川崎病・入院

テーマ:
10/28 夜から発熱
翌日、かかりつけの病院へ
とりあえずいつもの粉の解熱剤などもらう

首が痛いというが、前夜変な態勢で寝てたから寝違えてたのかと思う。

解熱剤をのませても熱が少し下がるだけ
首が痛いと言いクッションにもたれながら寝る日々が続き

10/31金
またかかりつけ医のとこへ
首の痛がりや、熱のこと
去年の12月に入院経験済みなので心配なことをつたえるも、あんまり首は腫れてないし、もどしたりしてないので髄膜炎は大丈夫そうだね。といわれ変わらずまた処方

11/2日
旦那がもぅかわいそぅだし、この首の痛がりはやばそうだよね!と言い出し、休日当番医に連れて行ってくるよ!と言ってくれるので、当番医に連絡し、様子を伝えると、市民病気へ行った方がいいので紹介状書いとくから来て。といわれ
旦那と長男の2人で病院へ
 
たびたび旦那からLINEがきて
血液検査・点滴中
と…
血液検査の結果かなり悪そう

と来たので、次男を両親にまかせ
わたしも病院へ

到着した時は、入院決定していた。
「川崎病70%疑い」とのこと

川崎病?えーーー
ネットでみたときBCGノ跡が腫れるとかあったから見たけど腫れてなかったからちがうのか~
とおもってたやつだーーと心の中の自分(笑)


息子は5日以上続く高熱
白目の充血(親が見てもわからない程度)
たまーに出た発疹(久しぶりのオムツで漏れること多々ありで、ももの所かぶれたりして発疹がでたとおもってた)
唇真っ赤
首の腫れ(これはリンパ節炎かもと言われたけど)

が川崎病の項目に引っ掛かり、血液検査もかなり炎症度もたかくそれだけ見ると重度だね。
7割川崎病だとおもう。
と言われ、とりあえずもう高熱が続いてる日を考えると明日には血液製剤の点滴を打つと思います。

との説明で入院へ


入院二日間は、横になって寝れず
クッションを家から持ってきたりして座りながら寝る長男。
血液製剤を入れ出したら、仰向けで寝れるようになり約一週間ぶりに仰向け寝できるようになり、会話や笑顔がみれるようになり母感激( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

今回の入院は最低10日~二週間という長丁場なので、旦那さんも仕事を休んだりして、わたしとわたしの母も手伝ってくれて3人で交代しながら付添の日々です。

つづく

AD