アメックスのAnnual Summaryが送られてきました。
去年は申請が遅く、手に入れられなかったので
今年のものが初めてです。

結構しっかりとした綺麗な形でやってきます。
表紙も付いているし、既になんか確定申告した気になってしまいます。。。
まずいですね。

まず最初に目について、しかも一番面白そうなのが
年間ご利用額集計表です。
使った額はもちろんですが、使った分野の割合はもっと気になります。
順に
・旅行関連
・航空運賃
・レストラン
・物販
・サービス
・その他
と並んでいます。

アメックスはT&E系カードなので
やはりこの並び順に割合が多い方がよいのでしょうか。。。。
僕の場合はというと、かなり良くない使い方といえますかね。
物販が52%・・・
うーーん アメックスの使い方ではないですかね
サービスが21%
旅行、レストランがそれぞれ12%です。

このような使い方ではまだまだ、黒いカードが届くのは先の話しになりそうです。

その次からのページは
家族カードやACカード別の割合が載っていて、
それぞれの分野ごとの詳細が載っています。

やはりおもしろいのは
レストランです。
どんな店に多く行っているのか、どのあたりを本拠地としているのかが
これを見るとすぐにわかってしまいます。
かなりおもしろい表です。
最近はなかなか足が遠のいてしまいましたが、
去年の初め頃に自分の中で流行っていた店を思い出すことができます。

素敵な情報なので
今年は過ぎ去ってしまった方も来年度は申請すると良いですよ。
懐かしかったり、反省したりすることがあります。