2008-11-01 18:54:26

金融危機で、大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ

テーマ:就職活動

昨日リリースされたasahi.comの記事になります。朝日新聞でも報道されています。



以下転載します。


-------------------------------

大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810280080.html


米国に端を発した金融危機が、大学生や高校生の雇用に影を落とし始めた。ここ数年は「売り手市場」との声さえ聞かれた就職戦線。しかし、「経済情勢の激変」を理由に、一転して内定や求人の取り消しが相次ぐ事態になっている。急速に冷え込む「雇用」に大学や教育委員会は不安を隠せない。


「このまま入ってきてくれても希望の部署にはいけないと思う。あなたのキャリアを傷つけることになるので、就職活動を再開した方がいい」


関西の私立大に通う4年生の学生(21)は先週初め、5月に内定をもらった大手メーカー(東京)から、電話で内定「辞退」を促された。今月初めの内定式で顔を合わせたばかりの人事責任者は、「業績が悪化し、株価も激しく落ちている。会社はリストラを始めている」と付け加えた。


学生にとっては、留学経験を生かせると考えて内定3社の中から選んだ会社だった。同社の内定者仲間にも同様の電話がかかっている。学生は「今はまだパニック状態としか言えません」とこぼした。


「こんな事態は初めて。内定取り消しなんてしたら、翌年から誰もその会社には応募しなくなるのに」。流通科学大(神戸市西区)の平井京(けい)・キャリア開発課長は困惑を隠せない。同大学の4年生2人が、相次いで就職の内定取り消しを受けたからだ。


大阪市の不動産会社に内定していた男子学生は、9月下旬に呼び出され、「景気が悪くて、マンションが売れない。社員の一部にも退職をお願いしている危機的な状況だ」と取り消しを告げられたという。学生は「この時期から、どう就職活動をすればいいのか」と途方に暮れる。別の男子学生は大阪市のコンピューターシステム会社から内定を取り消された。


---------


就職支援サイト「リクナビ」の岡崎仁美編集長は「売り手市場は08年春入社でピークを超えた」とみる。流通や外食産業を中心に採用計画の見直しが進み、来春採用の内定者が採用予定数に満たなくても補充しない企業も増えてきた。


-------------------------------


最近OB訪問での質問でも、学生のみなさんから「これから景気が悪くなっていますが、就活に影響はあるのでしょうか?」といった質問を頂くことが多くなりました。


この質問の意図というのは、景気が悪くなると企業が採用を控える。結果、今まで売り手市場だったのが買い手市場になる。つまり、内定が出にくくなるのではないかということだと思います。


徐々にではあると思いますが、売り手市場は収縮していくでしょう。今回の記事にある通り、採用計画を練り直している企業も多くなると思います。よって例年に比べ就活生にとって厳しい年になる可能性は高いといえます。


しかし、「だから真剣に就活します。」ではダメだと思うのです。
どういうことかというと、昨年まで売り手市場と呼ばれていましたが、採用担当者の視点で就活生の話を聞いていると、内定が出る学生と内定が出ない学生との格差は広がっていると感じます。つまり、売り手市場とはいえ、内定が出る学生
に内定が集中しており、内定が出ない学生には変わらず内定が出ていないということです。


就活は内定を数多くもらうことが目的ではありません。であるならば、就活生にとって、売り手市場だとか買い手市場だとかいったことは、本質的に関係の無いことだと思います。


そういった現実を直視するのなら、重要なことは景気の良し悪しに関わらず、『外的要因によって左右されない自立』が必要ではないでしょうか。





★この記事がためになったと思ったら、ブログランキング投票をお願い致します。下のリンクをクリックしていただくとランキングが上がり、より多くの人に読んでいただけます。皆さんにクリックしていただけるよう、私も精進してまいります!
人気ブログランキングへ    

就職活動ブログランキングへ   

就活・就職活動ランキング


★RSS登録はこちらから↓

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加
feedpathに追加

Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 この記事をクリップ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

熊谷豪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■全く

同感です。
買い手市場でも売り手市場でも、自分にできることを最大限しっかりやることが大切ですよね。

景気は循環するものですからね。むしろ買い手市場という、「しっかりやらないと!」と追い込まれる環境の中で就活したほうが後々景気が好転したときに絶対に生きると思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。