IKEAのラグを洗ってみた

テーマ:

季節は春から初夏に移って、暑くなってきたこともありラグの衣替えをしました。

肝心のbefore写真は取り忘れのため、ありませぬ。。

 

今までリビングで使用していたのはIKEAの赤の丸いラグ。

 

IKEAのページでは赤は見つけられなかったけど楽天にはありました。

しかも珍しく楽天の方が安い。

もうこのカラー廃盤なのかな?

 

気に入ってるけど毛足が長いタイプなので掃除が大変で。

一応掃除機はかけてるけどドンドン奥にゴミが入ってたと思うんですよね(´Д`)

たまーに捲って裏側からパンパンすると細かいゴミたちが出るわ出るわ・・・。

 

そして夏はやっぱり暑い・・気がする。

あくまでも気持ち程度だけど。

 

そんなこんなのIKEAの丸ラグさん。

以前からしようしようと思って、タイミングを逃していた手洗いを決行!

 

まずはラグ全体に掃除機をかける。

そしてラグを捲って裏側から日頃のストレスをぶつけるようにバシバシ蹴ったり、叩いたり(笑)

奥に入り込んだ細かいゴミが出てくるので掃除機で吸っちゃっいます。

 

そしたら、前の日の残り湯に洗濯洗剤を適当な量入れて~

ドボン!

これまた日頃のストレスを発散するかのようにジャブジャブ踏みつけて足踏みして押し洗い。

注) 足場不安定なので、転ばないよう注意してください。

ウチの風呂場には手すりが付いてるのですが、これが良い支えになってくれました。

 

ある程度押し洗いしたら、水を流して

もう一度、ぬるま湯を貯めて洗剤も入れて押し洗いしました。

 

汚いので画像はないですが

1回目の押し洗いしてると水の色がどんどん変わっていってビックリ。

どんだけ汚れてたんだ・・・。

 

洗いが終わったら、次はすすぎ。

水を貯めて、洗剤を入れずにジャブジャブ足踏み!

→満足したら水流す→休憩しつつまた水貯める→足踏み→流す

これを3~4回(回数はお好みで)。

 

今度は脱水。

水を入れずにただただ足踏みしてラグの水を出す。

けど言うほど水がでないので、ラグを適当に折りたたんで(これがめっちゃ大変)

浴槽のヘリにかけます。

ある程度水が抜けるまでこのまましばらく放置。

 

水が抜けたかな~って頃、ラグをベランダに移動。

注)水を含んだラグは尋常じゃなく重いので、必ず大人何人かで移動させることをおすすめします。

夫と二人で運んだけどギリギリでした。

ベランダに干すこと約2日半。

昼3時ぐらいに干して翌朝まだ端が濡れており、そのまま一晩放置。

2日目の朝、まだしっとりしてる部分もあったので

しっとり部分に陽があたるようラグをまわして位置をずらして放置。

2日目の夜には気になる部分も無かったので取り入れました。

 

注)事前に決行日から数日間のお天気の確認を!

途中で雨降ってきたら、取り入れるの地獄。。

我が家はあまり日当たりいい方ではないので日にちがかかりました。

 

 

ラグを手洗いしてみて、綺麗になったのは良かったのですが

私が感じたデメリット部分を紹介します。

 

●洗うことより干すことが大変!!

 1日じゃ乾いてくれないし、洗濯物干すところ占領するので。

 

●多少の色抜け

 手洗い後、色が変わったわけではないですが

 洗ってる最中、水がオレンジっぽくなってるのが見受けられました。

 私は色が変わってなければ気にならないけど、気にする方もいらっしゃるかもしれないので

 デメリットに挙げました。

 

●毛落ちする

 洗ってると結構ラグの毛が抜けてました。

 ラグが禿げることはありませんが、表面のみならず、端の織?の部分も抜けるので注意してく  ださい。

 

このように裏側、端の部分も抜けたのでこんな感じにはみ出るようになりました。

次ラグを敷いた時、影響あるかどうかな~。大丈夫そうだけど。

 

こんな感じのIKEAのラグ手洗いレポートでした。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

 

みなさまを見習わねば。。。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

 

AD