2014年11月27日 14時07分36秒

ウィンターに向けて 一年生コーチ小川翔也

テーマ:ウィンターへの抱負
お疲れ様です。
一年生コーチの小川翔也です。

新四年になった今期から一年生コーチ・育成を担当することになりました。まずはその経緯について少しお話ししたいと思います。

昨シーズンまでは私はプレイヤーでした。実力不足でリーグ戦には出れませんでしたが、ベンチワークとしてコーチボックスの中で同期や後輩の活躍を見ていました。また、Bチームリーダーを務め、来期活躍できるように積極的に他大学の練習に参加していました。

しかし、入れ替え戦前日「一年生コーチを任せたい」と言われました。大学生活で一番ショッキングだった日かもしれません。それと同時に「最大限部に貢献できる方法なのではないか?」とも思いました。

一部昇格やファイナル4の試合観戦などで、プレイヤーに対する想いも強くなり、とても迷いました。しかし結局、部のためになる方はどちらかと考え、一年生コーチになることを決断しました。

長くなりましたが、ここからウィンターへの抱負を述べたいと思います。

私のコーチとしての最終目標は「四年生の時に日本一になれる一年生」を育てることです。ウィンターはその大事な過程の一つです。

私はウィンターではβチームを担当しています。βチームのみんなにはウィンターを通して「努力すれば強い相手にも通用する。」という自信をつけてほしいと思っています。その自信が、今後ラクロスを続けていく上で大きな糧となると思うからです。

そのためにはベスト4という目標を達成しなければいけません。予選で早稲田β、東大αを倒さなくてはいけません。

今のままで勝てるか?今日練習の雰囲気で大丈夫か?今のグラボで通用するか?など常に自分やチームに疑問を持って変えていくことが目標を達成するために大事になってきます。
これをβチーム全体にさせていくのが、今の自分の役割だと思っています。

技術の基本はのやさんや秋野さんがしっかり教えてくれてます。練習でその技術を伸ばすのはプレイヤー自身です。ウィンターまであと残り二週間と少し、考え努力して全員で目標達成したいと思います。

二日目に進んで秋野さんを胴上げしましょう!
応援よろしくお願いします!!











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年11月20日 18時48分53秒

WINTERに向けて 谷梢

テーマ:ウィンターへの抱負
お疲れ様です。初めまして。
1年TRの谷梢です。

今回ウィンターではAチームのトレーナを務めさせていただきます。

正直、自分のトレーナーとしての実力に、学生トレーナーとして名乗れるほど自信はありませんでした。

ですが、毎日の練習、時折ある同期の練習試合やミーティングを通して得られるものは、プレーヤー、スタッフと真っ正面から関わって行くことで築くことのできる信頼や、筋トレやラントレを通じて間近で感じられるプレーヤーの大きな成長、そして試合でみることができる負けた時の悔しい表情や勝った時の嬉しい表情です。
それら全てがわたしのモチベーションをあげてくれます。もっと頑張っていこうと思える要因になります。そして、もっとプレーヤーを強くしていきたいと思えます。

そんな同期の試合が一ヶ月後に控えています。
冷え込む朝が続き、けが人も絶えない中ですが、わたしたち25期はただウィンターでのベスト4に向かって日々練習にはげんでいます。

先日、上級生の大活躍で一部へと昇格した獨協男子ラクロス部の大きな波にしっかりのって、1年も全員一丸となってベスト4をとりに行きます。

どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月20日 15時36分02秒

WINTERに向けて 清田知生莉

テーマ:ウィンターへの抱負


1年トレーナーのちおりです。
SUMMER同様Aチームの
トレーナーを務めさせていただきます。



同期試合ウィンターまで、残り23日です。

一ヶ月きりました。


SUMMER では、目標を達成できなくて
とても悔しい思いをしました。


WINTERでその悔しさを晴らすために
一年生は、夏休み後半から、
毎日筋トレをしたり、50.100mのスプリントや、25分間走などの
有酸素を週何回かとりいれて、
体力作り、強い体作りをしてきました。



終わった後はしばらく倒れこんで、水も飲めなかったりと辛く厳しいトレーニングでしたが
このウィンターにむけて
全員で頑張ってきました。


これだけのことをしたからこそ、
今の獨協は体力に本当に自信があります。
獨協は へばりません。



そして、間近でこんな頑張るプレイヤーを
見てきたからこそ、本気で勝ちたいし、
喜ぶ顔が見たい、そんな一心で
日々スタッフ陣も頑張っています。




このウィンターに向けて
やってきたことが、いい結果に繋がるように
プレイヤー、スタッフひとつになって
このウィンターステージに臨みます。



個人としては、常に選手一人一人の状態を、
よく見て、しっかりとサポートしていきたいです。

応援のほどどうか宜しくお願いします。

{F57FF796-D08F-44EB-B3EB-8E721033639B:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月19日 20時07分23秒

ウィンターに向けて

テーマ:ウィンターへの抱負
おつかれさまです。
はじめまして!
一年TRの加藤愛実です!

前回のSUMMERと同様、WINTERでもBチームのトレーナーを務めさせていただきます。


前回は、正直トレーナーとしての意識はまだ低く、プレーヤーに特に何かしてあげることができないまま終わってしまいました。


しかし、リーグ戦での先輩方の熱い試合や、トレーナーの先輩である理紗子さんの姿を見て、私もプレーヤーに信頼されるトレーナーとなって、みんなで勝利の喜びを分かち合いたいと強く思うようになりました。


そのためにも今、WINTERに向けて選手一人ひとりの体調に気を配り、WINTER本番では安心してプレーできるよう、少しでも不安要素を取り除いてあげれるようにトレーナーとしてできる限りのことをしていきたいと思います。

WINTERまで残り1カ月を切りました。
本番に向けてスタッフ一同、全力でサポートしていきます!

応援よろしくお願いいたします!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月19日 14時35分00秒

WINTERに向けて 田中恵美

テーマ:ウィンターへの抱負

お疲れさまです
1年MGの田中恵美です。

先日行われたリーグ戦では先輩方の
素晴らしい活躍で1部昇格が決まり
とても感動しました。
先輩方の偉大さを改めて感じました。


わたしたち1年生は来月の13日に
大事な試合、WINTERがあります。
試合に向けて日々努力しています


わたしは今回Aタイマーを務めさせて
いただくことになりました。

試合中の残り時間を伝えることは
もちろんのこと周りの状況をしっかり
理解してスケジュール管理を行います

いままでスコア特化をしていたので
タイマーはとても不安ですが、
プレイヤーに迷惑をかけないよう
責任をもって全力で頑張ります。


プレイヤー個々の目標が達成できる
ように支えていきます
少しでも役にたてたら嬉しいです。


25期みんなで一丸となって目標に
向かい試合をしていきます。


応援よろしくお願いいたします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月18日 22時48分39秒

WINTERに向けて 清水早紀

テーマ:ウィンターへの抱負



お疲れ様です!
1MGさきです。


先日、獨協大学男子ラクロス部は目標であった1部昇格を成し遂げることができ、チームの雰囲気はとてと良い状態です。


そんな中、1年生はWINTERまで1ヶ月を切りました。


私はSUMMERではβチームのタイマーを担当しました。前回は、タイムスケジュールを管理することに精一杯で、気づけなかったことも多かったと思います。


WINTERでは、αチームのスコアを担当することになりました。前回より自分に余裕が持てると思うので、もっと広い視野をもって周りにも気を配れるように頑張りたいです!



今1年生は、各自目標をもって練習に励んでいます。プレーヤーが少しでも良い状態で試合を迎えられるように、日々の練習から全力でサポートしていきます。
そしてコーチや先輩を含め、みんなで一丸となって戦い、私たちの目標であるベスト4を達成したいです!



応援よろしくお願いします\(^o^)/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月17日 21時22分38秒

WINTERに向けて 佐々木友望

テーマ:ウィンターへの抱負



お疲れ様です。
1年マネージャー、佐々木友望(ささきゆみ)です。



先日22期の先輩方が引退し、新チームになってから初の、また、同期だけで出場する数少ない大会のひとつであるWINTERまで、もう1か月を切りました。

今回のWINTERは同期にとってだけではなく、チーム全体が勢いにのるために、とても重要な大会だと思います。



WINTERに向けて、また当日も、スタッフは、プレイヤーのために自分の仕事を責任をもってこなしていくのは当たり前で、その上で、私は、入部してからずっと個人的な目標である、誰よりも視野を広くもつことを意識して取り組みたいと思っています。




ここ数週間毎日更新された、プレイヤーの決意のブログ、今朝行われた同期ミーティング等で、少しずつですが、同期内での気持ちの共有もできてきました。

獨協ラクロス部かつ25期の一員としてだけではなく、そのファンの1人としてもWINTERがとてもとても楽しみで、その活躍を近くで見れ、勝利を分かち合える喜びが、スタッフとしての原動力にもなっています。

キャプテンやリーダーとして意識を高く持ち続ける、エマソン、中西、颯斗をはじめ、Bチーム内で試行錯誤するプレイヤー、SUMMERでの悔しさからAチームに上がり、より気合いが入るプレイヤー、そしてずっとレベルの高いAチームで上を目指して努力し続けるプレイヤー、全員のことを誇りに思っています。




まだまだ未熟ながら、SUMMERから大きく成長した25期プレイヤーをたくさんの方に応援していただけるように、そしてもちろん、25期プレイヤー本人たちが全力で健闘できるように、マネージャーとして全力でサポートをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月17日 15時12分01秒

ウィンターに向けて 秋田桃子

テーマ:ウィンターへの抱負


お疲れ様です。MG秋田桃子です!





私はSUMMERのベンチでαチームのタイマーをやらせていただきました。

チーム全体の管理をしなければならないので、試合中だけでなくスケジュールを組んだり時間管理、試合状況の確認などやることも多く走り回っていました。





そしてWINTERではβスコアをやらせていただきます。

SUMMERとはまた違った環境でマネージャーの仕事ができるので不安もありますが、新しい発見や成長もあると思うので、焦らず新鮮な気持ちで仕事に取り組もうと思います。





WINTERの目標はもちろんBEST4以上。





個人的な目標は誰にも負けない大きな声でプレーヤーに状況を伝えることです。

マネージャーという仕事はたいしてプレーヤーの目には止まるものではないと言われますが、良い方向に目立つ仕事をしたいです。





プレーヤーだけでなくスタッフも一丸となって戦います!



応援よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月16日 14時25分26秒

Winterへの抱負 鈴木将志

テーマ:ウィンターへの抱負
こんにちは!Aチームのゴーリー、鈴木将志です。



自分はSUMMERまではフィールドプレーヤーでした。SUMMERが終わり9月に入るとショートクロスからゴーリークロスに持ち替え、ゴーリーとして日々努力しています。

まだまだ経験、知識ともに未熟ですがいつしか獨協の守護神と呼ばれるようになりたいです。



自分の理想のゴーリー像は、師匠のたくおさんのような agressiveなゴーリー です。



さて、1ヶ月後に控えたWINTERでは、ゴーリーとして初の大会ということもあり期待と不安が入り混じっています。しかし、ゴーリーが不安な顔をしていると、DFは安心して守れない、OFも攻撃に集中できない ということになってしまいます。ですので安心感抜群のゴーリーになれるように意識高く練習に臨みます!



個人的な目標としては、全試合セーブ率60%以上。

自分がしっかり守れば、Aチームの攻撃陣なら確実に得点してくれるはずです。

また、DFの要になるだけでなく、セーブから攻撃の起点となるパスを出していきます。

これらを毎試合達成できることによってチームの勝利に大きく貢献できるはずです。



そして、チーム一丸となりベスト4に入ります!



応援宜しくお願い致します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月15日 22時26分13秒

Winterへの抱負 金 圭弘

テーマ:ウィンターへの抱負
お疲れ様です。
こんにちは!
一年の金 圭弘(キム キュホン)です。

リーグ戦では、先輩方が見事一部昇格を決めました。
この良い流れを崩さないためにも1ヶ月後に控えるWinterのため、日々練習に励んでいます。


前回、8月に行われたSummerでは「優勝」を目標としていたにもかかわらず、ベスト8という結果に終わってしまいました。

その時には、自分たちの力を最大限に発揮することはできませんでした。

理由としては、
本当の意味での試合のための練習が出来ていなかった、と考えています。


どれだけ試合を想定した練習ができるのか。
どれだけ練習でやったことを試合でできるのか。

このことを意識していき、Winterでは必ずベスト4までいきます!

個人的な目標は、
一試合2得点。
強い1on1をかけて相手のDFをどんどんと崩していくことです。


Winterまでの残り約1ヶ月、しっかりとした準備をして試合に挑みます!

応援よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。