昨夜がっちゃんは、初めて雑穀米を食べました。

母ちゃんが久しぶりに食べたくなって、16種類がブレンドされた雑穀を白米に混ぜて炊いたのですが、まさかがっちゃんが食べるとは思わず驚きの発見でした。
食べる前は、「僕、お赤飯は嫌いだから」とか言っていたのですが、お赤飯ではなくて、色んな穀物を混ぜて炊いたご飯なんだよと言ったら、ちょっと食べてみようと思ったようです。
おにぎりにして軽く塩をふっただけのものですが、たいそう気に入ったようです。

がっちゃんが16穀米おにぎりを美味しそうに食べている横で、「雑穀米 デメリット」とかをググる基本ネガティブ思考な母ちゃんですが、がっちゃんが初めて口にした食べ物だし、雑穀米のメリットしか聞いたことがなかったので、気になってしまいました^^;

無農薬のものもあるようなので、今後は無農薬のものを買おうかな。
今回白米に混ぜたものは国産でしたが、無農薬かどうかは不明。
しかも、まさかがっちゃんが食べるとは思っていなかったので、買ってすぐに半分を袋ごと友人にあげたので詳細読んでません^^;
でも雑穀に限らず、我が家は加工品も食べるし外食もするので、リスク分散のために食べ過ぎない、続けて食べないを心がける程度で、多少の諸々はあまり気にしないことにしています。

今朝がっちゃんはベビーコーンも初めて食べました。
とうもろこしはほとんど食べないし、ベビーコーンもこれまで食べませんでしたが、彩りでサラダに乗せておいたら珍しく食べていました^^
週末スーパーで買うところを見たからかな。
買うところを見たって食べないものは食べないけれど、食べられるものがまた1つ増えて嬉しいです。

来週から冬休みです。
毎回毎回規則正しい生活を~と言いながらダラダラ過ごしてしまうダメ母ちゃんですが、この冬休みも規則正しい生活をすることを目標に頑張ろうと思います^^;;;

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 動画は赤羽で色んな新幹線を見た時の様子です。

がっちゃんは帰りに赤羽駅でトレインケーキを発見しました。
カフェ プラたくさんやスチームロコモティブさんで食べたあのケーキです。

・プラたくさんへ行った時の動画はこちら。
プラレールのカフェ プラたくに行きました【がっちゃん4歳】
・スチームロコモティブさんへ行った時の動画はこちら。
鉄道カフェ スチームロコモティブとポポンデッタ【がっちゃん4歳】イオンモール幕張新都心
 
がっちゃんは大好きなトレインケーキを発見してテンションMAXに(笑)。
おうちでゆっくりトレインケーキを味わうことが出来て大満足だったようです。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
赤羽の神社に新幹線を見に行きました【がっちゃん5歳】トレインケーキ

コメント(4)