと


テーマ:

 枕が変わると眠れない人が多いように、人は

 環境が変わると少なからず体調不良に陥る


 私は、自分の家以外で過ごすと必ず胃腸の働きが鈍くなり、徐々に体調

不良に陥るタイプなのね。


    ほら、気遣いの嫁だから照れ

      一生ヘ(゚∀゚*)ノ言ってろってか


 特にお正月はなんだかんだごちそうが出てくるわけでね。胃腸の負担もハンパ

ないわけだ。そこで今回はこれを持参で帰省したわけよ。


     BLUE TOY BOX


 薬に頼ることはしたくないので、これくらいが丁度良いかな・・・と思ってね。


         L・ブレビス言わずと知れた善玉菌の話T・ハルチアナム

 

 腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌とに分類される菌が存在するという。

善玉菌が増えると腸の調子が良くなり免疫力の向上など多くのメリットがある。

とはいえ、悪玉菌が不要なわけではない。悪玉菌には外敵菌から腸を守るという

大切な役目があるからだ。 悪玉菌は、そもそも弱い病原性しか持たないので健康

状態が良好であれば通常、免疫力で抑えられているものなのだ。


        じゃあ・・・そもそもの

    ネーミングが悪いんじゃね? (`ε´)


 ところが、日和見菌と冠する大腸菌が問題なのだ。日和見という名前通り

自在にその働きを180度転換するというのだから


  いつぞやの首相みたいですこと

          ォ-ホホホ!(`゚∀ノ゚´*)sei


 要は、善玉菌が多ければちゃんとその味方をしてくれるということなので腸内は

常に善玉菌優勢状態を保つ必要があるってわけ。

 さて、最近のヨーグルトは生きて腸まで届くというのが謳い文句になっているが

そうして取り入れられた乳酸菌は所詮、外来菌に過ぎず、一定期間が過ぎると

いなくなるという欠点がある。そのため生きた菌を送りこむという発想には

自ずと限界があるんだとか・・・。腸内の乳酸菌を増やしたければ、外来菌を

取り込むのではなく古参の常在菌を増やすことが重要だという説が今は大勢を

占めているようだ。


と、一通り腸内環境のことがわかったところで、話はおなか活力タブレットに戻る。


 ただ何となく持参しただけだったのだが、調べてみると上記のような発想のもとに

作られたタブレットのようだ。プロピオン酸菌による乳清発酵物の働きにより

お腹の中の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えてくれるという。


 これが功を奏したのか、今回の帰省中の体調は極めてよろしかったバンザイ

年末だけではなく、今も継続中なので、その話はまた今度・・・・

  ≪ おなか活力タブレットの特集記事はこちら クリック ≫


 というわけで、今日のお弁当は、このつながりで昔々作ったお弁当から・・・


 BLUE TOY BOX

           【もやしもん】


   

 人気ブログランキングへ        クリック*m善玉クリック♪


 フォローしてね   クリック*m 会話はこちらからも♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ガチャピンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。