GALLIUMワックス スタッフブログ

GALLIUM ワックスのスタッフブログです(^^)
雪を愛する皆様を応援します!!


テーマ:

『狙うは五輪の表彰台!』


ガリウム スキークラブに所属して

渡部剛弘選手 ノルディック複合 明大スキー部出身






世界のトップで闘えること。それが私の望みでした。
ガリウムは、世界にその名が轟くワックスメーカーです。
そこでスキーを続けていけるのは、なんと素晴らしく幸せなことでしょう。


ガリウムにはオリンピックに出場した結城社長をはじめ幾人もの元日本代表選手の方々がいます。さらにワックスのスタッフや研究開発の人たちにも一流の人がいて、とても頼もしく感じています。


いま、目標はしっかりと見えています。すぐに世界でトップ10に入り、オリンピックでメダルを獲ることです。


そして、もうひとつ。東北という地域に恩返ししたいと思っています。
私は福島県会津若松市出身で、地元の猪苗代高でノルディック複合選手としてのキャリアを築き、名門といわれる明治大学スキー部へと進みました。


去年のW杯では、ノルウェーのトロンハイムW杯で9位に入ることができましたが、総合成績では30位です。まだ表彰台が見えてこないのが現実です。


その課題はわかっています。

クロスカントリースキーの走力です。それを伸ばしていくことが大切です。ジャンプは得意で、どんどん飛距離が出せています。風に乗るのが楽しくてしょうがありません。これをキープしながら、走りを速くしていくことが必要だと考えています。


ノルディック複合という競技は、瞬発力と持久力とのバランスに独特なものがあり、技術習得が難しいのですが、そこを間違うことなく自分のオリジナルテクニックとして身につけていきたいと思います。

W杯の表彰台はその延長線上に必ず存在します。


ジャンプでおおいに飛んで、クロスカントリーでとことん粘って走る、その上に一桁順位と表彰台が見えてきます。






自分を発奮させる意味において、渡部兄弟(暁斗選手・善斗選手)に勝つ自信はあります。

そこに、フィジカルの差はないと思います。暁斗さんの良いところは、物事を深く考えることです。つねに先の先までを考えて走っています。そういう真摯な姿勢を見習わなくてはなりません。

それで、いつかは超えたい。そんな気持ちでいっぱいです。


仙台の練習環境は最高です。ガリウムがある泉区の根白石(ねのしろいし)は伝説ある白く輝く石が眠っているところ、しかも北に眺める泉ヶ岳は、心やすらかな憩いの場として仙台市民に愛されている場所です。

その麓にはワックスとクロスカントリースキーのテストコースがあり、夏場は工場の周りから山にかけてローラースキーで走ることもできます。


ジャンプ台は冬も夏も飛べる蔵王温泉シャンツェが車で1時間ほどの距離にあります。もはや、やらねばならぬ何事も、なのです。


近い将来、私がしっかりとした成績を残して、地元東北の人々がもっと元気になってほしいと思っています。それがいまの私の目標です。
もちろん目前のステージは全日本チームと世界ですが、宮城県から国体に出場したいという気持ちもあります。

元五輪選手である結城社長と山﨑コーチや元全日本コーチの佐藤監督の教えを受けながら、背筋を伸ばして、これからも実直に進んでいきたいと思います。



株式会社ガリウム 社長 結城谷行(ガリウムスキークラブ会長)

『一緒に日の丸を揚げよう』



年間に渡部は200日を海外におけるW杯転戦やトレーニング合宿にあて、国内ではおよそ100日を過ごすことになると予測している。仙台にいるときには、ほら、工場のまわりは自然豊かだから、とことん走り込んでもらって(笑)。


我々から見ても、彼は常に表彰台に立とうという努力をしているから、その姿勢が良くてね。夏場の仙台にいるときのトレーニングは重要で、そこでのバックアップには、私達のすべての力を結集して惜しみなく与えたい。

試合会場ではうまくいくときも、逆に満足いかないときもあるだろう、それらはすべてわかり得る、私たちも現場で走っていたので。
それだけに、サポートすべき部分の本質はよく理解しているつもりだ。とことん力の限り支えたいのが本心。しかも、新たなワックスづくりにおいて、彼による現場の声が研究開発に鋭く反映されることが考えられる。


かつて1800万人を超えていたスキー人口はいまやその半分。それと一緒に元気が無くなっている景気にも、スポーツで刺激を与え拡大していく、私達にはその使命がある。それは渡部剛弘を育成しながら、共に。
そして、一緒になって五輪で日の丸を揚げたい。いまは、その思いがとても強いです。



文・写真/岩瀬孝文(text & photo : Yoshifumi Iwase)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。