ミシュランガイド東京2008

テーマ:
m2


ミシュランガイド東京2008が届きました!!
昨日の新聞でも裏1面に取り上げられたりと各所で話題になっています。
大きな本屋でも売り切れになっているところが多いようで
相当売れていますね。
僕はAmazon予約でしたので、忘れていたところに届きました。
新聞の勧誘かと思いきやミシュランがやってきました。

どのお店に星が付いたかということは
事前に発表されていましたが、
それぞれどんな評価をされているのか・・
近所にあるお店は星付いているかな・・・

早速中を見てみました。

まずは、星が付いているお店のほとんどに行ったことがない・・・
うーーん ショック
まあ当たり前なのでしょうが、掲載されている中で数件しか行ったことがありません。
いやーーすごい店はホントにいっぱいあるんだなーっってことと
何度もその店の前を通ったりしているのに
入ったことないって、、、
見る人が見ると違うんですね

それにしてもかなり面白い本です。
見ているだけでかなり満足な気分になります。
2200円でこれほど楽しめるのはなかなかありません。
でもこれでこれからも楽しみです。
年内はほとんど予約なんて取れないのでしょうが、来年少し落ち着いてきたら
まずはランチをやっているお店からちょっとずつ行ってみたいと思います。

最初に行ってみようと思っているお店はこちら↓

m4

山形の温泉旅館のオーナーが始めたお店。
住所は赤坂ですが六本木との境にあります。
なんと、、、ちょうど1ヵ月前にこちらでネタにした
六本木の京焼肉のお店のすぐ近く
前を通っても全く気がつかなかった上に
その文中に「この辺りではランチができるところが少ない」
なんて書いてしまっていました。

六本木の京焼肉hana 2007.10.26

それにしてもこの本は楽しめそうです。
もう1冊買って職場にも置いておこうかと思っています。

ただ、すごい売れ行きのようで
昨日の産経エクスプレスでも
「ミシェラン狂騒曲」と書かれ
(どうもシラミを連想してしまって嫌なタイトルですが)

m1

すごい売れ行きのようです。
ヤフオクでも3000円とか4000円の値が付いているようで
待てばそのうち買えると思うのですが、、、
初版ということで魅力なのでしょうか。
地図から中野区が抜けているということとか・・・?

m3

ガイドブックにはこんなしおりまで付いてきます。
僕のしおりは最近はアメックスですが、
ミシェランには付属のこちらの方が良さそうです。

これでしばらく楽しめそうです。
Googleニュースで「ミシェラン」と入力して
ミシェラン関連の新聞記事を読んでいるだけでもなかなか楽しいですよ。


ゴールドカード羅針盤のミシェラン紹介ページ




AD