16日午前5時10分ごろ、京都府福知山市堀にあるアパートの派遣社員の男性(38)方で、風呂の窓から男が侵入したのを、男性が気づいた。男性が「何をしている」と声をかけると、男は窓から出て、アパート前に止めてあった車で逃走した。

 男性から連絡を受けて駆けつけた知人で近くの無職、北野孝さん(59)が逃走する車を止めようとたちふさがったが、車は北野さんをボンネットに乗せたまま発進し、約150メートル先の路上で北野さんを振り落とした。

 北野さんは病院に運ばれたが、頭を打つなどして死亡した。

 車には男と別の男が助手席におり、福知山署が殺人などの疑いで捜査していたところ、この日午後、男2人が同署に出頭した。同署は容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 現場はJR福知山駅東約1キロの住宅街。

【関連記事】
住居侵入者を追い掛け重体 逃走車両、男性振り落とす
交通事故、高齢の加害者が急増 見落とし、気付かぬ例も
車3キロ引きずり死で被告、「人として最低」改めて謝罪
購入予定の車を勝手に運転してひき逃げ 容疑の男逮捕
ひき逃げの乗用車内から覚醒剤 所持容疑の男「警察犬が置いた」
少子化を止めろ!

囲碁 本因坊決定戦第1局 11日から北海道小樽市で(毎日新聞)
高齢者の自転車事故が増加 「交通ルール」への意識不足?(産経新聞)
定期券不正、新たに運転士ら12人…相鉄報告(読売新聞)
赤いバイクで「ちょっとこっちに…」女児に声掛けの不審者情報相次ぐ 品川区 (産経新聞)
リース会社を初集団提訴 ホームページ制作契約、相談100件超(産経新聞)
AD