突然ですが僕は今、能登島にいます。
17期、とがぼーです。
チャレンジキャンプというキャンプのスタッフ(裏方)をするために来ています。7月31日から来ていて、約二週間います笑。そしてそのあとはびわいちキャンプが待っています。
キャンプのことを考えるととてもワクワクします。PENSのGリーダーが、仲間がいろいろなところでいろいろなキャンプに行っています。みんながそれぞれ、ワクワク、ドキドキしていることがとても素敵だと思います。


僕は毎日日記をつけています。新潮社から出ているマイブックというもので書いています。マイブックは、去年の僕の誕生日に同期の、まぎーとミロがプレゼントしてくれました。

そのマイブックを最近読み返しました。
マイブックには、自分が日々考えたこと、思ったこと、読んだ本のこと、聴いた音楽のこと、面白いフレーズ、嬉しいこと、好きな人やもののこと、自分が感じた素敵な世界のこと、たくさん書いていました。
日記は書くのも楽しいけれど、読み返すのもまた違った楽しさがあるなと思います。
日々自分の考えが変わっていくことが煩わしつつもとても面白いです。

例えばこんなこと。日記の中身ではないけれど。

先日、電車に乗っていたら車窓から見える風景が素敵でした。田んぼの青々とした草を夕陽が照らしていました。その窓の横にマツダの広告があって、それが妙に夕陽と合っていました。夕陽と合う広告なんてこの世界にあったんだと感心しました。電車の中にはたくさんの広告がありました。広告の中に「毎日を人生最後の日だと思って生きなさい」というようなフレーズが書かれた広告がありました。僕はどういうことだろうかと考えましたがよくわかりませんでした。果たして一般的に平和な僕たちは、そんな風に考えて1日1日を生きることができるのだろうかと。
広告はたくさんありました。広告たちは当たり前だけれど、一言も喋らずに何かを考えているのだろうけれどじっくりと黙っていました。

最近僕はこんなことを考えます。僕ら人間がいるとき、物たちは静かに黙っているけれど、僕たちがいないときは何かしら喋ったりしているんではないかと。そんな、トイ・ストーリー的なメルヘンなことを本気で考えています。


最近よくケンカするなぁと思いました。
よくケンカすると言っても、言い合いって感じだけれど、まぎー、おらふ、なっつは僕と言い合いになるランキングのトップ3ですね笑。本人たちに言ったら怒られるかな??
僕は言い合いになるとすごくめんどくさいなーと思うし、何で僕が正しいのにこの人はこんなに突っかかってくるのだろうと感じます。だけれど、言い合いは僕の中でとても理想的なコミュニケーションに限りなく近いものだなと思います。僕が望み、そして僕が嫌うことがコミュニケーションだなと。

それをたくさんの人としていきたいなと感じます。実を言うと僕にはそういう友だちは少ないし、Gリーダーの中にもそれを僕にしてくれる人は少ないです。だから僕はそれをしてほしいししていきたいなと思う今日この頃です。

一度なくなった関係は、なかなか修復できないのだけれど。その要因もわからないまま僕は立ち尽くす。

話が中々抽象的になりましたね。話題を変えます。


先日にょろが海へ連れって行ってくれて、ウミホタルを見ました。ウミホタルはホタルではなくて、甲殻類なんですが、刺激を与えると(例えば歩いてみたりするだけで、歩いたところが青く光る)サファイアのような綺麗な青色に光ることからウミホタルと呼ばれているようです。
写真は僕が海へ入って歩いているところと青く光るウミホタル(スマホのカメラではこれが限界だった。本当はもっと綺麗)です。
上は星空、下はウミホタルでした。


それでは、そろそろ!
17期とがぼーでした。夏キャンプで日焼けした、とがぼーとまた会いましょう〜!