秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI LURESのブログへようこそ

子供の頃からのバス、トラウト用のルアー制作に始まり、気がつけば30数年・・・。

最近10年位はオフショア用のルアーメイキングにドップリです。

ルアー制作のち脱線・・・たまに行く(苦笑)釣りの事を書いていますので宜しくお願い致します。m(__)m


テーマ:



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



材料を提供して頂いている㈲川越銘木センターさんを紹介します。


今回は国産桐を製材してもらいました。


完璧に乾燥された素材は極上。まさに逸品です!!



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


                  関東産の桐です。

  


      秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ    秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ

桐の木とは思えない程の巨大な原木から製材されています。


こんなにも贅沢な素材からルアーを作らせてもらえる事に本当に感謝です。





秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


        屋久杉。目の保養になりますね。



これで机を作ったら・・・考えただけで贅沢の極みです。




秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



妖怪ヌリカベの様にそびえる巨木ブビンガ。


高さは3メートルを超えているでしょうか・・・。

 


       秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ   秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


本当に様々な銘木達に出会えます。



あっ!?おチビの横にいるのはオーラを放って仕事に従事している銘木ライダー さんではありませんか。



今回もお世話になり、有り難うございます!!

          


                     秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


ちょっとした冒険気分で、娘達も大喜びでした。



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

℡0492242872

fax0492248414




        ペタしてね    読者登録してね



     


           



     


      





AD
いいね!した人  |  コメント(12)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



オーダールアーが届きました。


来シーズンのシイラ船で大暴れさせます(笑)


素晴らしい造形美ですね!




秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


         

                  ため息物の塗装技術!!



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



このグラデーションをご堪能下さい。




秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



ド迫力の表情、絶妙な角度のアイ。匠の技ですね。


沈下姿勢、アクションも文句なしの逸品です!!!


ブログ掲載を快諾頂いた玄人さんに 感謝。


この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


         ペタしてね      読者登録してね    

AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:

秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


ザウルス トビペンシル180F!通称トビペン!!


大切なメモリアルルアーの一つです。


特に18㌢のフローティングモデルはアクションが最高でした!!


ザウルスファンにはたまらない逸品ですね。


記念写真は私をオフショアの世界に導いてくれた


TEAM GT H師匠とのツーショット。


総帥Dマンに続いてブログのご出演を快諾頂きました。


釣行時はもちろん、ルアー製作においてもリクエスト・ア


ドバイスを下さる永遠の子弟関係です。


そして名船長の直筆サイン入りルアー。


私にとってかけがえのない大切な宝物です。




秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



こちらは宮古島で大活躍!若きGTガイド!!


モリゾー船長 の直筆サイン。



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



記念すべき国内ファーストGTもトビペンのお世話になりました。



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


当時、ワールドマリン奄美でお世話になった田代船長の直筆サイン。


今ではSUNRIZE で大活躍されていますね!!



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ
へたれファイトを見守る田代船長の図


この2本のGTに出会ったお陰で、いつか自作ルアーで


BIGワンを釣りたいと言う目標のキッカケになりました。


大切なメモリアルフィッシュを獲らせて頂いた


モリゾーさん、田代さんにこの場をお借りして厚く御礼申


し上げます。


   ペタしてね      読者登録してね







AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


匠の逸品!ウッドベイト!!


スーパーリアルルアーの元祖的存在ですね。


このワカサギ度・・・凄いの一言です。


もはやルアーではなく、芸術の域に達してます。


秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


流れる様な遠藤龍美氏の直筆サイン。


美しいです。

当時、ナイフによるウロコ模様の刻み付けは衝撃的でした。


私も大きな影響を受けて、今でもこの工法を使わせて頂いております。


最後になりましたがこの場をお借り致しまして、遠藤龍美氏に敬意を表すと共に厚く御礼申し上げます。


ペタしてね    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ



往年の名品!流石康一氏が制作したオリジナルモデル。


セッパリフォルムの原型ともいえるモデルですね。


存在感抜群!!間違いない逸品です。


マスタッドフックが泣かせます。時代を感じますネ。

秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


                          渋いロゴです。


30年以上前にバルサルアーのボディー強化としてアロンによる木固め工法を紹介。



ここがパイオニアの凄さですね。



秋刀魚おやじが子供の頃に大きな影響を受けている一人です。


アロンの木固め工法を今でも使わせて頂いております。

秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ


非常に効果的な方法なので是非お試しください。


最後になりましたが、この場をお借りして流石康一氏に厚く御礼申し上げます。


ペタしてね     読者登録してね  




いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

秋刀魚おやじのハンドメイドルアー GABURI工房のブログへようこそ

こちらのバイブレーションは職場の取り引き先の方が制作したマグロ用スーパーシンキングモデル!!上が135㌘・下が85㌘・・・特別に作って頂きました。


螺鈿細工の様な凄い仕事ぶり・・・脱帽です。

全身アバロン仕様に目が行きがちですが・・・漁師さんの過酷な要求に応えた完全現場型仕様!!このルアーを使って多数のマグロが水揚げされております・・・


コーティングはなんとFRP樹脂・・・マグロ漁師さん御用達の隠れた名品です。う~ん凄いです。ハイ。


その他名品・逸品紹介も随時させて頂ければと思っております。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇