センチな気分をふっとばせ! | “さいたま月曜吹奏楽団”

“さいたま月曜吹奏楽団”

  
  月曜練習・月曜本番
さいたま市を中心に平日に活動する吹奏楽団。

    ~・~ 通称:月吹(げつすい) ~・~

こんばんは!
朝晩冷え込む時期になってきましたが、皆様体調は崩しておりませんか??
最近、秋の夜長にビールを飲みたい衝動に駆られ、例のごとく飲んでしまう事務局員のひ◯まですビール←(みーや&事務局長の真似笑)

はい!!
10/12(祝)の練習は以下の通りでした
ハリーポッター 木管金管分奏
アンサンブル全体合奏曲
ハリーポッター全体合奏
アルメニアンダンスpart1
アンサンブル ヤングアダルト練習


こうやってみると、かなり濃い目の練習ですねヘトヘトになりましたがこの日の練習が終わったあとは、ものすごい爽快感でした

まずは、皆様お馴染みのハリーポッター!木管金管に分かれての分奏です!!
私も初めて知ったのですが、このハリーポッター、とても面白い編曲になっております。
曲の途中に、木管アンサンブル、金管アンサンブルとそれぞれの見せ場がでてくるのです
分奏では集中して、それぞれの見せ場の練習を致しました目目キラキラ

私はフルート吹きですので、木管組みの分奏に参加したのですが。。。
はい、、連譜の嵐で、指とメンタルがやられそうになりました(笑)
他のパートも運指や調号がとっても難しそう。。。
だけど、そこは月吹木管チーム!
持ち前のガッツで、短い時間の中でも完成度をあげられましたハート

隣の部屋から微かに聴こえてくる金管チームの合奏。。
負けないぞ!!!!(笑)

しかし、そのあとのハリーポッターの合奏では、金管の分奏の成果をまざまざと見せつけられ。。。
不覚にも(笑)金管女子&男子、かっこよすぎるぞ。と思ってしまいました。
あ~悔しいなぁ(笑)  
かっこよくなりたいまつ毛付きの顔

さて、ここからは11/30(月)開催のアンサンブルコンサートの目玉
アダルトVSヤング
の練習風景に迫ってみたいと思います拍手ぱちぱちぱち

まずは、ヤングチームにとなりの練習室に追いやられた←アダルトチームの様子から!!





うん。やはり皆様大人!
ピシッとしておりますね!
スマートな感じが写真からも伝わってきます!
なんという落ち着きでしょう!

さぁお次は、若さ溢れるヤングチーム!


アダルトと違いすごく自由な雰囲気が出ております!!(笑)
椅子なんかいらないよ!
ということでしょうか?
誰も座っていません!!(笑)

かくいう私はスタイリッシュな←アダルトチームでの参加です!
トロンボーンのうー様指導のもと、入りの確認、ダイナミクスの調整など、段々と音楽を作り上げていく段階に入りました


最終的には指揮をいれずに、合奏を行ったのですが。。。

やっぱり難しい

曲のテンポが切替わる瞬間など、気持ちをひとつにしないとバラバラになってしまいます。。

まだまだ練習が必要です(´・_・`)

課題が見えた練習となりました。。

同じくヤングチームもコロコロとテンポの変わるメドレー!!!

みんなで力を合わせて頑張って練習しておりました音符TrumpetSaxophone


あれ?そういえばヤングチーム、合奏も立って行っていたような。。。

やはり、椅子なんていらないよ!

ということなのでしょうか?(笑)

私もヤングチームの詳細は把握していないので、本番楽しみでありますハート

皆様も、お楽しみにハート


この日の集合写真は、最後の練習だった

イケメン自転車大阪人

しゅん兄を取り囲んでパシャりカメラきらきら

2015.10.12

しゅん兄の最後の言葉、ウルっときてしまいました。

本当にありがとう!!!



いい笑顔!

思わずつられ笑いしながらこの写真撮りました(笑)


そのあとのご飯会後もしゅん兄のイケメンが炸裂!!!!



このポーズ、素でする人いますか?!

奥でものすごくいい笑顔でしゅん兄を見つめている方がいます(笑)



しかも、団員の自転車点検を無料でしてくれました!!!

無料!!!!!!!!


同じ日本にいるのでまたいつか一緒に楽器が吹けることを夢見て。。。おんぷSaxophone

最後握手した時に泣きそうになってしまったのはここだけの話。。うさぎ


なんだか、センチな気分になってしまう秋ですが私たちにはそんな時間に浸っている余裕はありません!!

本番はあっという間に目の前に迫ってきます!!目


どのパートも練習に気合が入っております!!

是非アンサンブルコンサートにも足をお運びください 

団員一同、首を長くしてお待ちしておりますもみじ


最後までお読みいただきありがとうございました。

次週のブログもお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ