2008-05-28 21:20:20

正社員に昇格したが・・・ アパレル編

テーマ:就職活動

前回のブログを読んでない方は、先にこちらをお読み下さい。
http://ameblo.jp/g-kumagai/entry-10099183869.html


以下前回の続きになります。


---------------------------------------------

引用

きつい仕事、増えない給与正社員になっても若者は辞める
小林 美希(労働経済ジャーナリスト)

---------------------------------------------


大量採用の裏で、大量採用という現象が起こっている。


厚生労働省の「新規学卒者の在職期間別離職率の推移」によると、大卒者の3年以内の離職率は、バブル崩壊前の大量採用時代だった87年卒が28.4%だったのに対し、04年卒は36.6%へと上昇している。

06年調査の正社員の退職者も、3年未満で辞めた人が全体のほぼ半分だ。


日本の企業はバブル崩壊後の「失われた10年」で正社員の採用を絞り込み、派遣や契約社員など非正社員を増やしてきた。


最近になってようやく新卒の正社員採用が増えたが、正社員とは名ばかりで使い勝手の良い非正社員と実態はそう変わらないことも多い。せっかく正社員になっても辞める若者は後を絶たない。


金融業会以外で大量採用が目立つアパレル業界をみてみよう。ユニクロを展開するファーストリテイリングは、大卒の就職が氷河期といわれた時代にも200人程度を新卒採用して注目を浴びた。08年4月入社は600人とさらに増えている。


同社は、非正社員の正社員化にも取り組み、07年4月から08年3月までの間に2046人が地域限定正社員に転換した。


アパレル業界では、以前から店舗の販売員に非正社員が多く、低賃金がなかば当たり前だった。

しかし、景気回復に伴う採用環境の変化で、異業種に人材が流れ始めたため、各社が人材確保のため雇用改善に乗り出したのだ。


とはいえ、第一線で働いても伸びない賃金に悩み、業界から離れる若者は依然として少なくない。


ユニクロ元店長、長谷川直人(仮名、31歳)は、厳しい査定や試験を経て、アルバイト(準社員)から正社員になり、03年に店長になった。

店長時代は国内で700を超える店舗数の中で全国5位以内の成績を収めた。だが、「無賃金のサービス出勤までして、いい成績を上げても年収600万円からは上がらなかった」という。


店長はもともと残業が支払われない定額給与だ。そのうえ、休みを取るのもままならない生活が続いた。


土日は稼ぎ時のため必ず出勤。金曜はその準備のため出勤。月曜は土日の売上状況を見て売り場の見直しを図り、火曜はそれを受けて商品の発注業務などに充てる。水曜と木曜が本来なら休める日だが、「それは建前」と直人はため息をつく。


アルバイトなど店のスタッフが増えれば経費がかさむため、自分がサービス出勤して経費を圧縮する。さらに、スーパーバイザーが定期的に店舗煮を巡回して売り場をチェックするため、それに備えて出勤することもしばしばだった。


会社側は「店長をはじめすべての従業員のサービス残業やサービス出勤は禁止している。

店長が自ら無償で出勤した場合は、その本人が懲戒処分の対象になる」と説明する。しかし、「現場はそれでは回らない」と直人は言う。


出勤簿上は退勤にしても店舗に残り、自分が遅番の日には勤務時間より前に出勤して出勤簿には規定の時間を記録した。


休日も社内監査で発覚しないように工夫して、サービス残業していた。「人件費を削るために、店長がサービス出勤をするのは珍しいことではなかった。仲間の店長も同様に行っていた」と言う。


直人は全国でもトップクラスの実績を上げ、査定ではA評価を貰っていた。会社側は詳しい給与体系やボーナスの査定方法は明かさないが、直人は「店長には3ランクあり、月給はそのランクごとにほぼ固定され、20万円台後半から30万円台半ばだった。収入を上げるには、ランクを上げるか、ボーナスを増やすしかないが、ボーナスの査定は、店の売上高、経費、人材の育成などが対象で、なかでも経費を圧縮することが大きな課題だった」と話す。


しかも、店長は1~3年程度で異動することが多く、店が変われば一から同じことの繰り返しだ。直人自身、1年程度での転勤を繰り返したため限界を感じ、07年春に異業種に転職した。

---------------------------------------------


『就職支援にも疑問 人材企業編』はこちら

http://ameblo.jp/g-kumagai/entry-10103738196.html


★この記事がためになったと思ったら、ブログランキング投票をお願い致します。下のリンクをクリックしていただくとランキングが上がり、より多くの人に読んでいただけます。皆さんにクリックしていただけるよう、私も精進してまいります!
人気ブログランキングへ    

就職活動ブログランキングへ   

就活・就職活動ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

熊谷豪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。