あけましておめでとうございます。
正月から風邪を引きました。17期とがぼーです!

今日は、PENSの事務所である創筆庵に行ってきました。

今日の創筆庵はとっても賑やかでした!

1月の森のようちえん、アースレンジャー、百井キッズなど、いくつかのコースではおもちつきがプログラムになっています!!

そのため、今日はおもちつきの楽しさやお餅のおいしさ、どういうリスクがあるのかなどを知るためにお餅つき試しにやってみました。


だんだんがとても力強くお餅をついています笑。


みんなでお餅を丸めて食べている様子です。
人が多いな〜〜。


お餅つきが終わったら、みんなで明後日から始まるスキーキャンプの用意であったり、マスターコースのディレクターたちが1月のプログラムで使う備品を作ったりと作業をしていました。


スキーキャンプの用意!


マスターチーム!
お!ほたてだけケータイ触ってサボってるな〜〜笑。
こんなこと言ったら怒られちゃいますね笑。


作業が終わると今日は料理男子・花嫁修行部主催の鍋パーティでした。
PENSには、Gリーダーが部活を作っていて様々な部活があるんです。この部活はキャッチが部長を務めていて、創筆庵でみんなで、料理を作って楽しく食べる部活です。




今日はとっても賑やかで、久しぶりに、ああ、楽しいなぁと感じられました。
賑やかな創筆庵がとっても好きです。

とってもほっこりした素敵な日でした。