【ベジ*タベル】ワークショップへ | ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba

【ベジ*タベル】ワークショップへ



偶然インターネットでウラハラ藝大のサイトを見つけ、【ベジ*タベル】というそのネーミングがかわいくて気になっていた野菜のワークショップに友人と一緒に行って来ました(^O^)/



野菜ソムリエ タナカトウコ先生の

さくっとおいしいベジつまみ とちぎの茄子と白美人ねぎ




日本橋のスタジオにおじゃますると、素敵な笑顔のタナカ先生が迎えて下さいましたニコニコ




今回は栃木のお野菜に焦点を当て、

今とっても美味しい茄子と白美人ネギという高級ネギがテーマ。




まずは茄子、ネギそれぞれのお勉強。



その歴史や栄養。


茄子はインドが原産で皮の紫の部分に栄養があるそうです♪

ネギは白い部分と緑の部分にそれぞれの栄養素があって、緑黄色野菜と淡色系野菜の栄養を両方兼ね備えたすぐれもの!


また、スポンジ状になっている茄子のうまい調理するときのコツやレシピなども。

$ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba-__.JPG


薬膳についても教えていただいて、とっても楽しかったです音譜


タナカ先生のお話ってとってもわかりやすい♪( ´▽`)



ふむふむ。なるほど_φ( ̄ー ̄ )


たくさんお勉強したあとはいよいよ試食♪───O(≧∇≦)O────♪



まずは調味料を使わないで素材の味を楽しむ。


茄子。

photo:01



輪切りと横切り。そして、蒸し、とオリーブオイルでの焼き、を試食。


食感が全て全然違う!しかも甘い!!!



え?茄子ってこんなに甘いの!?

なんかすご~く感動♪( ´▽`)




次は白美人ネギ。

高級スーパーで取り扱っている皮が柔らかくて甘~いネギ(((o(*゚▽゚*)o)))

photo:02







普通のネギよりかなり長い。

photo:03



(なぜこの顔(笑)一緒に参加したお子さんがかわいい♪(´ε` ))


いよいよ調理法を学びます。

photo:11



茄子はプスプス穴を開けてラップでくるんで、チン!


あ、料理が苦手な私でもできるや♪(´ε` )


楽しいトークをしながらタナカ先生が手際良くカットしたり炒めたり。

photo:10




photo:06





茄子のディップも華やか!

photo:07





タナカ先生が用意してくださった茄子と白美人ネギのコラボレーション☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

photo:08



【茄子のピリ辛ナムル】【焼き長ネギのエビ花椒風味】【蒸し鶏のネギ和え(万能塩ネギだれ)】【2色の野菜ディップ】

どれもさっぱりヘルシー。でもとってもおいしいラブラブ


なんと嬉しい!ノンアルコールビールで乾杯\(//∇//)\


photo:09






さらにこの茄子二袋、白美人ネギ一袋のお土産あり♪───O(≧∇≦)O────♪



そんなお得なこといっぱいのワークショップがたったの三千円!!!


本当に楽しい、嬉しいワークショップでした(^O^☆♪



また絶対行きたい♪───O(≧∇≦)O────♪




しかもびっくりなのが、タナカ先生が同じ青森出身(=´∀`)人(´∀`=)

なんかさらに嬉しい\(//∇//)\



タナカ先生はいつかジープラスのラジオにゲスト出演していただきたいなって思ってます\(//∇//)\

$ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba-__.JPG

タナカ先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


野菜がつなげてくれた出会いに感謝です(=´∀`)人(´∀`=)





そしてタナカ先生が監修した
ファミリーマートツ星パスタ弁当の第弾】が現在発売中です。
$ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba

http://ameblo.jp/nico-vege/entry-11333979992.html

17(月)までの期間限定販売

気になるっ!絶対買わなきゃっラブラブ!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

講師:タナカトウコ先生
アクティブ野菜ソムリエ、ベジフルビューティーアドバイザーなどとしての幅広い活動をされたりしながら、今年7/4に発売された「毎日おいしいトマトレシピ」監修をされ、さらにはファミリーマートのパスタ開発にまで関わっていらっしゃる方です♪( ´▽`)

(ファミリーマートのパスタに貼られている三人の野菜ソムリエさんの真ん中がタナカ先生ψ(`∇´)ψ)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆