フランス女子ガビのブログ~『GABBY'S STORY』

フランス語のオンラインスクール、フランスダイレクトスクールでフランス語の講師をしています。アーティストを目指しています。


テーマ:
フランスのパリ市のスローガンってしってますか?



これは、パリ市の紋章です。








古いフランス語でスローガンがかいてあります。



私の住んでいたフランスのナントにも

紋章があります。



紋章には海に浮かぶ船があります。


ナントの場所がどこにあるか、

この紋章をみると想像ができますよ。



海の近くです。




パリ市の紋章にはセーヌ河です。


そして、スローガンの意味は

Fluctuat Nec Mergitur



「波にゆれようと、嵐にあおうとも、パリはいつもまっすぐに保ち、

決して沈まない、」 です。





これは人生を表しているみたいですね。



いろんなことがありますけど、

まっすぐに前を見つめて

進んでいきましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フランスにはヨーロッパ以外にもフランスがありますよ




Bonjour! 皆さま


お久しぶりです。



お元気にしていますか?

私はフランス語の映画の教材作りを

今はしています。




きょうは皆さんに、フランスのおもしろいところw

紹介します。



フランスはヨーロッパの中だけではないんですよ。


カリブ海の島の中にもフランスはあります。


それはフランスの海外県といいます。



カリブ海にあるフランスの海外県の名前は

しっていますか?



グアドループといいます。







グアドループの旗も次いでに確認すると、

太陽と一緒に砂糖きびの青々とした

束が旗の中に描かれています。



グアドループは 西インド諸島の中のリーワード諸島の中にあります。




海外県というのは日本にはありませんね。

フランスの領土なので、通貨はユーロなんです!!!


フランス語で海外領土をdépartements et territoires d'outre-mer





海外領土のほかに、海外準県、

特別共同体、

海外領土

海外領邦

微小領土


などいろいろありました。



それではまた


フランス語を学びたい人は

コチラから無料体験が

できます

↧↧↧

楽しいフランス語ですよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






みなさん、こんにちは。



フランス語の学習はすすんでいますか?


フランス語を楽しく学ぶときは、映画いいです。


おもしろい映画は 『ナタリー』です。



『アメリ』の同じ女優さんがでてます。


 新しいフランス語のコーナーができました。

****************************


<一歩進んだ上司と部下のフランス語会話>
映画ナタリーでは、
『好む』という意味を表す動詞、
préférerを使って、
上司がサボリ癖のある部下を
上手く説得し、仕事に向かわせていました。

そこで、今日のフランス語は、
このpréférerの一歩進んだ使い方を
ご紹介したいと思います。

毎日少しだけフランス語学ぶ

コーナーはこちらから

 ↓↓↓
毎日少しだけフランス語

****************************


映画の中にでてくる表現を

学びます。



映画を楽しみながら

フランス語ができるので、


夢中になるってみなさんはいっています。



それではまた




 
フランス語の学習方法が良く分からない人は、

フランス語の学び方がわかるプレゼントが

あります。

 ↓↓↓

4月からフランス語を始める人へぴったりのプレゼント



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





いつものようにレストランではたらいていたら。

突然日本人が沢山くるようになった。



モンマルトルのすぐ近くにあるレストランです。

私はまだいったことありません。




あまり私はごはんとか興味なくて。


でも、ウナギは好きです。





そこのレストランは地元の人に人気。


とつぜん、日本人がくるようになったのです。



そのわけは何だとおもいますか?




それは、パリに遊びにきた
日本人がお店のことをブログに
書いたのです。



なるほど~ですね。




そのブログの名前は誰かわかりますか?

私はわかりません。





それで、お店の人がインタビューで

いってます。



Ils commencent à me prendre en photo, à
me prendre en photo.


ボクのことを写真に撮ろうとして、、、(お店の人)



Bah! là en fait, le bog là , c'était,
c'est un blog au Japon, c'est un bog très connu et ils mettent , en fait,
n'importe qui peut mettre ce qu'il veut dedans.

(日本通のインタビュアー)ああ、このブログってさ 日本のブログで
超ゆうめいだよね。このブログにはであれでも好きなことをのせれるんだ


Donc, Y'en a qui font ça avec un ,,, commercialement donc en fait,
avec un système de publicitè , etc....

それで、このブログの利用者は、広告がもくてきだったり、
ビジネスが目的だったりしてるよね。




そして、今日はなんと5名様に

プレゼントがあります。



ちっさいプレゼントですけど。

このインタビューのやり取りがフランス語で

きける音声ファイルです。


 5回しかダウンロードできないので

 一人1回までにしてください。



 それから!


 ダウンロードする人は
 
 お願いがあるのですが、

 フランス語の無料体験を
 
 ぜひ参加してください。


  ↧↧↧


まじめな人にプレゼントなので
パリの秘密
 ダウンロードのパスワードは

 9nzv8icj


ダウンロードのリンクは
ファイヤーストレージというところ
からになります。



クリックするとダウンロードが
始まってしまいます、フランス語の勉強の人だけおねがい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





Bonjour!  こんにちは


今日は、フランスに旅行へ行って

フランス語でレストランで何といえばいいのか

かんたんな表現です。




まず、お店にはいってお店の人を

呼ぶときです。



「すみません」は

S'il vous plaît.



 メニューをお願いします。


La carte , s'il vous plaît.

 ラ カルトゥ シルヴプレ



 何がおすすめでしか?

Que nous recommandez-vous?

ク ヌ ルコマンデヴ ?




 ご注文はおきまりですか?


 
Vous avez choisi,Messieurs-dames ?

ヴざべシュワジメシュダーム








レストランにはいったら、

まず挨拶をします。

夜にレストランに行くことがおおいですね。

Bonsoir   ボンソワール  



お店にはいったら挨拶はわすれずにです。


これは英語とフランス語の

音声の短いビデオです。










 

その他に、カフェで注文するときに

こまったこととかを

まとめた音声があります。











ガビのフェイスブックページです。
↧↧↧
ガビちゃんねる



フランス語にきょうみがあるけど
よくわからないひとは
こちらから無料フランス語のyoutube
えいぞうがもらえます。
↧↧↧
秘密のパリへつれてって
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Bonjour!



皆さんこんにちは、

日本の人はたくさんマスクをしてますね。



私はマスクをしていません。



でも、友達で長く日本にいると
日本の人と同じアレルギーに
なるみたいですよ。



今日はニュースで桜が咲くというのを
みました。



桜はフランス語で こんなふうにいいます。


La fleur du cerisier


日本の桜はパリにもあります。




フランス語でお花見というのはありません。


ピクニックに行くといいます。



お花見は日本の文化なのでそのまま

OHANAMI といってもいいです。







それからお花見にっしょにいきたいときは

こんなふうにいってみてください。




今週末は暇ですか?

Vous seriez libre, le week-end prochain?

もしよろしければお花見に一緒にいきませんか?

si c et possible nous pourrions aller à Ohanami ensemble ?




それではまた。



フランス語をこの春から始めたい人に
ぴったりの無料体験キャンペーン
あります。
↧↧↧
フランス語の面白い動画プレゼントあります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





パリを案内するガイドさんその1~Raymond


Bonjour tout le monde.


今日はレイモンドさんを紹介します。


レイモンドさんは大学の先生ですね。







言葉を学ぶことについて話ています。



「la langue ne surait être simplement une qustion

de technique, c'est une question d'esthétique,

de philosophi et parfois d'idéologie.」



言語とは ただテクニックの問題だけではないし、

美学とか、哲学とかイデオロギーにも関係してきます。




私は、日本の文字の魅力にふれて

日本にはじめて興味を持ちました。


そのことは、日本のテクニックのことではないと
おもいます。



美しい文字の形。




これは文化ですね。





日本語を学ぶことは

日本の文化の問題にも関係します。



フランス語を学ぶときも、
きっとフランスの文化をしると

きっともっともっと知りたいという

気持ちになるとおもいます。




レイモンドさんの言葉についての

インタビューはこちらから。


今ならフランス語がインターネットで無料で

学べます。


プレゼントもついています
みてみてください。
↧↧↧
フランス語の世界へGO







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Bon soir!



FDSでは新企画!

新しいパリをめぐる秘密の旅がはじまりました。





みなさんはもう御覧になりましたか?

今なら無料でフランス語の映像を
映像担当の方の秘密のお話
あります。
↧↧↧
私のトップページの映像をとってくれたディレクターさんのお話です


秘密のパリの予告編です
↧↧↧




無料体験に応募すると!
映像の日本語と解説がプレゼント中
↧↧↧
フランス語をインターネットで無料体験キャンペーン中



フランスに住んでいるさらにディープなスポットを
紹介してくれる


すてきな5人のひとたちがでてきますよ。



おいしいフランス料理の食べられるお店も
紹介されてます。





日本では、カニクリームコロッケとかおいしいですよね。

フランス語でカニとクリームのお料理は



こんなふうにいいます。


La crème de tourteaux.


秘密のパリの映像の最後らへんにおいしそうな

お料理がでてくるので是非みてみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なみだがとまらなくなりました、



最近いろんなことがありました。


だから友達とはなしているときとかに、涙がでてるみたいです。



ガビ、ガビなんか涙でてるよ、っていわれました。




なんかわからないうちにあふれてくる状態になる。



そゆときもありましたけど。




大好きなイラストレーターのエキシビションにいきましたら


げんきになってきた。




だからもう、だいじょぶと思います。





また新しい講座がフランス語ではじまるので

がんばります。




ガビの新しいこととかはみれます。

↧↧↧
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はいろんな場所に行くのがすきです。


でも食べ物とかにはそんなに興味がありません。


写真をとったりするのはとても好きです。





最初はきらいだと思っていたことは、

動物の写真はあまりとりませんでした。


フランスにいたとき。




でも、日本にきたらいっぱい

動物の写真をとるようになりました。




日本のカラスとかはとっても

大きいです。



台風の日にカラスをみたら、

ゴミを食べてました。



羽とかがすごくつやつやです。




フランスのカラスはそんなにおおきくない。






今度3月からまた新しいフランス語のYoutube
はじめりますと思います。


よろしくお願いします。



私のチャンネルにも登録してると
はやくわかるはず。

 ↧↧↧ガビチャンネル
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。