がーちゃんとクプクプ

がーちゃん(やさしい夫)が作ってくれるお料理、旅行や美味しいお店。

蝶々 l'essentiel est invisible pour les yeux 蝶々

<>*:..。o○☆゚・本当に大切なものは目に見えない*:..。o○☆゚・


がーちゃん(夫)が作ってくれるお料理、旅行はぁと

麴町・半蔵門や赤坂、神楽坂のお店を紹介ピンクのチョウ

NEW !
テーマ:
photo:01

1番手前のは外側は白あん、中は和栗ベーストとこしあんを混ぜたものが入っています。
真ん中の茶巾は外側が和栗ベーストとこしあん、中が白あん。
つまり、逆に使っています。
奥の鹿の子。寒天を薄く流してツヤツヤにしました。中は白あんです。
photo:02

高級な素材を使い、甘さ控えめ、和栗を多めにしたので、かなり美味しいです。和菓子苦手な人も美味しく食べられると思います。

餡もペーストもか市販のものを使っているので簡単です。以前、和菓子職人さんが、餡を一から作るのはかなり大変、チョコレート職人さんだってカカオからチョコレートを作る人はいないわけだし、餡も市販のものを使って気軽に作ってくださいねっておっしゃっていて、それもそうよねって思いました。

でも祖母はいつも乾燥したあずきの豆から餡子を作って酒まんじゅう作ったり、水ようかん作っていて。やっぱり昔の人は偉いな~って思います。子供の頃は餡子や和菓子は大嫌いでしたが、祖母の酒まんじゅうと水ようかんだけは好きでした。

今でも甘過ぎるお菓子や練り切りは苦手。なのでお茶のお稽古のお菓子を一気に食べるのはちょっと苦痛でもあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード