こんばんは。
花と雑貨の店garden shop coniwa たてわきです。

今日は出張レッスンに行って参りました‼

春日部市のKさまご自宅へ。

実は、
リーバルカフェ認定講師
春日部市お菓子教室 
Luana cooking SHIHO
のSHIHO先生のご自宅なのです。
SHIHO 先生ブログ


今回で出張レッスンに伺うのは3回目。
1回目はウッドアルファベット。
2回目はフラワーボール。
で、
3回目の今日は、
ハロウィンリースをリクエストいただきました。

SHIHO 先生含めて6人のママ友さんたちが集まってくださいました。

そりゃもう、
仲良しママ友さんが6人も集まったら、
にぎやかです‼




 
今月のレッスンテーマのスパイダーネストリースを小ぶりにしたデザインにして、
プリザの部分をアートフラワーに変更。

今回のレッスンのためのオリジナルデザインのリースです。

ワイヤリングが大変だったと思いますが、
みなさんそれぞれに花材の配置に工夫をして、
個性的な作品が出来上がりました。



1番最初に出来上がったた方↑
花冠の要領で、ワイヤーをかけた花材をリース土台ワイヤーにからませていくんですが、
迷いなくどんどん巻き巻き。
とっても早かったですね‼
材料を均等に散りばめてあり、
バランスも◎です。



↑2枚並べたベゴニアリーフの位置が決まらないっとおっしゃっていましたが、
きれいに出来ていますよ。
ベゴニアリーフ、2枚並べると存在感がありますね。
プリザのミニバラ、パンプキンとオレンジ、
グルーピングしたデザインになってます。






↑リースを飾ったリーススタンドも気に入ってくださって、お買い上げいただきました。ありがとうございます!
11/20minahan にもぜひ遊びに来てくださいね!
ハロウィンパンプキンが2つ並んで、
楽しいリースに。
リースに付けたフェイクのパンプキンも位置がばっちりですね。



↑SHIHO 先生のご自宅レッスンでは、はじめまして!の方でした。
フラワーアレンジ初めてだったのかもしれませんが、ワイヤリングお上手でした。
リースに組んでいく過程で、リーフを増量していたので、かなりの数をワイヤリングしたと思います。
お疲れ様でした!
その分ボリューム良く出来ましたよね!





↑ワイヤリング後に、
リースに巻き付ける作業途中から、
私の横で、
「もうこれ以上無理かも・・・」とつぶやいていましたね・・・・。
「本当は細かい作業苦手なんです!」
と。マジですかー‼  
前回アルファベットレッスンご参加くださったじゃないですか~‼
「雑貨のディスプレイは大好き!」なんですね。
なるほど。
でも最後まで作ってくれました!
苦手とは言え、
パンプキンとオレンジのマムを並べたり、
デザインもじっくり考えて作ってくださいましたね。
ありがとうございました。



SHIHO 先生は、
ハロウィンリースではなく、
来月レッスンの、
オータムバスケットアレンジを先取りでレッスン。

ハロウィンリースの5名さまに付きっきりだったので、
SHIHO 先生のアレンジは材料をポイポイ手渡して、
見本を見てもらって、
ほぼ放置状態。

でも!
こんなに素敵に出来上がっていましたー‼
すごーい。
SHIHO 先生ごめんなさーい。



もりもりでいい感じ!

お玄関に飾ってくださいました‼

来月から始まるお菓子教室の生徒さんをお出迎えすることでしょう~‼


みなさま、
今日はご参加ありがとうございました。

次回はクリスマスリースレッスンのご要望いただきました。

またお邪魔させてくださいねー‼